注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

情緒不安定との付き合い方。 お付き合いしてる人がいるのですが、とても情緒不…

回答2 + お礼1 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 16:29(更新日時)

情緒不安定との付き合い方。

お付き合いしてる人がいるのですが、とても情緒不安定で、何ヶ月も続いてちょっと苦しいです。情緒不安定を除けばずっと幸せで大好きで文句?不満?ない本当にいい彼氏です。特によくネットで使われるメンヘラとかでは無いので束縛が酷いとかではなく、気分の波が激しく30分で言ってることが変わったり、約束が彼氏の気分が落ちてしまいドタキャンが5日連続とか割と彼氏の情緒に振り回されて悲しくなります。
寄り添ってあげたくて、付き合う前からずっと相談乗ったりしてこれでもだいぶ減ったんですが積み重ねで私が恥ずかしいことに鬱気味になってしまい彼氏の情緒不安定の振れ幅に自分の体調メンタルについて行かず困っています。彼氏は自己肯定感が低く病みやすいのでネガティブなことに対してはほぼ何も言わず肯定できるとこはとことこん肯定してあげるという接し方をしています。彼氏の気分が落ちている理由は特に分からず、1人になりたそうにしていればそっとしてしていますし、ほとんど特にこちらからも束縛や連絡の催促はしてないのですがやはりメンタルの浮き沈み治ることなくて、ちょっとこっちのメンタルが限界きそうです。何かしてあげたくても理由も分からずほぼ無気力で何しても効果ないのでどうしたらいいでしょうか😰まだどちらも学生で仕事とかはしていないので結婚とかお金とかの話までは行きませんがそれでも彼氏のことできる限り支えたいし大好きで心優しいいい人なので一緒にいたいです‼️でも話し合いもできるような状況でもないし私も今年受験生なので自分のメンタルのためにもどう付き合っていけばいいのか、彼氏に何がしてあげられるのか教えてください🥲

23/05/14 16:08 追記
気分が落ちていない時は、付き合って何ヶ月も経つのに毎日のように付き合ってくれてありがとう‼️幸せ‼️とか体調悪ければ死ぬほど心配してくれたり勿体ないくらいいい彼氏です‼️特にメンタルが悪くても八つ当たりしたりせず.口も悪くなる訳でも無く基本ネガティブだけど嫉妬とかせず楽しそうにしてるだけで彼氏も笑ってくれる優しくていい彼氏です‼️

タグ

No.3792547 23/05/14 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/14 16:03
匿名さん1 

うーん。

このままだと、主様のメンタルが、もっとまずいことになるのではないかと。

彼氏さんには、カウンセラーにかかってもらったほうがいいのでは?

それがイヤなら、ネットで探すと、有料でグチをきいてくれる人もいますので、そっちを利用してもらうとかですかね。

うつ病そのものは伝染しませんが、うつ病の人とコミュニケーションをとっていると、うつっぽいイメージが常にコミュニケーションと一緒に飛んでくるので、なかなか負担がかかることが多いらしいですよ。

これからも、その人と、お付き合いをしたいのならば、まず、自分とその人の境界線をはっきりさせて、その人の影響力を減らしたほうがいいと思います。

その人が、たとえ辛くても、それは、別に、主様のせいでもなんでもありません。

グチをきくのがつらいなら、「今日は30分までね!」ときちんと時間を区切りましょう。

No.2 23/05/14 16:17
お礼

>> 1 彼は最近病んでる理由自分自身も分かってない感じです。なので、愚痴等は私に言いません。愚痴聞いて辛いとかは特にないです‼️行動とか対応が気分下がるとやや雑になったり約束当日になくなったり、あとは自己肯定感下がって自虐的な発言したりこんないい彼女と釣り合ってない、嫌われたくない等言われ悲しくなることが最近ある感じです🥲好意などは鬱陶しいほど伝えています。カウンセラーとか病院等は私が通ったことあるので勧めたことあるんですが否定されたら怖いとか言ってやがってました😢

No.3 23/05/14 16:29
匿名さん1 

なるほど。

では、とりあえず、彼氏さんに、ビタミン類などをとってもらうというのはどうでしょうかね?

[脳みそにいいビタミン、ミネラル、栄養素]

ビタミンD,ビタミン群(ナイアシン、ビタミンB6、ビオチン、葉酸、ビタミンB12、イノシトールなど)、鉄分、亜鉛、アミノ酸(トリプトファン、メチオニンなど)、脂肪酸(DHA、EPAなど)

これらのビタミンが不足すると、うつ状態になりやすくなるそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧