注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

両親と距離をとるべきか 父アル中 母は重度のうつ病 実家は車で高速…

回答1 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/05/11 16:59(更新日時)

両親と距離をとるべきか

父アル中
母は重度のうつ病

実家は車で高速使って1時間半ほどの距離

両親は昔から凝り固まった固定観念を持っており、世間体第一の価値観、両親ともすぐヒステリックになるなど特徴がありました。
父は「自分は仕事してるから何してもいい」と子育てに無関心。
母は外では気が弱く、家でよく癇癪を起こしていました。

兄は12年前に自死しました。
姉は実家の隣町に住んでます。

私はずっとアダルトチルドレン的な生きづらさを抱えてましたが、勉強したりカウンセリングを受けたりしてかなり生きることが楽になってます。
日々仕事のストレスは人並みにありつつも、両親からの根深い重荷からはだいぶ乗り越えられたと感じて平和に過ごせています。

しばらく両親とは物理的にも精神的にも距離をとっていたおかげかもしれません。

久ーーーしぶりに実家に顔出したりすると、両親からの対応は会話はチグハグだったり父の余計な一言に母が取り乱しそうになったりはするものの、私に対しては前よりはマシになったと感じていました。

最近、一週間の間に2回実家に行き、2回目は姉も行くということで、昔から皆好きだった寿司やケーキを買って食べました。
18時ごろでした。
あと、母の日が近いのでお花を買って行きました。

けど、父は悪酔いしたのか、昔からあるんですがうざ絡みが始まり、お前のアパートは敷地内にゴミ捨て場があるなら寿司のパックゴミを持って帰れ、ついでに他のゴミも持って帰れとゴミを集め出してガサガサ。

私は離婚しており、名字は旧姓ではなく元夫の名字のままなのですが
(印鑑とか変えるの面倒、字面の良さ、旧姓とは気持ちの上で縁を切りたいなどの理由)
その事は何度も話しているのに、昨日の父はキレ気味で「何で名字戻さないんだ!頭がおかしい!将来年金がもらえんぞ!!将来おまえは困ることになる!」など、言ってきました。

他にも色々うざ絡みがありつつ、母は睡眠薬飲んで寝室に行ったので、ゴミを持って姉と帰りました。

今朝、母からsmsで
「昨日はありがとう。早くに寝てしまって、見送りしなくてごめんね。」
と来たので
「ゆっくり過ごしてね、昨日は姉との話し声でうるさくしてゴメンね」
と送りました。

次に母から
「うるさい、うるさい、いかりのかお」
「うるさい!!昼にしろ!!」
などと連続でsmsが来ました。

母も昔から優しい時と、鬼のようになる時があり、変わってないと思いました。

夜ではなく昼が良かったんでしょうが、、、

久しぶりに顔出したらお客さん扱いで、「ようやく子どもだからってぞんざいに扱わず、普通に接することが出来るようになったのかな?」と淡い期待をしてしまいましたが、少し頻繁だったり距離感が近くなるとやっぱり変わってないなと感じました。

昨晩は車で帰りながら、昔両親からされた嫌なことを思い出してしまい、久しぶりに親のことで恨みとか学生のころ父を殺したかった時の感情が沸き立ってました。

父も体が弱ってきている上に、通院や入院したがらないうつの母のケアで参っているし、少しでも何かできたらと思ってましたが、
もう関わらない方が良いですね。

自己完結になりましたが、吐き出すことができました。
長文読んで頂きありがとうございます。

タグ

No.3790651 23/05/11 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/11 16:05
匿名さん1 

お母さんちょっと入院したらよくなるよ。

そいでお父さんと離れたら完治するわ。

親父が元凶。
お母さんはカサンドラで精神病んだんだろうね。

お母さんだけ援助してあげてオヤジは放置で。

No.2 23/05/11 16:59
お礼

>> 1 オヤジが元凶で間違いありません。
ただ、母も母で癇癪もちで赤ちゃんな所があります。
アル中一家の典型で夫婦共依存状態なので、なかなか話してじゃあ入院します、とはいかないが、、
母を援助するには父を通さないとできないので心折れます(泣)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧