注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

新しい職場に行って4日目。すでに辞めようか、もう少し頑張ってみるべきかで悩んでい…

回答7 + お礼9 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 16:05(更新日時)

新しい職場に行って4日目。すでに辞めようか、もう少し頑張ってみるべきかで悩んでいます。
銀行の後方事務に、未経験ながら派遣社員で入社しました。(派遣先上司も了承済)
初日に上司が、私に教えてくれる先輩(年下)の近くに行き、「ゆっくりでいいから、教えてあげて」と伝えてくれましたが、その先輩はかなりの早口で、仕事に関しての事を説明されました。(初日は一日中早口だった)私が内容が訳わからずで固まってると、また説明するので今日は何とな~く、わかってもらってたらよいです。」といわれた為、その時にしっかり覚えようと考えていると、翌日2、3日目からさっそく「この間言ったけど、この前言った」発言のオンパレードでした。
2、3日目もふとしたところで、説明が早口です。
銀行の仕事自体が訳わからない状態なのに、早口で全然聞き取れず理解できないわで、気が滅入ってきています。そのわりに、「私も入った時は訳わからなかった、慣れないと難しい。」「ここの部門は初めての人は大変だと思う」「大丈夫、大丈夫よ。」と言われます。
なら、こないだ言ったけどなんてそんな頻繁に言わなくてもよいのにと、やる気もそがれ、複雑な気持ちです。
どうしたら良いと思いますか?
続けてみようという気持ちはありますが、派遣は数日でリタイアは難しいですよね?

23/04/20 22:28 追記
産休代替の派遣社員です。(先輩は妊娠5ヶ月)

タグ

No.3777738 23/04/20 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/20 22:56
匿名さん1 

もう数週間でも続けてみて、何か得れることは吸収していったら、いいと思います。でも病みそうになるまではやらなくていいと思います。

No.2 23/04/20 23:57
お礼

派遣だけど、先輩に文句言ってやるー、
もう少しゆっくり説明してくれよ、と。

No.3 23/04/21 00:35
お姉さん3 

「教わったと思いますが、再度確認してもいいですか?」

↑これで乗り切るんだ。でないと、質問したことを覚えてないのかと誤解されるよ。
教える方の立場になって考えてみよう。

• << 5 あと、私が質問したことにたいして、言ってくるんではないんですよね。 相手が自ら仕事説明してるときに言ってるときもあります。

No.4 23/04/21 01:43
お礼

>> 3 教える側の立場になってって、、こっちは未経験で入社し、勤務してまだ2、3日なのに、この前言ったけど。を連呼 されてるんですよ?普通に考えておかしいですよね。
連呼されてるのに、そのつど、確認してもよいですか?確認しても良いですか?とずっと返すのは、妙では?
あちらは今後も言い続けてくると思われる。
なので、そろそろ本人にはっきり言うしかなさそうだ。

No.5 23/04/21 01:58
お礼

>> 3 「教わったと思いますが、再度確認してもいいですか?」 ↑これで乗り切るんだ。でないと、質問したことを覚えてないのかと誤解されるよ。 … あと、私が質問したことにたいして、言ってくるんではないんですよね。
相手が自ら仕事説明してるときに言ってるときもあります。

No.6 23/04/21 05:14
匿名さん6 

まあその人も教え方が悪いけど
主さんもメモとろうよ。
メモとりたいのですみませんがもう一度最初からお願いします、と。
そこで色々分からないこと質問しまくる。
マニュアルがないなら自力で覚えるしかないですよ。
自分の分かりやすいマニュアルを自作したらいいと思いますよ。
私も教え方が悪い人に当たったことありますし、「そんな教え方で覚えれるか!」と思ったこと数回。
本人も自覚がないんですよ説明下手なの。だからそんな人あてにしたらダメだと思って頭フル回転させ自分なりに仕事内容吸収しました。
ミスも何回もしましたよ。でもそうやって覚えていくしかないから仕方ないです。
他の人にたまに聞いたりとか。

• << 8 入って2,3日目で、いちにち50回近く?というくらい、前にも言ったけど と連呼する相手。

No.7 23/04/21 05:37
お礼

>> 6 メモとろうよって 笑
とってないわけないじゃないですか。
そこでわからないこと質問しまくる。とのことですが、
どこがわからないかもわからない状態。
未経験の業種で入って、2.3日目です、まだまだ話していることが未知というか、要領を得ず訳がわからない状態。なんせ銀行なので。
たぶん、馬鹿にされているんだろうなと感じるので、そろそろ伝えた方が良いなと言う見解。

No.8 23/04/21 05:39
お礼

>> 6 まあその人も教え方が悪いけど 主さんもメモとろうよ。 メモとりたいのですみませんがもう一度最初からお願いします、と。 そこで色々分から… 入って2,3日目で、いちにち50回近く?というくらい、前にも言ったけど と連呼する相手。

No.9 23/04/21 06:49
匿名さん6 

じゃあウジウジしてないで本人に言うべき。本人に言えずにネットではこうして強気。
その場で言えば解決したかもしれないのに言えないでいるのは誰だよって話。
相手がダメそうなら自分がしっかりするしかないじゃん。
それだけの話。
愚痴っても解決しないよ。

• << 16 とはいえ、、主さんもメモをとろうよと、メモをとってない前提での回答は少し驚きました。 メモとらずで、こういったスレ立ててもちょっとな、となりますので。

No.10 23/04/21 20:24
お礼

>> 9 派遣社員という立場上、言いたいことを言えずじまいだったところもあります。
今考えれば、その場で言った方が良かったですが。

No.11 23/04/21 20:37
匿名さん11 

凄く分かります
今まさに私も同じ状況です。職場に慣れてもなく全てに緊張してる中、流れに沿って教えてもらえる訳でもなく発生した仕事毎教えてもらうので、説明されたことがどこの事をいっているのか分からず質問したりミスしたりするんですよね。
教えてもらう立場ですからこちらもすぐ理解しようと頑張っても、出来ないこともあります。
私は今そこを退職しようか悩んでます。お互い無理のないようにしましょう!

No.12 23/04/22 12:15
匿名さん12 

本当にどうしようもない社員ですね。

産休明けには戻ってくるから、短い期間のために教えなきゃいけない…みたいな気持ちがあるのかもしれません。
そんなの知るか!って感じですよね。

だいたい、初めてのことなのに早口でいろんなこと言われてわかるわけねーだろっ!と言いたいです。
派遣会社の営業担当に相談しても無駄です。
企業様、企業様、ですから、こちらの味方にはなってくれません。

とにかく主さんに非はありませんので、嫌なら無理に続ける必要ないです。
理不尽な扱い受けてるので、これでは仕事になりません、と言えばいいですね。
むしろ、このやり方で理解してスムーズに仕事できる人がいるなら、その人入れた方がいいですよと。

ま、そんなことは言えないので…途中で辞めてもしっかり給料はもらえますので、もう少しまともなところに行けたらいいですね。

No.13 23/04/22 13:06
匿名さん13 

私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。

何もないところは、わからないことがあれば何でも聞いてくれ…なんて言って放ったらかし。いざ聞くと顔つきまで変えて自分で考えてから聞けとか、まだわからないのやる気あんのとか。 この前も言ったよね!何度同じこと聞けば気がすむの?初めて聞いたような顔しないで!同じこと何度も言わせないで!

マニュアルがない企業に入社してはいけません。全てのマニュアルの有無は面接時に具体的に確認は必須。

無ければ仮に内定が出ても辞退しましょう。運悪く知らずに入社してしまったなら即退職すべきです。

No.14 23/04/22 16:24
お礼

>> 12 本当にどうしようもない社員ですね。 産休明けには戻ってくるから、短い期間のために教えなきゃいけない…みたいな気持ちがあるのかもしれませ… 相手は2年間産休に入るようです。
引き継ぎ期間はあと3ヶ月少々。
とりあえず派遣会社はけっこう大手ではあるので、営業担当者に報告しました。(冊子にも相談して下さいと記載あり)上司には伝えてくれることになりました。
銀行は私の住む地区では大手ではあるんですけどね、、説明がこんなでは論外です。

No.15 23/04/22 16:33
お礼

>> 13 私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテ… マニュアルは、業務によってはあるんですが、無いものも多いため、教えてくれる女性も、すべてメモし、ファイルにとじているようです。
頑張ってメモしてますが、内容がややこしく、メモするのも一苦労です。
今のところ、相手が言ってくる言葉としては「前言ったけど」限定ですが、こちらとしては、早口のお前にも問題あるだろ、説明下手めなくせに!って感じです。

No.16 23/04/23 16:05
お礼

>> 9 じゃあウジウジしてないで本人に言うべき。本人に言えずにネットではこうして強気。 その場で言えば解決したかもしれないのに言えないでいるのは誰… とはいえ、、主さんもメモをとろうよと、メモをとってない前提での回答は少し驚きました。
メモとらずで、こういったスレ立ててもちょっとな、となりますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧