うちの職場は特定の人に対していじめのようなものがあり、正義感の強い私は「なんてし…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-


2023/05/06 13:25(更新日時)

うちの職場は特定の人に対していじめのようなものがあり、正義感の強い私は「なんてしょうもないことをしているのか」と思っていました。
しかしうちの職場は電話や面談では対象者を勇気づけ、支援をし、相手の気持ちをほっとさせることができる人たちがいる職場として、たくさんの人に感謝されています。職員は自信満々で、私たちは対象者にとって有益な機関だとそういうことを自分たちで言います。実際、相談の電話はばんばんかかってくるし、フットワーク軽く訪問するし、苦情も少ないそうです。
でも職場内では前述しておりますが、いじめやパワハラに近いものがあります。職員(まぁ一部ですが)は自分たちは周りの人から頼られ、感謝され、支援できる実力があるから、そうでないまだ発展途中の人には何をしても何を言っても良いと思っているようです。
私はいじめとか嫌なので、当然ながらかもしれませんが現在のターゲットです。実直だったり、まっすぐな性格じゃない方が良かったのかと悪い方に流されそうです。柔軟な対応としてはどうすれば良かったのでしょうか?
*仕事内容書けずにすみません。

タグ

No.3787012 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

冷たいのですが、「いじめのような物」の具体的記述がありませんので、まったく状況が伝わりません。

まずは日記に日々、何をされたか記録しましょう。
「裁判 証拠 日記」で検索して、検索先の情報を参考に、証拠になりうる形で記載が良いです。

ある程度、溜まったらパワハラ相談窓口に、現状はパワハラに該当するかの相談はいかがでしょうか。
以下URL、厚労省掲載の相談窓口一覧です。
https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/facility.html


こちらの勝手に抱いた相談主さんへのイメージで、「気持ちの問題」で解決を目指すより、「法律・過去のパワハラ(orいじめ)の判例」を学習した方が一定の基準が設けられて、判断がしやすいかと思いました。
ご検討いただければ幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧