注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

旦那のお義母さんの施設に働き始めて、2ヶ月になります。介護職未経験で入り、着脱の…

回答3 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/05/06 21:46(更新日時)

旦那のお義母さんの施設に働き始めて、2ヶ月になります。介護職未経験で入り、着脱の時に上の洋服を前と後ろ間違えました。落ちついてやろうとしましたが、過去に1回間違えたことがあり、こういう状況が続くと良くないし、後輩ができたら先に抜かれちゃうよと正論を旦那に言われて落ち込んでいます。結婚前の工場の会社でもテキパキできる20代の子が入って抜かれました。その話も旦那にしていたので、そのことも言われたので落ち込んでいます。施設(デイサービス)は人手不足で休憩なしでやってて、若い世代の方が頑張って働いてくださってるので、私も頑張らないとっと思い仕事しているのですが、テキパキ動けず迷惑かけてます。情けないこと言うと自信がなくなってきて…そんな様子を利用者さんが気づいて励ましてくれたりお礼を言ってくださる時があるのでその場で泣きそうになります。抜かされてもしょうがない、私が悪いからっと言ってしまい、開き直るなとド正論言われて落ち込んでいます。月から金曜日まで朝8時〜夕方5時過ぎで、根性なくてなんか疲れてきて…頑張ろうって気持ちになれないんです。気持ちの持ち方や仕事のことでアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3787474 23/05/06 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/06 21:04
匿名さん1 

主さんが立派です!
抜かれてもいいじゃないですか!
主さんは介護職をしたくて始めたのでなく義母がらみで結婚してから始めたんですよね?
逆に違う人と結婚してたら介護職しなかったんですよね?
そう考えると立派です。
私は結婚後に介護職…ってなると結婚そのものを考えてしまいます。
主さんは、頑張ってます。それだけでいいと思います。

No.2 23/05/06 21:14
お礼

>> 1 結婚前にお義母さんの会社を手伝うことはありますか?と聞いたんです。旦那はその時はしなくてもいいっと言っていたのですが人が立て続けに辞めたため、猫の手も借りたいから来てくださいとのことで働くことになりました。私も結婚後は自動車教習所に行ってからパートをしようとハローワークに通いましたが←結婚後はパートで働くとの約束のため。お義母さんの施設に働くことになってフルタイムで働くことになって、頑張らないとっと思ってましたが、そういう話になって疲れました。

No.3 23/05/06 21:36
匿名さん3 

まずは、冷静にその時の物事に取り組むことですね。
焦りはミスを誘います。次に、『根性がない、疲れた』とかの言い訳に逃げるのはやめた方がいいです。余計に失敗します。向上しません。自分の価値観も見失います。

仕事をやってみて、まずはそれぞれの作業の失敗したことを覚えておくことです。何で失敗したのか、簡単な失敗予防策『服を着せる前にはタグを見る』など簡単な動作を点で覚えるといいでしょう。
『服を着せる前には裏返しか確認する』だと、裏返しの確認の仕方って結構ぼんやりしてますよね。絵柄を見るとか、タグ見るなど行動が定まっていません。そうなると、忘れやすいです。『服』と『タグ』の点と点だけで覚えたら意識しやすいですよね。

これは、日常の生活にも活かせるのでやってみてください。

堕落しないという価値を自分に付けましょう。

No.4 23/05/06 21:38
匿名さん4 

テキパキやることだけが正解ではないですよ。

「そんな様子を利用者さんが気づいて励ましてくれたりお礼を言ってくださる」

あなたのおかげで、利用者さんの心に暖かいものが灯りましたよね。そういうの、人と人との関わりの仕事ではとても大切だと思います。

あなたらしい働き方ができたら、それがベストです。

No.5 23/05/06 21:39
お礼

>> 3 まずは、冷静にその時の物事に取り組むことですね。 焦りはミスを誘います。次に、『根性がない、疲れた』とかの言い訳に逃げるのはやめた方がいい… 言い訳してすみません。
慌てず落ち着いて服を着せる前はタグが左にあることを確認する、気をつけます。

No.6 23/05/06 21:46
お礼

>> 4 テキパキやることだけが正解ではないですよ。 「そんな様子を利用者さんが気づいて励ましてくれたりお礼を言ってくださる」 あなたのお… そうなんですかね。
利用者さんのおかげで私の心は暖かくなりました。
私らしく働きたいのですが、やはりスピードが求められるので頑張らないと、、、思ってましたが疲れて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧