注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

死にたい、と毎日思っています。 しかし何か特定の悩みや苦しみはありません。 …

回答3 + お礼3 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 05:56(更新日時)

死にたい、と毎日思っています。
しかし何か特定の悩みや苦しみはありません。
ただただ心が弱いです。ちょっとのストレスに打ち勝つことができません。
何かに一生懸命になったり、努力をすることもできません。自分に甘いのです。
そんななのに、誰かと比べては劣等感に落ち入り、
こんなことなら死んでしまいたいと安易に考えてしまいます。
全てにおいて考えが甘く、逃避しようとしてしまいます。

子どもが2歳で、本当にかわいいです。
それでも死が頭をよぎるときは、この子を置いていけると思ってしまいます。
母親としても失格なんです。
仕事は教員をしています。人を導くはずの人間が
毎日こんなことを考えているなんておかしいですよね。
自分に甘いので、少し重ための仕事やイレギュラーなことが舞い込んでくると
また簡単に死にたいと思ってしまいます。

でも自分に甘いので、死に至る痛みや苦しみが怖いです。
そのため、いつも思うだけ。

死ぬか、この考えから脱却したいです。
できることなら消えてしまいたい。
もうこれ以上不安や苦痛を味わいたくないです。

タグ

No.3798741 23/05/24 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 00:46
通りすがりさん1 

>この子を置いていけると思ってしまいます。
>母親としても失格なんです。
イザとなれば置いていけるのは、母親としてマトモです。時には置いていけないと連れて行く勘違いな母親がいますので。

母親は強くあれ!理想ですね。ただ、母親だって人の子、強く在りたくても無理な時だってありますよ。

思ってるほど悪くないですって、もっと自分を認めてあげましょ?

死にたいと思う教員?教員として最強じゃないですか。死にたいと悩む学生に、一番身近に寄り添い考えられる貴重な存在ですよ。

お子さんだってそうじゃないですか?もしも子どもが同じように悩んだ時、理解できずにスルーしたりバカにしたり、また面と向かう勇気がなく狼狽える親だっているんですから。

その中でも主さんは共感できるという、特殊スキルの持ち主なんです。主さんにしかできない、主さんにだからこそできることはあります。

死にたがりはそんなに悪いことじゃないですよ。

No.2 23/05/24 00:50
匿名さん2 

子育てで疲れちゃいましたかね。
病院かカウンセリングに受診された方が良いと思います。

肉体的な物で病気がない場合、「ストレスは身体に良い」「ネガティブ思考 メリット」「マインドフルネス」「アドラー心理学」を学ぶのをおすすめします。

また、セロトニンの活性する行動と食事も調べていただけたら幸いです。

心理学的に「頑張って」より「頑張ってるね/頑張ったね」の声かけの方が、人間はやる気がでます。
貴方が変わりたい人であれば、どうか「いつも頑張ってるね」とご自身にお声がけいただきたいです。

No.3 23/05/24 04:30
アドバイザーさん3 ( 30代 ♂ )

それはお辛いですね。

死にたくなったら自分にセルフで「死にたくて辛いよね」「自分は頑張ってるよ」
とか自分で自分を慰める言葉を掛けて上げるといいと思います。

後、ストレスは睡眠で回復しますから睡眠時間はしっかり確保して下さいね。

子育ても仕事も楽出来るところは楽をして手を抜いて自分に優しくして上げて下さい。

北風と太陽の話でも分かるとおり、自分に厳しくしても上手く行きません。自分に優しくして上げて下さい。

No.4 23/05/24 05:52
お礼

>> 1 >この子を置いていけると思ってしまいます。 >母親としても失格なんです。 イザとなれば置いていけるのは、母親としてマトモです… 考え方ですね。
この弱味をスキルにできるとは考えたこともありませんでした。
死にたがりは悪いことじゃない、って
少し心が軽くなりました。

ありがとうございます( ; ; )

No.5 23/05/24 05:54
お礼

>> 2 子育てで疲れちゃいましたかね。 病院かカウンセリングに受診された方が良いと思います。 肉体的な物で病気がない場合、「ストレスは身体に… どこまでが自分の考え方のせいで、
どこからが誰かに助けてもらうものなのか
自分では分からなくなってしまいました。

自分で自分にできること、やってみます( ; ; )
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

No.6 23/05/24 05:56
お礼

>> 3 それはお辛いですね。 死にたくなったら自分にセルフで「死にたくて辛いよね」「自分は頑張ってるよ」 とか自分で自分を慰める言葉を掛けて… じゅうぶん自分には優しくしてしまっています。
でもそれを含めて、自分で自分を認めてあげねば!ですね。

あたたかな言葉をありがとうございます。
少し前を向いてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧