注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

母が会社の人たちに毎日弁当をつくって持っていきます。うちは大してお金持ちでもなく…

回答4 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/05/19 23:40(更新日時)

母が会社の人たちに毎日弁当をつくって持っていきます。うちは大してお金持ちでもなく一般家庭ですが、会社の人たちの食べているお弁当が少なくてかわいそう。みんな我慢しているんだと言って大量のおかずを作って持っていきます。母は貯金もなくまだ家のローンもあり60歳越えていますが、私も家にお金を入れているので他人の分の食費までみていると考えたらモヤモヤしてきます。私の心が狭いかもしれませんが、毎日はさすがにやりすぎだと思うし、かわいそうと思われている職場の人たちにも失礼と思います。
伝えても懲りずお菓子など買っていく母に
疲れてきました。

タグ

No.3796046 23/05/19 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/19 19:09
匿名さん1 

それがお母さんの生き方ですから親とはいえ別の人間の生き方に関与はできないとおもいます

もし、職場の人が不快であれば何らかのアクションを起こされるだろうし、その時、自分で要らない気遣いだったと気づくことがあるかもしれませんが

現時点で主さんがとやかく思うことではないとおもいます

それを見るのがいやならお母さんから離れて暮らせばいいです

お母さんの生き甲斐、趣味だとしてそっとしましょう。

そっと出来ないなら離れましょう

No.2 23/05/19 19:11
通りすがりさん2 

主さんも独り立ちして手が掛かることもなくなり、誰かを構ってあげたいんでしょうね。

経済面では厳しいかもしれませんが、元気であり続ける一つの理由と考えてあげるといいかもしれませんね。

ちょっと毎日だと嵩むでしょうけど、みんな喜んで食べてくれてるってことでしょうね。

No.3 23/05/19 19:15
匿名さん3 

家に金を入れるのは、実家に住ませて貰っているので、その対価です。

自分が支払っているお金が対価として高すぎると思うのなら、入れる金を減らしたら良いです。

それで出ていけと言われたら出て行くのが筋ですし、出ていけば良いんじゃないかと思います。

スレの情報だけだとこんなもんですが、もし前提として、主さんが実家で暮らして家に金を入れないと、実家の生活が成り立たないから出て行くに行けないのなら、口出したら良いですね。

応じれば応じるでいいですし、それで応じなければその分家に金を入れなくていいかと。

基本的に何かを誰かに言って、誰かが従うことはないので、従わないときの対処まで考えてやらかいと、中途半端なのでもやもやします。

No.4 23/05/19 19:16
お礼

>> 1 それがお母さんの生き方ですから親とはいえ別の人間の生き方に関与はできないとおもいます もし、職場の人が不快であれば何らかのアクションを… ありがとうございます。
そうですよね。

私も離れて暮らしたいのですが
離れたところで母が働けなくなってしまえば家賃が払えなくなることは見えています。

独り暮らし+実家分となると私もさすがに金銭的にきついので実家で暮らしています。

No.5 23/05/19 19:23
匿名さん5 

私の母親に似ている
いい顔したくて仕方ない
母親はスーパーで買ったお菓子、ゴミ袋や洗濯石鹸、雑貨等、あらゆる物を買っては近所の人にあげる
私が買って来た業務スーパーで買ったマカロニサラダもその日のうちに勝手に居酒屋オーナーに持って行ってた
感謝やお礼言われるのが嬉しくてたまらないみたい
あげるくらいなら食費に使っていい肉とか買って来て欲しかった
冷凍チャーハンとか100円ローソンの食品ばかり買ってた

毎月バラマキみたいな事をやっているから貯蓄なんて出来ない
70代で亡くなった時に300万程度しかなかった
今、30代で1000万とか貯蓄出来てる人が居るのに
父親が「くだらない物を買ってないで少しは貯蓄しろ」と何度も言ってたけどダメだった
感謝されたい、皆に喜ばれたい的な病気だと思う

No.6 23/05/19 19:24
お礼

>> 2 主さんも独り立ちして手が掛かることもなくなり、誰かを構ってあげたいんでしょうね。 経済面では厳しいかもしれませんが、元気であり続ける一… 母は人が好きなので気持ちもわかります。

元気であり続ける理由、、、。
とても深いです。母には元気でいてほしいので。

持ってこられたら食べないとて
逆に職場の方に気を遣わせていないかも
心配になったのです。

私が母のために飲食店を開ける経済力が
あればもっといいんですけどね。

No.7 23/05/19 19:33
お礼

>> 3 家に金を入れるのは、実家に住ませて貰っているので、その対価です。 自分が支払っているお金が対価として高すぎると思うのなら、入れる金を減… そうですね。
私も母に依存している部分はあるかと思います。

母には余計なお世話かもしれませんが
もう70前にもなるので、今少しでも
貯蓄して働かなくなったときのために
人のために使うのではなく、自分のために使ってゆっくり老後を過ごしてほしいという気持ちがあります。

ありがとうございました。

No.8 23/05/19 23:40
お礼

>> 5 私の母親に似ている いい顔したくて仕方ない 母親はスーパーで買ったお菓子、ゴミ袋や洗濯石鹸、雑貨等、あらゆる物を買っては近所の人にあげる… 同じ悩みの方がいらっしゃったので
びっくりしています。

私の母も感謝されるのが生き甲斐
なのでしょう。
私の母は生活困っている家庭に平気で
お金を渡すときもあります😂

300万でも貯金してはった
お母様はすごいと思います。

心穏やかに過ごせるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧