注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

転職先での社会保険手続きに際し、勤務期間に対して加入時期が異なる場合、それだけで…

回答1 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 19:49(更新日時)

転職先での社会保険手続きに際し、勤務期間に対して加入時期が異なる場合、それだけで職歴詐称を疑われてしまうものなのでしょうか。現在、パート勤務しており、勤続年数は約4年程です。家庭の事情もあり、勤務時間が短いことから社会保険は未加入でしたが、今月から勤務時間が週20時間以上となったことで否応なしに各種社会保険に加入することになりました。
しかし、かねてから行ってきた転職活動の末に晴れて採用となり、2,3ヶ月後に入社を希望しておりますが、履歴書に記載の年月日に対して、雇用保険の加入日が最近だと余計な疑いをかけられるのは不本意だなあ、と感じております。なお、面接時点では、現職から勤務時間増のお願いはありませんでした。
家庭の事情も落ち着きましたし、異業種かつ正社員の仕事を探していましたが、まさか内定をいただけるとは思わず、現職にはYESのお返事をしました。
こういう場合は、事前に転職先の人事に伝えておくべきでしょうか。それともさして問題にてならないような些細なことなのでしょうか。

タグ

No.3777499 23/04/20 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/20 19:49
匿名さん1 

事前に転職先の人事に伝えておくべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧