注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

娘(3歳)とお話ししてたら、私の声が小さかったのか、 目を見開きぎみの意地悪な…

回答6 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 12:37(更新日時)

娘(3歳)とお話ししてたら、私の声が小さかったのか、
目を見開きぎみの意地悪な表情で「んー?声がとーおーいーよぉー?」
って言われて、ビックリしました。
話し方からして先生の言葉なんだろうなと思います。

娘は保育園では人見知りな性格で、お話しするのが苦手です。(家では真逆)きっと声が小さくて、注意されたのだと理解できるのですが、意地悪な感じの表情に引っかかっています。

「大きな声でお話しするんだよ」など親からは言わず、自然にお話しできるようにと思っています。(もしかしたら、緘黙かな?と思う時があります。)
先生によると、少しずつ意思表示できるようになってきたそうです。

ただ先生方も日々大忙しで、そうゆう言い方になってしまったのかなと思っています。

娘には意地悪な表情でその言葉を言うのを辞めて欲しいのですが、先生にまた同じように言われないよう娘に「大きな声でお話ししようね」と伝えた方が良いのでしょうか。

または先生に「お話する事に苦手意識があるようで、見守って欲しい」旨伝えた方が良いのでしょうか。

タグ

No.3795921 23/05/19 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/19 15:29
匿名さん1 

もし緘黙だったら、大きい声でお話しよう、と言われれば言われるほど話せなくなるかと思います。
本人は話したいのに、話せないのが緘黙なので。(私も緘黙だったので)
成長するにつれ治ると思うので、見守られるのが一番だと思います。
先生にお伝えするのがいいかと思います。

No.2 23/05/19 15:38
匿名さん2 

綺麗に正しく育ってほしい親心はわかりますが、汚い感情も言動も今後も増えていって自然だと思います

何も心配しなくても、親として正しい背中が見せられているなら曲がって育たないとおもうし、親がいくら愛情を込めて育てても汚い世界へ関心を示すこともあるでしょう

いちいち人のせいにしたり、やめさせようとしないで、見守るのも愛情だと思います

1さんのおっしゃるように先生に伝えるのもいいですが、過剰にならないで見守るのも愛だと思います。

No.3 23/05/19 15:41
匿名さん3 ( ♀ )

先生に「お話する事に苦手意識があるようで、見守って欲しい」旨は伝えた方がいいでしょう。主さんご自身が緘黙を疑っていることも含め。それは先生に注意されたか否か以前の問題かと。

お子さんは先生に声が遠いよと言われたのかもしれません。意地悪な言い方をされたのかもしれません。でも子供が大袈裟に盛って大人のマネをすることもまたよくあることです。主さんの子供時代、先生の怒り方を大袈裟に真似をする児童、いませんでした?娘さんがそれをやっている可能性もありますから、今はそこは憶測で考えない方がいいかと思います。

まずは先生に心配している内容を共有しましょう。それでも意地悪な注意をする先生がいるような感覚を受けたのなら改めて園長にでも相談するといいと思いますよ。

No.4 23/05/19 15:52
匿名さん4 

別に娘さんが言ったことが、保育園の先生のマネとは限らないんじゃない?お友達のマネかもしれないし。

No.5 23/05/19 23:17
匿名さん5 

1さん
主です。回答ありがとうございます。
緘黙を経験されたのですね。

担任の先生も娘の様子を見て、無理に大きな声を出そうとさせず「こちらから、沢山話しかけますね」と言ってくださっていました。
他の先生にも周知して貰えるよう、もう一度お話ししてみようと思います。
あとは、娘を見守ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.6 23/05/23 12:37
匿名さん6 

2さん 主です。
回答ありがとうございます。

私もあまり神経質にならないよう
気をつけたいと思います。
真似っこするのも成長の証ですね。
親がその成長を妨害しないようにしたいです。
あとは見守ろうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧