注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

女性同性カップルの片割れです。 2人ともアラサーで彼女の実家で2世帯的な構成で…

回答4 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 06:31(更新日時)

女性同性カップルの片割れです。
2人ともアラサーで彼女の実家で2世帯的な構成で同棲しています。

愚痴の混ざった相談になってしまうのですが、家のことをしない彼女にイライラや呆れを通り越して悲しくなって来てしまいました。
彼女が転職して仕事が楽しい(それは純粋に喜ばしく思います)ようで、毎日夜12時くらいに帰ってくるのに朝静かな環境で仕事したいから早く行きたいと朝6時に起きて8時頃に出社(9時到着定時は10-19時)するような生活をしています。
それで生理不順を起こしたりやれ頭痛だ足が痛いだと体調不良と忙しさを訴えてきます。

本題ですが、ADHD気質というか…受診はしていないので決めつけは良くないと思いますが、物事を先延ばしにする、過集中、片付けが出来ないなど他にも思い当たる節が多々あり、今先延ばしにしているのは家のことです。
片付けが異常に出来ないんです。
まず物をしまえない、多すぎるものの管理も出来ないで部屋はゴミ屋敷のようになっています。
私は自分の陣地まわりだけは整頓しているのですが、とはいえ同じ部屋なので本当にストレスです。
以前何度も彼女のものを私が許可を得て片付けしましたが、自分でしまってないので場所がわからない、収納もできないで根本解決できていないので私が手を出しても意味ないなと感じています。

自分が仕事できる!みたいに思っているようでづが、服の洗濯もできないで着る服がないと新しい服を買ったり一度着た服をリセッシュして何度も着たり、睡眠不足だ時間がないとイライラする彼女は家庭やプライベートを大事にできていない=仕事がうまく行ってるとは思えません…。
身を粉にして働くのが美徳のようになっていて今日もせめて平日1日だけでもノー残業day作っておうちの時間増やしたら?と声かけたところ残業してる自覚ないんだよねwとだから大丈夫!と返ってきて話通じないんだなぁと愕然としました。

最近ずっとこんな調子なので、土日は大体疲れて寝て、平日できないからゆっくり休ませろゲームくらいさせてという具合なので私の誕生日も相手の疲労でキャンセルになりました。

私が家のことをやってほしいと訴えると仕事が忙しいから今言うなというのを去年から言い続けていて、本当に疲れてしまいました。
仕事楽しいのも素敵だけど何事もほどほどが大事だよ、自分の身体も労わって!と言ったらじゃあ◯◯(私)のお世話もほどほどにした方がいい?と言ってやる事やってる、みたいな揚げ足取り的な言い方をしてきて本当にショックでした。
そもそも私のお世話ってなんだよ…たま〜の買い物でお金出すくらいじゃないか。

実家に住んでいるから2人の部屋というより自分の部屋という気持ちが強いから余計に出来ないんでしょうか。
どうしたら彼女に部屋の片付けや自己管理をしてもらえるのでしょうか…

今はとりあえずまだ別れるという選択肢はすぐ取るつもりはないので、あくまで家族として一緒にやっていくにはどうしたらいいかという視点でご意見やアドバイスなど伺えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3800120 23/05/26 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/26 01:24
匿名さん1 

相手に一緒にやっていく気がなさそうな辺り、どうしようもないですね。
気遣い、思いやり、愛情、が感じられない。恋人から家族になった感覚はのかもしらませんが、それらの感情がないのは、傲慢。
一緒にやっていける気はしてませんが、(時間の無駄感がありますので)一緒にやっていくためにはあなただけの頑張りではなく、お互いの気持ちが大切ですね。

No.2 23/05/26 02:11
匿名さん2 

あなたが相手の実家に澄んでるのだから
偉そうな事は言えません。
あなたが出ていくだけです。
その女性はしっかり仕事をされてる
訳ですから別に他の事がどうだろうが
あなたには関係ありません。
実質、朝は早いし夜は遅いし
あなたは不必要だし
あなたに出て行って貰えば良いだけです

No.3 23/05/26 06:24
匿名さん3 

相手のお家に住まわせてもらっていて、カップルなんでしょ?
主がやってあげれば良いのでは?

カップルって助け合いだと思うのですが。
我が家も、旦那さんは片付け苦手なので私の担当です。
逆に私が苦手な洗濯は、夫担当です。

ちょうど我が家も、夫がようやく足の踏み場もなかった書斎を片付けると言いだしたので、手伝って片付けしている最中です。

主さんが片付けできるなら、できない人でも戻せるくらいの収納を作ってあげれば良いんですよ。

「週末ビフォーアフター」というYouTubeなど参考になると思います。

No.4 23/05/26 06:31
匿名さん3 

ちなみに簡単に書くと

・いったん廊下に全部のものを出す
・掃除する
・見た目が良くなる家具の配置をする
・頻度が高いものを手に取りやすい場所にしまう
・あまり使わないものは、普段あまり使わない場所に、効率的に仕舞い込んでいく、後のことは後で考える(寄せる)

という感じ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧