注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は地元から新幹線、特急乗り継いで3時間かかる県外で製造業、電子回路設計技術職の…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 18:20(更新日時)

私は地元から新幹線、特急乗り継いで3時間かかる県外で製造業、電子回路設計技術職の契約社員、40才の男です。
すごく人間関係の良い職場です。
私は転職多く、今の会社は地元から一番遠い職場ですが、ここまで良い職場は初めてです。

転職してまだ半年です。
3年経過した再来年に正社員になります。
独身で兄弟はおりません。

私はこれまで17年間で地元、近県での派遣技術職がメインで機械、電気電子、半導体分野において短期の勤務、職場を15回変わり(その都度引っ越し)、これといった実務の技術力を持っておりません。

✳️本を読む、ネットで調べるなど勉強をしてきていますが、実務ではその勉強内容は使ったことがありません。

私は地元や近県での人間関係が良くなく、
3ヵ月以内で退職も多かったです。

私は地元から離れれば離れるほど、アウェイの方が人間関係が合いやすい、勤続年数も長くなる性格です。

両親は75歳でまだ元気ですが、特に母は昔より体力が落ちてきました。時々足が痛いと言っています。5年後とか、将来要介護状態になると最も近い血縁者は私なので、絶対に介護をしないといけないのでしょうね?

ちなみに私の年収は250万円ないので、
月10万円以上はかかる介護施設に丸投げするのは、私の貯蓄は40歳で130万円という事もあり、ギリギリだと思っています。
両親の年金で介護施設に入れようかとも思っています。

もし私が地元に戻って介護しないといけないなら、両親が亡くなるまで、介護を1年以上やると思います。(今の会社では介護休暇実績なし)
そうなると、その間ブランクと見なされ、技術職としてやってきたキャリアが崩壊してしまいますので、両親が亡くなった後の就職は国内の人手不足の電子回路設計技術職に応募したいのですが、採用されにくいと思います。

何せ、キャリアが崩壊するのは嫌です。

もし介護を放棄すると逮捕されるのでしょうか?お叱りのお言葉等、お願い致します。

タグ

No.3797223 23/05/21 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/21 17:48
匿名さん1 

仕事は辞めてはダメです。

役所に相談はしましたか?

相談してみて、仕事は続け、介護は専門家にお任せし、週一なり月一なり見舞いましょう。

それで十分です。

No.2 23/05/21 18:20
匿名さん2 

高齢者福祉の現場で働く者です。
よくこのサイトで
「年取った親の面倒を見るのは子供の義務です」と、声高に主張する方を見かけます。
時には、ニートや障がいのあるごきょうだいの面倒を見ることも、「義務」だと。
でも実際の現場で、親の面倒を見ることを放棄したお子さん世代の方なんて、たくさんいますよ。施設に預けたきり一度も顔を出さず、危篤の連絡もしてくれるな、連絡は死んでからでいい。
そして当方からご遺体をお引き取りになったらそのまま火葬場、納骨と一日で終わらせてしまうとか……。
子供が親を看ることに、法的な縛りなんかありませんよ。放棄しようと知らんぷりしようと、逮捕なんかされません。
何よりも、子世帯の生活が立ち行かなくなってまで親を看ることはありません。仕方ないんです。
親世代は親世帯で、行政福祉の力を借りて、生活保護になったりしてなんとかやるしかないんです。
また親だって子供に頼らなくて済むくらいのある程度の老後資金は残しておくものでしょうし。

1さんもおっしゃっていますが、主さんには主さんの生活があります。
介護離職をしてしまうと結局、子供(主さん)のその後の生活が立ち行かなくなってしまいます。親は老いで死んでいくだけですが、子供はそこからまだ、子供自身の人生を生きなくてはならないのですから。
それぞれのできる範囲で最善を尽くしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧