関連する話題
親目線(大人目線)の意見欲しいです 現在受験生なんですが、高校生になったら週3〜6でバイトをしたいです 学校が終わるのが16:00だとしたら17:00〜22

訪問介護の方々にお聞きしたいです 高齢の父親が娘の一周忌に参列するため 前の…

回答9 + お礼6 HIT数 433 あ+ あ-

ちっぽけ( 53 ♂ 0o2SCd )
23/05/01 22:18(更新日時)

訪問介護の方々にお聞きしたいです
高齢の父親が娘の一周忌に参列するため
前の日に礼服を出してもらったのですが
普通の紺色ブレザーとズボンを出し
これでいいと言って用意してました
訳あって一人暮らししてもらってますし
父親も信頼と信用をしているので
当日説得するのも大変でした
どこまでが業務範囲かわかりませんし
忙しいのも承知ですが、訪問介護の方の
その場しのぎのテキトーでいい加減な
行動に少し疑問に思います
皆さん、そのようなものなのでしょうか?
一人暮らしの高齢者にとっては、ある意味
身内より重要な存在を自覚されてるのでしょうか?

No.3783790 23/05/01 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 06:09
匿名さん1 ( ♀ )

礼服まで用意するのは、多分、業務範囲外だったと思いますが、人によっては好意でやってくれたりする人もいます。本当はいけないんだけど、内緒ねーとか言って。

ご本人の意見尊重するのも大事だから、本人がこれでいいと言ったからで、決してテキトーでいい加減に対応したわけじゃないと思います。
お父様も一周忌だから、正装でなくて略装でもいいと思ったのかもしれないし、どこにしまってるか分からなかったのかもしれない。

それに、訪問介護なら、時間決まってますよね。予定外のことも頼まれて時間も押してたのかもしれないです。あまり時間超過して長くいるのも良くないことですから。

身内より重要な存在というよりは、頼りにしてるのは本当だと思います。家族がいても来れないのだから、近所に親戚が住んでるとかでない限り、他に頼める人居なかったらそうなりますよね。

No.2 23/05/01 13:27
お礼

>> 1 業務範囲外は、理解してますが
利用者の高齢者は、理解出来ないと思います
介護に携わる方々が大変な事も理解してますが安易に親切で行った行為がかえって
仇になる事もあるのも理解して欲しいです
介護職員には、業務範囲が決められていても
利用者には、理解が難しいと思います
それで、利用者と介護職員がトラブルあったら利用者家族にクレームを言ってきても
介護者は、家族の注意を聞かないですし

No.3 23/05/01 14:01
匿名さん1 ( ♀ )

介護職員にも色んな方がいますから一概には言えないですけど、私だったら、スレの内容については、一言、家族に謝罪します。家族にクレームなんてとんでもない。

利用者さんが困ってて、頼んでくると限られた訪問時間内で、出来ることであればしてあげたいと思ってました。必死こいて探して、とりあえず、ダークめなスーツを見つけたので、一周忌だし、介護サービス受けてる高齢者の服装にいちいち厳しく言う人いないだろうと思って、ご本人もいいとおっしゃってるから対応させて頂きました。申し訳ありませんでした。ここまで長くは言いませんが、謝罪もなかったのですか?

家族がしてくれないから、ご利用者の方も頼んだと思うし、これからは、ヘルパーに探されないように、事前に礼服を分かる所に出してあげたらいいと思います。

No.4 23/05/01 15:59
匿名さん4 

お手伝いさん感覚の人多いです。

そういうトラブルがあるから
業務外はやってはいけない。
いくら認知がないお父様だとしても頼んではいけないんです。

それか、主さんが事前に先回りして、探して用意してもらう事は出来ますか?出来ないなら実費でもいいのでお願いします。
って言っておけば良かったのでは?

ちゃんと相談してくれるご家族様もいますよ。

お互い嫌な思いをしない為にも
業務以外は頼まないこと。

頼むなら実費でお願いする。
実費なら礼服など出してくれますし、お願いすればクリーニングに出して引き取りまでやってくれます。

どんなに説明してもお手伝いさん感覚の利用者もいますので
先回りするのが家族の役目だと思います。

主さんはご家族様ですよね?その家族としてどうしてますか?

施設ならまだしも、居宅です。
施設でも礼服がなければ家族に礼服ありませんよ。と連絡します。
どうしても礼服が必要なら、用意して持参するなり、郵送するなりして下さい。とご家族様にお願いします。
ご家族様はどう本人と関わっているんでしょうか?
職員に丸投げのご家族様も多いのでちょっと気になりました。

因みにたまたま先日、入居者で法事の外出がありました。
ご家族様は礼服があれば礼服。なければ黒の服を探して下さいって連絡があり、
職員は探して保管して当日着てもらって外出しましたね。

No.5 23/05/01 16:06
匿名さん4 

ってか私なら
何故自分が用意しなかったのか?
何故時間を作ってでも父の所にいかなかったのか?って反省します。
お父さんごめんねって…なりますよ。
だって実父ですから。
でも主さんはヘルパーを非難する。

別にその考えでもいいですけど、なんだかなぁ…と思います。

No.6 23/05/01 17:17
お礼

皆さんありがとうございます
ですが、皆さんやっぱり介護職員側の考え
意見ですね
気づいて礼服を出し何事もなく
終わりましたが、礼服の話しは、1例です
介護職員は、大変との認識は、あります
それを前提に話しますが利用者本人が
理解してない時は、どうするように
してますか?
家族が言うとクレーマー扱いを受けます
ただ黙ってればいいのでしょうか?
ある意味介護職員は、看護師と同じ
国家資格にすべきと思います

No.7 23/05/01 19:01
匿名さん1 ( ♀ )

介護職員には、介護福祉士という国家資格もありますが、無資格でも民間の資格でも働けますし、国家資格有りの人とそんなに大差ないです。
介護福祉士だけしか働けないとすると、余計に人手不足で回らないと思います。

利用者さん本人が理解してない時は、利用者さんに話合わせますよ。特に認知症の方は、否定しても、余計に意固地になるだけだし、一番やってはいけないことなので。理解してない?経験の浅い職員なんかは、まともにやり合って利用者さんとまるでケンカ腰みたいな口調の人もいます。

No.8 23/05/01 19:20
お礼

>> 7 丁寧な返答ありがとうございます
正直、人手不足によるレベル低下が問題です
以前、転職活動した時にハローワークで
介護を進められました、未経験の業界なので
と言ったら職場見学を進められ施設に行ったらその場で履歴書書けば明日からでも採用と
面接無しで採用されそうになり怖くなり断りましたが、世の中のニートやマトモに採用されない人が働ける業界になっていて不安です
訪問介護もちょっとクレームつけたら
行きませんと言われ利用者の父親には、息子が悪いからねと言われる始末
そんな状況なら介護業界に不安と不満を持つのも理解してください
大変なのは、少し着替えとか手伝っただけで
身内でも嫌になるからこそ理解出来るのですがデイサービス施設も多すぎませんか?
コンビニ潰れたらデイサービス施設
1km圏内でも4件ある地元です
これでは、人手不足当たり前、職員のレベル低下当たり前と思いますがどうでしょうか?
愚痴が多く申し訳ございません

No.9 23/05/01 19:44
匿名さん4 

家族の関わりって大事ですよね。
主さんはどうやって関ってますか?
身元保証人つまりキーパーソンですか?
キーパーソンがいる利用者様はキーパーソンの意見を踏まえて、ケアマネがケアプランを作成します。
言葉は悪いですが利用者様が訳分からない状態でも、キーパーソンが遠方でも身元保証人がいれば身元保証人の意向を踏まえて対応します。

でも、残念ながら
身元保証人でもなく、ただの身内なのに口出しするご家族様もいます。

お金出さない、手も出さないが口は出すっていうご家族様は最低です。

普通に考えて
自分たちで見れないから、介護サービスを使うわけです。
自分たちの代わりに介護をお願いします。ってスタンスでしょ?
違う?

それには、色々我慢もあります。思い通りになんていかない。当たり前ですよね。

で、うまく妥協しながらやっていく。

親の介護の協力できません。
でも口出しします。
だとおかしいよね。

みんな色々な事情があって、在宅介護サービスを利用したり、独居だったり、施設入居なんです。
だけど、何もしないのに言うことだけは一人前のご家族様もいますよね。

主さんはどこまで親の介護をやってますか?
別に全てやる必要はありません。
出来なきゃ出来ないで丸投げして下さい。

でも、丸投げするなら必要以上に口は出さない。
これは介護に限らず人間普通に思う事だよ。
どんな仕事でも、何もやらないのに、口だけは一人前の人って嫌われるじゃないですか。
それと一緒。
つまり口出しするなら、多少はやろうよって事。

介護に限らず当たり前の事ですよね。
主さんの年齢ならわかっていて当然だとは思いますが…

No.10 23/05/01 20:42
お礼

>> 9 私が言いたいのは、介護職員が家族に出来ないからやってやってると言う上目線
まさに返答がそれ、介護業界は、ただの
ビジネス ビジネスには、結果とクライアントの要望が当たり前ですよね
私は、金出してるから黙ってやれとは、言ってません
ギリギリまで黙り、それは、という時だけ
一言だけでクレーマーですよ
そこまで言うなら 介護業界として
ビジネススタイルとビジョンを言ってください
改めて一言、大変なのわかってるから
適当は、黙りますがいい加減は、見逃せません、優しくされれば高齢者は、靡きます
それがいい加減なら家族は、見逃せません
それが、私の考えです
最後に年齢の割りにガキみたいとの含みに思える一文を入れるなら
それ相応の返答をお願いします

No.11 23/05/01 20:42
匿名さん1 ( ♀ )

訪問介護は、利用者さんやその家族からクレームがあったら、もう行きません、というより、そのクレームがあったヘルパーのみ、もうそのヘルパーは行かせません、という所のほうがほとんどだと思います。クレームのない残ったヘルパーでその利用者さんを回すことになり、クレームのあったヘルパーは、管理者から呼び出されて指導とかありますよ。

本人が反省してて、家族からのクレームで利用者さんは気に入ってるヘルパーだと、利用者さんのはからいで、また入れるようになったりもします。

訪問介護やデイサービスが沢山あるのは、利用者さんや家族がもし利用してて気に入らなかったら、事業所を変更する人もいるからだと思います。
デイサービスは、前は入浴が主でしたけど、今は色んなタイプのデイサービスも増えてきました。自立や予防の人に向けたリハビリだけで入浴なしで半日で帰るデイサービスもあります。
私は、どちらかというと訪問や在宅サービス充実させたほうがいいと思います。施設やデイサービスは無資格でも出来たりするけど、訪問介護は最低限、初任者研修(昔のヘルパー二級)が必須になります。
少子高齢化で、そのうち、施設なんて本当に天涯孤独で身寄りもいない人が優先で、家族がいる人は在宅で頑張ってください、という時代がそのうちくると思います。お金さえ貯めとけばなんとか入れるだろと思ってる人多いけど、多分入れません。
それと施設のほうが、多分ブラック多いです。
需要があるからと職員の確保もせずに、施設ばかり増やしてるから万年人手不足で当たり前、ブラックで当たり前みたいになってます。
在宅介護で頑張ってるご家族に給付金支援したらいいのにと思う。

No.12 23/05/01 20:59
匿名さん4 

あ~主さんみたいなご家族様は
在宅介護ではなくて介護付き有料老人ホーム向きですね。

あのですね。
介護保険でできる事と、出来ない事があります。

ハッキリ言ってスレの内容は介護保険外です。
言っちゃ悪いですが、ヘルパーはやってはいけない、本人も家族もヘルパーにやらせてはいけない事です。

どれが介護保険外なのかわからなければ
ケアマネに聞けばいい。わからない事はケアマネに聞けば解決するのに、聞かないのが悪いです。

教えてくれないのが悪い。ではありません。
ハッキリ言えば主さんのようなご家族様がいるせいで、介護保険外であくまでヘルパーの善意でやっていた内緒の部分(多分コレってお父様の人柄で善意が出たんだと思いますよ。人柄が悪いと善意もクソもないので…)がアウトになり、全てキチッとなりすぎてしまうんです。

色々な家族関係があるので一概には言えませんが、居宅で生活する以上
介護保険外は家族もしくは実費でやらないといけないんです。

それが嫌なら、介護付き有料老人ホームです。それもお値段お高めの所だと、めちゃくちゃお客様扱いしてくれますから。

あと、年齢の事をお話したのは、当たり前の事がわかっていないからです。

因みに主さんはキーパーソンなの?
キーパーソンはやるべき事多いですが、やってますか?

No.13 23/05/01 21:08
お礼

>> 11 訪問介護は、利用者さんやその家族からクレームがあったら、もう行きません、というより、そのクレームがあったヘルパーのみ、もうそのヘルパーは行か… 丁寧なご説明ありがとうございます
仰っている通りと思います
私がデイサービスがちょっとと思っている事ですが、一人暮らしの父親は、寂しさから
デイサービスが大好きです
優しくされ、人と関われるからと思います
ただ、私が嫌悪感抱いたのは、2点の理由です
1点目は、コロナ禍前ですが父親がデイサービスに行って微熱があった時です
当時私は、東京在住で東京勤務 田舎の父親に帰るには、電車で3時間 施設から熱があるから迎えに来てと言われ 帰りますが心配だから救急搬送してくださいとお願いしたら
決まりで出来ないから私が迎えに来て連れて行ってと言われました
決まりは、理解しましたが父親が心配だからなら私が地元の消防に連絡して搬送をお願いしますと言ったらそれは、ダメと言われ
た事 もう1点は、私が軽いうつ状態になってしまい休職した時に初めての経験で介護にかかるお金を出している私は、もし、払えない時は、何か救済制度ありますか?と聞いたら
来てくださいと言われ 施設に言ったら 数名の職員に囲まれ 払えないなら介護出来ませんと言われた事 払えないなら介護出来ないは、当たり前にわかりますがわかりますが私は、何か制度ありますか?と聞いただけです
無いなら無いですねの一言で良くないですかか?

No.14 23/05/01 21:42
お礼

>> 12 あ~主さんみたいなご家族様は 在宅介護ではなくて介護付き有料老人ホーム向きですね。 あのですね。 介護保険でできる事と、出来ない事… あのね
ちゃんと読みましたか?
私は、理解してあえて言ってますよ
でも、利用者本人は、理解難しいから
適当は、許せても いい加減は、許せないって私は、言ってます
善意は、わかってますが 出来ないなら
息子さんが来たら出してもらってと言っておけばいいんですよね それを これでいいんじゃないって用意され 信頼してるヘルパーさんに言われたから それでって言われたほうは、どうなんでしょうか?
それと、貴方様は、とどのつまり 面倒なように言ってきてビジネススタイルも答えられないなんて
ちなみに、きちんと現実と展望をお答えされている 有り難い方もいらっしゃいますよ
ちなみに キーパーソンは、やるべき事多いですがやってますか?って言いますが
出来る事は、してますが 関わり方等悩んでますよ
ちなみに、文章と発言から察すると
介護職員でなく ただ マウント取りたいだけの方ですね
中身が薄いですから

No.15 23/05/01 22:18
匿名さん1 ( ♀ )

礼服の件に関しては、そのヘルパーさん、恐らくいい加減な対応してないと思いますよ。
やってはいけないことは、最初やんわりと断ります。息子さんに出してもらってくださいね、と。それでも、利用者さんに、いつ来るか分からないから当てにならないとでも頼まれて、探すことにしたのだと思います。
主さんからしたら、探すならちゃんと礼服探し出せ、礼服でもないのに余計なことしたと思うかもしれませんが、ヘルパーは、普段入らないような部屋から時間かけて必死こいて探し出したのが、紺のブレザーとズボンで、一周忌で介護サービス受けてる高齢者の服装だったら許してもらえるかな?と思っただけだと思います。
それをろくに探さないでいい加減な仕事と言われると、悲しくなります。

デイサービスの利用料の件については、恐らく主さんが悪いんじゃないけれど、中には踏み倒そうとするようなけしからん奴もいたかりするから、払えないと言った主さんも、とばっちり受けたんだと思います。
でも、施設側もうつの人に対する対応でそれはないよな、と私は思います。
施設よりケアマネに相談して、うつで休職中で、すぐには払えない、本人の年金のみで出来るサービスありますか?とたずねてたら違ってたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました