注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

小1の娘。まだまだ慣れてない環境だとはいえ、ここ最近ずっと何か気に食わない事があ…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/05/18 10:00(更新日時)

小1の娘。まだまだ慣れてない環境だとはいえ、ここ最近ずっと何か気に食わない事がある嫌だ嫌だと強く反発してきます。話をしても素直に聞いてくれる姿勢すらありません。
どうしたら聞いてくれる姿勢になると思いますか?
特に気になるのが、入学当初に初めて出来た友達Aちゃんの事を最近避けています。(いじめられてる訳ではない。帰り道同じなのに一緒に帰るのを拒否する)同じクラスではなく、別のクラスの子と仲良くなりたがります。(帰り道が同じ子)
帰宅後に、たまにAちゃんと遊ぶけど、最近は遊びたくないと言ってきます。
何度か、A子ちゃんの何が嫌なの?と聞くのですがハッキリとした理由は話してくれません。
私は、娘がA子ちゃんに対して思いやりが無い行動に対して怒ってしまいました。例えば娘からAちゃんBちゃんを遊びに誘ってるのに、Aちゃんだけ名前を呼ばずに、Bとだけ遊んで、Aは違う所で一人で遊んでいました等。

今となっては、そこまで酷い事ではなかった、、言い過ぎたかもと思っています。
最近の娘がAのことに対して、冷たいなと感じていたのでつい言いすぎてしまったと思います。
それからママが怒るからと言い出して、Aと遊びに出なくなってしまいました。
娘に言い過ぎたこと謝っていますが、Aとは前みたいに仲良くしてくれません。
なんだか悲しいです。せっかく初めてできた友達だったのに、なぜ大事にしないようになってきてしまったのか。
理由が分かりません。

タグ

No.3794980 23/05/17 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/18 00:12
匿名さん1 

友達って…親に強制されて仲良くするものですか?

娘さんにとって、Aちゃんと仲良くなれそうだったけど、理由があって距離をおいているだけ。別の友達がいるならムキにならなくても良いのでは?
仲良くしなさい、なんて無理やり頭ごなしに言った所で、反発するだけですよ。

主さんがAちゃんに固執する意味が解らない。

No.2 23/05/18 03:55
匿名さん2 

なんとなく相性の合わない相手はいますからね。わたしも子どもの頃は苦手な子がいました。

その子が何かしたわけじゃないんです。むしろ優しい子で、よく気にかけてくれました。でも、なぜか「あまり一緒にいたくないなあ」と。

今になって考えると気にかけられるのが辛かったんですね。もちろん相手は親切でやってくれているのですが、わたしからすれば「ちょっと負担だなあ」と。乱暴な言い方をするとウザかった。

娘さんもそうなのかも知れませんね。相手のことは好きなんだけど、あまり近すぎると鬱陶しくなるものです。

No.3 23/05/18 09:54
お礼

>> 1 友達って…親に強制されて仲良くするものですか? 娘さんにとって、Aちゃんと仲良くなれそうだったけど、理由があって距離をおいているだけ。… ありがとうございます。
もしかしたら、娘は顔で選んでるかもしれなく、それでAちゃんと距離が離れた可能性があります。あと、登校中は何人かで集まって行くのですが、Aにだけ挨拶が出来てない様子です。そういうのもあってAに対して酷い態度ではないかと心配してました。
自分の好みじゃないからという理由なら、今まで仲良くしてくれてた気持ちを踏みにじってるのは良くないんじゃ?と固執していたと思います

No.4 23/05/18 10:00
お礼

>> 2 なんとなく相性の合わない相手はいますからね。わたしも子どもの頃は苦手な子がいました。 その子が何かしたわけじゃないんです。むしろ優しい… ありがとうございます。
なんとなく、曖昧な理由で合わないと感じるものですか?
急にAに対する態度が変わったので、親としては何があったの!?と混乱しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧