注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

性格というのは実に不思議だなと思うね。 幼稚園で既に大人しい子、気の弱い子…

回答7 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 12:07(更新日時)

性格というのは実に不思議だなと思うね。

幼稚園で既に大人しい子、気の弱い子、周囲を気にする事なく言いたい放題やりたい放題してる子、乱暴な子、等々は出来上がっていて、そういった気質は小中高、社会人になっても基本的には変わらない。

たまに「小さい頃は大人しくて虐められていたけど、中学校で○○をきっかけに明るくなり変わった」という人がいるけれども、それは元々そういう(明るい、活発な)性格だったのではないかと思うね。

幼稚園の頃にはある程度その子の性格、気質は出来上がっているわけだけれども、人の性格形成には何が影響し、どうなると積極的な子になり、大人しく気の弱い子になり、乱暴な子になるのかなどとても興味深い。

生まれてから僅か3〜4年足らずでベースとなる性格・気質が出来るのだから、赤子の時の家庭環境は非常に重要なのだろうか。親の接し方、夫婦関係など、言葉が喋られないだけで赤子は全て聞き取り感じ取っているのか?

しかし同じ親に育てられても兄弟で性格・気質が異なる事はいくらでもあるし、恵まれた環境で育っても性格の悪い人もいるし、劣悪な環境で育っても朗らかで気持ちのいい性格の人もいるし、必ずしも幼少期の環境だけで語る事は出来ないのではないか?

私が思うに持って生まれた性格、気質というのがあって、もしかしたらこれが一番大きく影響しているのではないかと思ったりね。つまり先天的なもの。じゃあその先天的な性格・気質(大人しい、気が弱い、乱暴、短気、行動的、ダラダラ怠け好き、等々)はどこで作られるの?と言ったら、やっぱり輪廻転生(生まれ変わり)があって、過去世での性格を引きずって今世に生まれて来ているのかな?って。じゃないと説明がつかない気がするのよ。

過去世の自分がどんなだったかを知りたければ今(現世)の自分を見よ、来世の自分がどんな人生になるのか知りたければ今の自分の生き様、行いを見よ、って言うけれども、どうなのかネ?😾うぷぷ

中学とか高校でバンドやってたヤツっているじゃん?文化祭でステージとかやってさ。そういう連中ってだいたいヤンキーじゃん。ヤンキーじゃなくてもクラスで目立つグループとか顔がいいヤツとか、とにかく強者だよね。
ブサキモで大人しくて冴えないようなヤツがそんなもんやらないじゃん。やらないっていうか、仮にやりたいと思っても周囲が許さないでしょ。許さないってのは、「ブッサイクのくせになに調子こいてロックバンドやってんの?(笑)」とか叩かれるから。
気の強い乱暴横暴ヤンキー連中、口達者の煩い連中、あるいはIkemenだから許されるわけでね。強者は文句言われる事なく好きにやれるじゃん。
格好いい役どころは強いヤツらが独占するわけだわよね。

彼はイケメン+強面の顔だったわけよ。最強顔でしょ、男として。だからヤンキーグループに属せたわけだし、ロックバンドで青春できたわけでしょ。
かたや彼は大人しそうな、ひ弱そうな顔で、且つ魅力のない、言っちゃなんだけどもキモ顔だったから、彼のような言わば勝ち組っていうのかな?にはなれるわけもないよね。

性格?
そんなもんは付属品みたいなもんよ。

タグ

No.3785148 23/05/03 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/03 12:33
匿名さん1 

『三つ子の魂百まで』って言葉もあるしな。

ヤンキーが強者ってのは異論も多いと思うけどね。

俺はすぐ泣くチビのもやしっ子でオタクで運動神経も無く顔も平凡で要領も悪い今で言う陰キャの見本みたいな奴で、ゲームで青春してたけど、社会人になってからは金も無いのに合コンで女の子お持ち帰りしまくって30手前で女子高生と付き合ってちゃんと結婚したよ。

No.2 23/05/03 12:57
匿名さん2 

普通に遺伝が大きく関係し、それに育った環境による影響があるだけだと思う。

No.3 23/05/04 04:50
匿名さん3 

不思議ですよね。わたしには妹が居るのですが、性格が正反対です。

わたしは大人しくて居るのか居ないのかわからない子。反対に妹は元気いっぱいでとにかく目立つ子でした。

いつも一緒に行動していましたが、いろんな人から「これだけ行動を共にしていても性格が違うなんて不思議だね」と言われたほどです。

高校の先生に聞いたところ「生き残るための手段」と教えてくれました。兄弟みんなが同じ性格だと、何かあった時に全滅するかも知れない。性格がバラバラだと、ひとりでも生き残れる確率が上がるからだそうです。

No.4 23/05/04 05:18
匿名さん4 

小5までおとなしかったけど、小6~中1あたりは調子に乗っていたのか何故か結構話しはじめて色んな人にちょっかい出していたら、ある日「調子のるな!」と今で言う1軍に言われて泣いてそっからまた元に戻って今に至る。

やっぱ環境じゃね?w

No.5 23/05/04 09:45
匿名さん5 

最終的に何を言いたいのかよく分かりませんでした。

ただ思い出したのは保育の現場でまだ歩くことも覚えない幼児が
とある特定の若い保育士さんにオムツを変えてもらった後だけ
その保育士さんの膝で犬のように腰を振ったということ。
1才くらい?
まだ歩くこともできない幼児が特定の若い保育士さんを毎回選んで動物の本能としてオスの性を出す。
誰が教えたわけでもなくね。

どんな手のかかる子を保育していても将来が不安になるけども
それを思うと人間いつまでも本能のまま動物のままではないし
社会に出て世間を学んで
自分と人との関係を知る。
人間の根本みたいな職場にいるから人として信じられないことをする子ども達に疲弊するけど、
長い目で見るといつまでもそんなじゃないよなって
気持ちが軽くなりました。

子どもたち、人間、私たちは成長します。
今ばかり見るより、そんなこともあるよなって楽しんだもん勝ちだなって思います。

No.6 23/05/04 10:31
匿名さん6 

猫飼っていたけど、猫にも生まれつき性格があるから、(大人しくてめっちゃ静かな子、よく鳴いて動き回る活発な子、優しい穏やかな子、凶暴な子)
生まれつきの個性だと思うし、性格や見た目などの多さは、生き物の多様性だと思う。

No.7 23/05/04 12:07
匿名さん7 

皆んな自分の中にいる。
会ったことある人や視界に入った人、文字だけでこのように会話してる人たちも皆んな自分の中にいる。

性格的に乱暴な人と言っても、見た目通り犯罪を起こす人もいれば、見た目とそぐわず誠実で人を助ける人もいる。

性格が似ていても人徳に差が出るのは、人間は螺旋階段を登っていて、何処にいるかで行動原理に違いが出てくるから。
階が低い人ほど周囲が見えず自分のことしか考えられない。ゆえに自分のためにしか力を使わないが、、、階が高いほど他人も自分のうちとし、人の為にその力を使えるようになる。

全ての子は螺旋階段を登ろうと試みる。
登らして貰えた子は自分のおもちゃを弟や妹に貸すことも出来るが、登らせて貰えなかった子は自分の物は自分の物とし、人に手渡すことが出来ない。

では誰がその道を阻むのか。
それは親であり学校教育でもある。

裕福だとか貧乏だとかそれは関係ない。
親が我が子の成長を育んであげられるほど自らの人生に於ける螺旋階段を登ったか、低いところでくすぶったまま子を授かったかで違いが生まれる。

低いところにいる親は視野も狭く他人への思い遣りもないが口だけは達者。理屈を並べ、我が子には高いところへ登れと命じる。
しかし子はそれがどのようなものなのか、どうすれはいいのか分からない。親を真似るしか他に道はない。

なので親と同じことをする。
すると親は、お前は人に対する思い遣りもない奴だと詰め寄る。

そのように親自身が自ら登ろうともせず我が子に教えることは出来ない。
子の道を阻んでいるのは親なんだね。

親は子を叱っているつもりでも実際は自分のことを怒鳴り散らしてる。
子は自分の中にいる。その子は自分なんだね。

しかし人は自らの態度に気づけない。なぜなら低いところにいるから。
これは全人類に言えること。

ここまで読んで、そんな人いるよねwと思った方、残念ながらあなたがそれだ。。

私こそがそんな性格だわ、、、と落胆した方、あなたは階段を登ろうとしてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧