注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

辛いです お願い、助けてください 人を頼ってもいいですか? 高二女子です…

回答9 + お礼1 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
23/05/19 21:31(更新日時)

辛いです お願い、助けてください
人を頼ってもいいですか?

高二女子です。
中三に上がる時に親が離婚し、引越し、転校も重ねました。 そこから母は父の釣り仲間と隠れて交際しており(不倫っていうのかな)、父はギャンブル中毒で1000万の借金をしていました。
長く住んでいた一軒家を売らなければいけなくて、母と双子の妹と私の3人でアパートに暮らしましたが、家庭が荒れてしまいました。
双子の妹は中一から不登校になってしまい、
多分環境の変化が原因で精神疾患になりました。
私に向けて包丁振り回してきたり、暴言もほとんど毎日ありました。
中3の11月に一時保護所に行きました。
妹はその2週間後くらいに、精神科に入院しましたが、うまくいきませんでした。
それからも、何度も妹がodやリスカを繰り返し、
いままで7回くらい入院と退院を繰り返しています。
家に何度救急車とか警察が来たかも数え切れません。
去年の12月には、隣の県に母の彼氏が住んでいて、母と妹がその彼氏さんの隣の家に引っ越しました。
私は引っ越して欲しくなかったし、高校のこともあり、祖母の家で暮らしています。
私の気持ちはきいてくれなかったので、置いていかれたような感覚です。
転校した先の学校では、先生に恵まれて沢山助けて貰えました。
卒業してからも、何度もお話を聞いてくれたり会ってくれます。
だけど、今年の春何人か先生が異動してしまいました。
その中でも、中学3年生の時の担任の先生はすごく信頼していて相談にも乗ってくれます…。
担任の先生は異動ではなかったので、それだけが唯一の救いなんです…

一昨日も私はテスト期間真っ最中なのですが
妹からしにたいとか、うちが死んだらお前ら家族のせいとか、マンションから飛び降りてくるとか来てて、今はなんか写真が送られてきています。
どうせ、リスカの写真を送ってきてるだけなので見たくないので見ないです。
前にも送られてきたのですが、それで私がPTSDを起こしてしまい、しばらく学校に行けませんでした。なので、もう見ないです…
ほとんど毎日妹からこんなLINEが来てもうそろそろ限界です。
昨日の晩も、「お母さんに見捨てられた、飛び降りてきます」と来て心配で電話を掛けたら
マンションの階段を登ってて上からの眺めを移している感じで「怖いなあ、痛いかなあ」って震える声で言っていました
私は怖くて涙が止まんなくて、怖くてテスト勉強も出来なかったです。
寝て、学校に行って少し落ち着いたけど気持ちのもやもやが消えません。
食欲も湧いてこなくて無気力です。

頼れる人が中学の時の担任の先生しか居ないんです。
でも5月1日にも会ってくれて、相談に乗ってくれたんです。
もう卒業したから、迷惑かけちゃいけないのに分かってます…。
でも自分までおかしくなってしまいそうで。
祖母には沢山良くしてもらっているので、悲しい顔見たくないし、心配かけたくありません…

どうすればいいですか?😭

タグ

No.3795904 23/05/19 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-19 14:55
大学生さん3 ( 19 ♀ )

削除投票

妹のLINEはブロックしましょう。
リスカする奴って、「私って傷ついてるの。可哀想なの」ってアピールしたくてやってるだけだから、優しくすれば余計つけ上がりますよ。

妹は絶対自殺しません。私が保証します。

卒業しても恩師は恩師です。頼っても大丈夫です。
元教え子がそんなに困ってるのに、頼られて迷惑だと思うような教員じゃありませんよね?
5月1日には何か前向きになれるようなアドバイスはありましたか?

No.4 23-05-19 14:59
AiKoi ( 29 ♀ yH4VCd )

削除投票

「転校した先の学校では、先生に恵まれて沢山助けて貰えました。
卒業してからも、何度もお話を聞いてくれたり会ってくれます。」

見る限りあなたは人から愛される人柄なんでしょうね。
ここまで生きて、人から愛される人に育ったこと素晴らしいです。

信頼している先生は頼って良いと思います。
負担はかけてしまうでしょうが、頼れる人は頼ったほうが良いです。
一人で抱えてはだめです。

高校二年生ということですが、卒業後は進学ですか?就職ですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/19 14:52
匿名さん1 

うーん、強く生きるしかないです。

主さんは妹さんのことはどう思ってらっしゃるのですか?たった一人の妹だから...とかいう理由で気にしてるだけなら、LINEブロックしたらどうですか?

辛いなら利己的に生きるほうが楽ですよ。

No.2 23/05/19 14:55
匿名さん2 

妹と共倒れするより、主さんだけでもちゃんと育った方が良いよ。妹は好きにさせよう。もし何かあっても主さんのせいじゃないよ。

No.3 23/05/19 14:55
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

妹のLINEはブロックしましょう。
リスカする奴って、「私って傷ついてるの。可哀想なの」ってアピールしたくてやってるだけだから、優しくすれば余計つけ上がりますよ。

妹は絶対自殺しません。私が保証します。

卒業しても恩師は恩師です。頼っても大丈夫です。
元教え子がそんなに困ってるのに、頼られて迷惑だと思うような教員じゃありませんよね?
5月1日には何か前向きになれるようなアドバイスはありましたか?

No.4 23/05/19 14:59
AiKoi ( 20代 ♀ yH4VCd )

「転校した先の学校では、先生に恵まれて沢山助けて貰えました。
卒業してからも、何度もお話を聞いてくれたり会ってくれます。」

見る限りあなたは人から愛される人柄なんでしょうね。
ここまで生きて、人から愛される人に育ったこと素晴らしいです。

信頼している先生は頼って良いと思います。
負担はかけてしまうでしょうが、頼れる人は頼ったほうが良いです。
一人で抱えてはだめです。

高校二年生ということですが、卒業後は進学ですか?就職ですか?

No.5 23/05/19 15:08
匿名さん5 

冷たいかもしれないけど、もう妹とは関わらない方がいいです。
連絡先も変えてやり取りしない。

姉だからと、主さんが頑張る必要はなく、母親、父親の責任なのだから、そちらに投げて、主さんは、今後一切関わらなくて良いと思います。

妹だからと言って何とかしようとしなくていいし、主さんが気に病む必要もないし、恨まれたとしても、もう妹は、いないものとして生きた方がいいです。

大人に任せて、主さんは、妹や家庭の問題からはすべて逃げましょう。

それで最悪なことになったとしても、それを背負う必要もないし、主さんは、自分自身の将来のことだけを考えて生きたらいいです。

他は、全部捨てても構わない。

No.6 23/05/19 16:58
アドバイザーさん6 ( 30代 ♂ )

大変お辛い状況で心中お察しします。
私は貴方が将来絶対に幸せになると信じています。
今は試練の時です。

未来を輝かせるのは「心」です。

辛い時は辛抱して希望を捨てないことです。

妹も性格に問題がある見たいですが、まだ子供です。子供のうちは優しくして上げて欲しいと思います。

役に立つアドバイスが出来なくてすいません。

No.7 23/05/19 17:59
匿名さん7 

差し支えなければ、公明党の看板があるところに相談に行ってみてください。
ご自身の過去の宿業(過去の行い)によって、現在 苦しい状態になっております。
宿業を打破するには、どうしたらいいですか、と聞くと詳しく教えてくれます。
多少、時間はかかりますが絶対に乗り越えることができます。

No.8 23/05/19 18:00
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

「いのちの電話」に相談するほうが良いと思います。電話番号は検索でわかります。

No.9 23/05/19 21:18
匿名さん9 

若い内にかなり、衝撃的な経験されましたね。

命あって、幸いです。

ご両親や、その周りに問題ありな気がします。

妹さん、ダイレクトに衝撃をうけすぎて、頼れる人がいない状況で、酷い状態になり、よけい辛くなり。。。な気がします。

ご両親と距離を置かせて、バイトしながらどうにか生活出来ないものでしょうか。

おばあさんがいて、ホントに良かった。
ただ、あなたが一人で、この状況だったら、どうなっていたのでしょうか。。。
幸せでしたか?

妹のやってることは、悲惨ですが、
それだけ、ストレスのかかる親とか、周りが居るってことですよね。

受け入れるのも辛いですが、世の中沢山いて、巻き込まれたから、巻き返す位の気持ちで、幸せを掴んでそれからでもよいから、妹にもお裾分け出来たらしてあげれば良いと思います。

No.10 23/05/19 21:31
お礼

皆さん、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧