注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

うつ病の彼氏についての悩みです。 今遠距離で2年付き合っている彼氏がいるの…

回答6 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

のん( 22 ♀ qx3VCd )
23/05/07 15:53(更新日時)

うつ病の彼氏についての悩みです。

今遠距離で2年付き合っている彼氏がいるのですが、去年うつ病と診断されました。
以前彼氏は一人暮らしをしていたので、今は実家に帰って療養しています。
色々話を聞いていると、彼の親がきついもの言いをしていたり、理不尽なことを言っているような気がします。
もちろん彼氏目線での話なので、完全に親が悪い言い方をしていると決めつける訳では無いのですが、出ていけだったり、病気が全く治ってないと彼に言ったりします。(実際は少しずつですが治ってると私は思います。)
彼の医者も、彼が落ち込んで病院に行けなかった時にため息をついたりするそうです。

離れているのでなにもできず、私も彼も大学生なので家を出たりすることは難しいです。
私は少なからず彼の環境に問題があるのではないかと思ってしまいます。

漠然とした質問ですが、こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

No.3787944 23/05/07 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 23/05/07 14:58
匿名さん3 

一人暮らしの時に発症したんでしょ?
なので要因はやはり彼自身ですよ。
実家がどこまで理解があるかは置いておいて、実際サポートする身としては大変なことだと思います。(先生は合わないなら病院変えたらいいのに)
去年からとなると長くなってきていますから、ご家族の苦労もお察しします。
あなたにできることは、特になさそうですね。

No.1 23/05/07 14:55
匿名さん1 

入院をおすすめします。
診断をドタキャンしているということは
薬物治療が途切れ、悪化します。

自宅治療は甘えと混同されます。

No.6 23/05/07 15:53
匿名さん6 

実際少しずつだけど治ってると思う。と書いてありますが、ならいいんじゃないですか?
気持ちはわかるけど鬱とか関係なく家族と同居してたらキツイ言い方されたりとかあると思います。それを気分が落ちてる時に主さんに対して口に出してるのでは?
大学は行ってるんですか?
息子を思ってるからこそ親だって不安なんです。それが苛立ちになることもある。

主さんにできること…
大学卒業して就職したら彼を呼び寄せて一緒に暮らすとかじゃないですか?
彼も卒業して就職できてたらいいけどでもそこまでする気ありますか?

No.2 23/05/07 14:57
匿名さん2 

今の主さんの状況を考えると話を聞いてあげるくらいしかできることはないかもですね。

鬱病は孤独で苦しい病気なので話を聞いてくれる人がいるだけでも少しは救いになってると思います。

No.4 23/05/07 15:01
匿名さん4 

心で寄り添う。

織姫と彦星も、一年に一度しか会わないけれど、それが心の支えになるということはあります。

うつ病というのは、自分を責めている状態です。自分を責めるがゆえに、うつになり、さらに何もできなくなり、そしてそんな自分をさらに責めてしまう。

あなたは光となりなさい。
完璧な人は、いません。完璧な人生を歩もうとするということは、テストでいうと、自分が何点失ったかを数えてる人です。
そうではなく、より良い人生を歩むのが大切です。あなたの人生には、あなたなりの輝きがあって、あなたが成長し、前向きになっているのを見て、私たちはそれを喜び、応援している。
そういうことだと思います。
そういうことを伝えてあげれるといいと思います。

ついでに、私がこうやって回答できるのも、普段から、心の勉強をしているからです。参考(YouTube動画)を貼っておくので、参考にしてみて下さい。あなたと、彼の幸福を祈って。

https://www.youtube.com/watch?v=vNGbCUAAVA0

No.5 23/05/07 15:02
匿名さん5 

鬱病って

本人怠けてるわけでもなく、共感から代わってやれるものならでもないし

どうしようもないと思うんだよね

彼の環境が鬱病の発症の原因としても
主さんご自分で言ってるように
何もしてあげられないやん?

金銭的援助さえも。

学生同士だし。

思うんだが鬱病の人を手助けたり救えると思うのって、時間とお金と心に余裕ないと無理かなと。
めっちゃ大きい「人より上」なものがあり
愛だの恋だのでなく

支えてあげるとか烏滸がましく、

本人が本気で自分の足で立ち、前を向き
鬱を抱えてもやる事やるって気持ちに
…ならないとさ

救えないわ、
そんなの。

これ…

言って良いのかわからんが
鬱病という彼氏は、あなたを幸せにするのかなー?

自分のこともままならない人に
彼女のあなたのこと、、、大切に出来ると思う?

親世代の意見と思って聞いて欲しいけど

大学生なんでしょ?ともに?そして遠距離?

うーん

違う人をみつけてほしいなと願います。

あなたの人生を大切にして欲しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧