注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

ある友人が空気読めなくて困ってます。 友達以上、恋人未満の20代のボーイフレン…

回答2 + お礼2 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/05/01 09:14(更新日時)

ある友人が空気読めなくて困ってます。
友達以上、恋人未満の20代のボーイフレンドで、相手は私の事を好きで、私も一緒にいて楽しくてあってるのですが。

二人で遊んだりご飯食べながらお話ししてる分には良かったんですけど、仲良くなって遠くまで遊びに行ったりするようになって気付いたことが。

お土産売り場で、「高いなぁ」とか。お家柄、ある食品関係の裏事情知っていて「え?原価〇〇円位だよ⁉️」とか、お守り売ってるの見て「こーゆーのは神社で買いたいよね」とか…

店員に聞こえてしまい、「あの〜。一応ここ神社なんですけど」(そのお店の前の遊歩道の先に神社があり、それは知らずに歩いていたのですが…)とか言われてしまい。

恥ずかしかったです…。

このような発言をやめさせることってできるのでしょうか?

タグ

No.3783712 23/05/01 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 00:23
匿名さん1 

そういうの恥ずかしく感じるって相手に言うことはできるけど、やめさせることは大変そう。
そういうの恥ずかしいよって伝えて、彼がどう思うかでは?

No.2 23/05/01 01:01
匿名さん2 

もちろん伝え方は大事だけれど要するに
その都度「そういう言動良いとは思えない」と
自身の意見を相手に伝えたら良いと思います。

辞めさせることも難しいし
指摘したところで変わらない人は変わらないけど
でも、伝えることが無意味だとも思いません。

主さんの言葉をウザいと思う相手なら自然と去って行くでしょうから、ソレでいいと思います。

No.3 23/05/01 09:06
お礼

>> 1 そういうの恥ずかしく感じるって相手に言うことはできるけど、やめさせることは大変そう。 そういうの恥ずかしいよって伝えて、彼がどう思うかでは… やはり一緒に居る私が大きい声で言わないでとか、注意しなければならないですよね。
長い時間居る事で初めてそのような言動をみて、今まで見えなかった部分が見えて。
気を悪くして気まずくなるかなってなかなか言い出せなかったです…。
ちょっと冗談ぽく、「シー!聞こえたら店員さんにまずいから」みたいな感じで言ってみてもいいですかね。。
空気読めない以外は優しいし男らしくていい人だと思っていたので。

No.4 23/05/01 09:14
お礼

>> 2 もちろん伝え方は大事だけれど要するに その都度「そういう言動良いとは思えない」と 自身の意見を相手に伝えたら良いと思います。 辞め… 頼りがいのある優しい人ですが、自分の大事な人には一生懸命だけど、それ以外の人への気遣いはちょっと苦手なのか…周りが見えてないのか…って感じでした。

私の方が歳下だし、私自身あんまり強く言えるタイプではなくて。でも、教えないとダメですよね。店員さんに聞かれたらまずいよ!って。軽く伝えつつ。ですかね。

いい大人なんであんまり言いたくないのですが(笑)言って直そうと努力するかも知れないし。

努力しないならもう遊ばないって思っていればいいですよね。

頑張って伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧