注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

義務教育の先の進路と家族との関係について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子で…

回答1 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/05/11 19:23(更新日時)

義務教育の先の進路と家族との関係について悩んでいます。

3人兄弟の末っ子です。今はまだ中学生ですが、将来的には大学の工学部に進みたいと思っています。
将来的には航空機にかかわるような職業に、できれば航空会社で飛行機の整備士になりたいからです。
大学に進むなら、当然大きな学費がかかるのは分かっています。
なので、奨学金をもらえるように勉強を努力したり、バイトをして自分でも費用を払えるようにしなければならないというのは理解できます。
しかし、私の上の姉と兄は、学費をすべて親に払ってもらっています。一人暮らしをしているので生活費の仕送りも貰っています。
なのに親は私には、大学に行くなら生活費も学費もすべて自分で払えを言われました。
そして、大学に行く援助はしないから工業高校に入って高卒で働けと言われています。

今までも兄弟との差を感じることは多かったです。
兄弟は特にやりたいこととか明確な目的もない、ただまだ就職して働きたくないからと学費も高い私立大学に行って、親からもそれを許されているのに。
なんで私の将来のことにまでこんなに決めつけられないといけないのでしょうか。
今更親に愛されたいなんて思わないけど、せめて邪魔をしないでほしい。そのためにはどうしたらいいでしょうか。

No.3789593 23/05/09 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/11 19:23
匿名さん1 

差をつけられると悲しいですね。

親御さんの態度が悪かったことが原因かとは思いますが、「生意気な子供」になっちゃってるように感じます。

親御さんは、高校での費用すら出さないのでしょうか。
それとも、高校は出すけど、大学は不可でしょうか。

高校での費用は出してくれるようであれば、「高校までは出してくれるってことだよね?それは、ありがとうございます」と、次に、学費の話が出た時は、お礼を言ってみましょう。

また、家事の手伝いなどしていないようならば、勉強の合間に「親にちゃんと感謝しなきゃなって最近思うようになって、私に出来る家の手伝いとかある?」と聞いて、頼まれたらこなしましょう。

1~2ヶ月だけ継続してみて、親の態度が変わらないようでしたら、止めてください。とりあえず、学費捻出のための演技と思って、チャレンジ願います。

あと、高校&大学より、高等専門学校の方が安くすむようですので、学校の先生などにご相談ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧