注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

弟の結婚を猛反対していた母が癌になったのですが 余命宣告されるような状況ではあ…

回答7 + お礼1 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
23/04/26 19:32(更新日時)

弟の結婚を猛反対していた母が癌になったのですが
余命宣告されるような状況ではありません
母が癌になったとたん弟は母に無断で結婚しました
保証人は別れた父と父方の親戚
彼女のお母さんも持病があるそうで、弟と彼女は彼女のお母さんは大切に介護してます
父と妻子のところにもよく二人で行ってます
父と奥さんの子を弟は可愛がってるようです
うちの母については、意地悪しなければ介護する二人だったのに意地悪したからしてやらないと(弟が)言ってきます
これに便乗してか父まで母にお見舞いを装って嫌味言いに来ました
離婚原因は性格の不一致で父からでした(DVや浮気はありません)
母に対してかなり嫌いなようで冷たかったのを覚えています
結婚反対の理由は、弟がまだ22なことと彼女が3つ上の夜の職業の女性なことです(お店で知り合ったのではないです)
母も弟を心配してのことだったんですが、客観的には闘病の身で皆からこんな仕打ち受けるほどひどい母でしょうか?
父のことも、私から見ればどっちが悪いでもなく本当にただ性格の不一致です
母は気丈に振る舞ってますが、母の人生を思うと可哀想になってきます

タグ

No.3781055 23/04/26 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/26 15:26
匿名さん1 

結婚反対される以前にも弟さんからしたらお母さんに対して何らか確執があったように思います。
主さんが「そのくらいのこと」と捉えていることも、相手にとっては許せないぐらい深く傷ついたのかもしれません。
弟さんにしてもお父さんにしても、根深い恨みの気持ちがあったのなら、相手が病気になろうがどうしようが、それが消えることはないでしょう。
お母さんが先に謝罪してれば、情に絆される可能性もあったかもしれませんが。
主さんがお母さんを支えてあげればそれで良いと思いますよ。

No.2 23/04/26 15:28
匿名さん2 

そこまで嫌われてるなら性格がかなり意地悪で冷たかったのだと思いますね。
人の心をえぐるような度を超えた言い方
する人や遠回りの意地悪等は一生心の
傷に残りますから誰もが許せない感情に
なります。離婚する程、しかも子ども迄なら相当性格が捻くれてると思います。
必ずこうして結果は出ますから自業自得です。

No.3 23/04/26 15:37
通りすがりさん3 

残念ながら、結果が全てではないでしょうか。

相手のことを思って言うことは、実際には相手の為にはならずに自分の気持ちだけが立つことは多いです。猛反対したとて、年齢的には強引にでもできるわけであって、強行した際には見限られることくらいは想像できる範疇です。

お父さんも性格の不一致であれば、可哀想というかお母さんの考えや性格にも何かしらあるということではないでしょうか。

子供なんて成人してしまえば、金は出しても口出すなで放っておけばいいんですよ。失敗したとしてもそこから学べばいいわけで、騙されようが離婚しようが命まで取られるわけじゃない。

心配を理由に何してもいいわけじゃないってことでしょう。

No.4 23/04/26 15:40
匿名さん4 

じゃあ弟さんが何歳になったら結婚していいんだろう?
夜の仕事してる人となぜ結婚してはダメなんだろう?
男性から見限られるなんて余程のこと。
相当ヤバイ妻、母だったのでしょう。
毒親もつと本当に人生台無しになる。というか台無しにされるししてくるし。
現に弟さんに言ってることもやばいしね。
可愛そうなら主さんが面倒見ればいいのでは。

No.5 23/04/26 16:14
匿名さん5 

>客観的には闘病の身で皆からこんな仕打ち受けるほどひどい母でしょうか?

それは知らないよ、このスレの内容だけではお母さんの人柄も今迄の家族の経緯も確執も分かんないよ。

でも夫に嫌われ離婚し、息子にも見限られたんだからそれなりに積もり積もった何かがあるんだろう。
弟は成人してるんだから、猛反対されようが結婚は自由、保証人も自由、別れた実父と仲良く会うのも自由です。

闘病の身なのに等は関係ないですよ、人それぞれ過去に色々あっての今です。お母さんを可哀想と思うなら主さんが優しくしてあげれば良いと思います。

No.6 23/04/26 16:39
匿名さん6 

文章を読む限りでは、お母様がかわいそうでいたたまれないと感じました。
弟さんがこれまで親御様に育ててもらったにも関わらず、いつ亡くなるかもわからない状況でそのような行動をとっているのも気になります。
また、弟さんのお嫁さんも、弟さんの言いなりになっているのか分かりませんけど、自分の旦那を産み育ててくれたお母様にお見舞いの一つも来ないなんてどうなっているのかと疑います。
主さんは弟さんと話さないんですか?
私だったら、いきすぎた態度だったら普通に叱ると思います。

No.7 23/04/26 17:03
お礼

>> 6 ありがとうございます
すべてのレスはありがたいですが、やはり母に寄り添ってくださる初めてのレスにほっとしました

ここまで嫌われるということはよっぽど悪い人間、だとは私は思えないんです
人間どうしっていろいろありますから…
逆にとても悪い人間でも病気になれば優しい人から大切にされて幸せなことだって多々ありますよね
私には母がそこまで悪かったとは思えません
夜の職業に対して少し偏見はありましたが、それが弟には相当気に入らなかったと思います
彼女は、あまりこちらの状況を知らないようです
弟が知らせないようにしてると思います
何か言ってくるときはいつも弟一人です
弟なりに彼女を守ってるんだと思います
私からも何度か話はしてますが、そういうときの受け答えがスレに書いたような内容でした
わざと差別化のアピールなのか「姉ちゃんは大丈夫か」と、私だけの心配はしてくれました
母は傷ついてるとか誰かを恨んでるとか何も言いません
気丈です
弟の話にも静かに「元気にしてるのかなあ」と言うぐらいです
父と合わなかったのは、父と話したときの感じや今の奥さんを褒める言葉を聞く限り、父が男性脳タイプの女性が嫌いなようで…母の性格がすごく悪かったとかじゃないと私は思ってます
私も、弟も父も恨んではいません
ただただなぜ母がここまで辛い思いしてるんだろうと思ってしまいます

No.8 23/04/26 19:32
匿名さん8 

弟さんが単純過ぎますよね。
母親の愛情をわかっていないのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧