注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

ファミレスでの出来事です。皆さんだったらどう立ち振る舞いますか? メニュー…

回答6 + お礼6 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
23/05/15 18:12(更新日時)

ファミレスでの出来事です。皆さんだったらどう立ち振る舞いますか?

メニューがラック?に立てかけてあって、誤ってそれを倒してしまって大きい音を立ててしまったんです。私はすぐに周囲の人にすみませんと謝ったのですが、隣のご夫婦のご主人が何度も「あーびっくりした!!うるさいうるさい!!」とこちらに聞こえるように言ってきたんです。
悪いのはこちらなので、うるさくしてすみません、と謝ったのですが、その後も何度も「あーびっくりした!びっくりした!」と言い続けていました。
居心地がとても悪く、食事が終わった後すぐに店を後にしたのですが、店員さんは「気にしないでくださいね」と声をかけてくださいました。

夫と2人で食事をしたのですが、文句を言われてる間夫は何も言わずに下を見て無言。
私としてはそれが一番ショックだったのですが...。
悪いのは私だけど、妻が文句言われてるのにフォローも何もないのが居心地悪く..。

みなさんがこのような状況になったとき、
どう立ち振る舞いますか?
倒した本人としての立場、また同行した人が倒してしまった場合でご意見くださるとありがたいです。

タグ

No.3793241 23/05/15 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/15 14:29
匿名さん1 

主さんの立場なら、周りの人にすみません、と謝るしかないですよね。
旦那さんの立場なら、小声で「まぁまぁ、気をつけよ、気にせず食べよ」くらいの声は掛けます。
うるさい!びっくりした!ってずーっと言ってる人たちがちょっとアレなのは誰から見てもわかるので、多分その人たちを刺激しないように旦那さんも無言だったのかなぁとも思いますが、確かに何かちょっとでもフォローしてくれたら、主さんの気持ちも違いましたよね。

No.2 23/05/15 14:43
匿名さん2 

夫婦間ではないですが、同行した立場になった事があります。
何度もしつこく言ってくる人を刺激したら余計大変な事になると思って何も出来ませんでした。ラインで「とにかく早く食べてお店出よう。別のお店行こう」って言うのがやっとでした。
お店出てから、あの人たちしつこかったね、怖かったね、なんて話をする事しか出来ませんでした。

No.3 23/05/15 14:54
匿名さん3 

その状態ならすぐに店を出ます。
その文句を言っている人たちに聞こえるように、
迷惑らしいから帰りますって店員に言って、すぐに店を出ます。

あまりにも酷いときは店にその文句を言う人たちの対応を求めましょう。
退店はその手段の一つです。
客同士のこととはいえ、見ず知らずの利用者がずっと不快な気持ちで食事しないといけない、店としてどうかと思います。
あまりにも酷ければ、その文句を言っている人たちが追い出されてしかるべきです。

No.4 23/05/15 15:00
匿名さん4 

倒してビックリさせたのは事実だからしつこく言われ続けても謝る以外何も言えないですよね。旦那さんも主さんと同等の立場で物事を考えたのではないですかね。人事と思えばフォローする立場になれたかもしれないけど、目の前で妻が言われてたら自分にも言われてるような感覚に陥ったんだと思います。
一緒に反省してる雰囲気というか。
因みに同行者が友人ならフォローするけど、旦那が倒したらその場で言葉のフォローはしないかな。倒したものを一緒に拾う程度。すかさず言葉でフォローする方が周りからカッコ悪く見えてしまうから。食べ終わって駐車場戻って車の中とかに来てようやく2人になったタイミングで、そこで初めて大丈夫?って言うと思う。

No.5 23/05/15 15:35
匿名さん5 

うちの主人も自分が我慢しても揉め事を回避するタイプだから、そういう時には、向こうに何も言わないだろうし、私に対してフォローもせず無言スルーだと思います。

私は、沸点が低いから、自分が倒して悪くても、あまりにしつこく言われたら、『もう食べる気なくしたから帰る、何回も言わなくてもいいのに!感じ悪っ!』って隣に聞こえるように言って店を出ちゃうかも。

そんなことをしたら、主人からは、お前が自分で倒したのに逆ギレとかお前の方が感じ悪いよ!って注意されると思いますが。

逆に主人が倒してしまった場合なら、私からも、すみませんねー!驚かせてしまってー!って周りに聞こえるぐらいの大きめな声で隣の人に言って、主人には、まったくー!気を付けなよー!って隣に聞こえるように言うかな。

それでもまだ隣の人が文句を言ってるようなら、その文句、聞こえてますよ。って感じにわざと同感して、本当に私もビックリしたよ!心臓止まるかと思ったよ!って、主人を注意している風に、隣の席の人に聞こえるように言ってみます。

それでもまだ言ってたら、まったく、よそ見して取るからそうなるんだよ!周りに迷惑かけて!ってビックリしたって、何回もずっと言ってるよー!って主人を注意しているふりして、隣にしつこいんだよアピールするかな。

それでも言ってきたら、店を出るかなー。

No.6 23/05/15 17:49
お礼

>> 1 主さんの立場なら、周りの人にすみません、と謝るしかないですよね。 旦那さんの立場なら、小声で「まぁまぁ、気をつけよ、気にせず食べよ」くらい… ずっと他人のふりしてたとおもったら、お店出た後も何も言わず無言で気まずそうにしているだけだったので、モヤモヤしてしまいました。
回答、ありがとうございます。

No.7 23/05/15 18:03
お礼

>> 2 夫婦間ではないですが、同行した立場になった事があります。 何度もしつこく言ってくる人を刺激したら余計大変な事になると思って何も出来ませんで… その場では何も言わなくても、後からちょっとフォローしたりありますよね、やっぱり。
あと何度も文句言うのもやはり普通ではないとのことで、少し安心しました。

No.8 23/05/15 18:03
匿名さん8 

もしかしたら、相手のご主人は場を和ませようとして「うるさい」と言っていたのかも知れません。

心理的には、隣の人が大きな音を立てた。このままだと隣の奥さんが恥ずかしい思いをする。よし、オレが騒いで客の注目を集めてあげよう。みたいな。

意地悪な人じゃなくて、不器用ながらも主さんを庇おうとしてくれた優しい人だったかも知れません。そう考えたほうが楽になりますよ。

No.9 23/05/15 18:04
お礼

>> 3 その状態ならすぐに店を出ます。 その文句を言っている人たちに聞こえるように、 迷惑らしいから帰りますって店員に言って、すぐに店を出ます。… 回答、ありがとうございます。
注文後だったのでそのまま居続けましたが、そういう選択肢もありますよね。
こちらも悪いしなという引け目があったので何もできませんでしたが、もう少し強気に出ても良いのですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

No.10 23/05/15 18:06
お礼

>> 4 倒してビックリさせたのは事実だからしつこく言われ続けても謝る以外何も言えないですよね。旦那さんも主さんと同等の立場で物事を考えたのではないで… 私だったら小声で「あそこまで言うことないのにね?」などのフォロー入れるだろうなと思ったので、その場でも無言、退店後も何もフォローがなくて冷たいなと感じてしまって。
その場で言わないにしても、その後にフォローどう入れますよね、やはり。

No.11 23/05/15 18:10
お礼

>> 5 うちの主人も自分が我慢しても揉め事を回避するタイプだから、そういう時には、向こうに何も言わないだろうし、私に対してフォローもせず無言スルーだ… めちゃくちゃかっこいいですね...。
すごく憧れます。
やっぱり、悪いのは自覚してるので誰かにフォローしてほしいなと少し思ってしまうので、>>8さんのようなフォローが入るととても気が楽になると思います。

No.12 23/05/15 18:12
お礼

>> 8 もしかしたら、相手のご主人は場を和ませようとして「うるさい」と言っていたのかも知れません。 心理的には、隣の人が大きな音を立てた。この… うーんそんな感じではなかったんですよね、、。
明らかにこちらを睨みつけながら、言ってる感じで。
私もなるべく好意的に受け取りたいのですがさすがにこの方は悪意しかなかったように感じます....

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧