注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

一歳後半の子についてですが、最近癇癪がひどく参っています。特に寝起きや寝る前が酷…

回答3 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 11:11(更新日時)

一歳後半の子についてですが、最近癇癪がひどく参っています。特に寝起きや寝る前が酷いです。
お菓子も動画も何とかもダメで、自分の顔を掻きむしってジタバタしながら泣き喚いています。
以前はこんな酷くなかったです。

発語はありますが、そのほかにもつま先歩きなど自閉症を疑っていますが、私も癇癪の対処がわからず毎日苦痛です。

癇癪ってこんなにも酷いものなんでしょうか…

タグ

No.3800469 23/05/26 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-29 11:11
匿名さん3 ( )

削除投票

うちの子も癇癪などがとてもひどく苦労しました。

8歳になった今もそのような気質はありますが、3歳の時に受けたアレルギー検査で動物や植物等沢山出てきましたので、今思うと、アレルギーで不快だったのもあったんだと思います。

私は頼れる人が周りにいなく、ずっと子どもと二人きりだとおかしくなりそうだったので、ほぼ毎日市の子育て広場などに行っていました。

子育て広場には保育園の先生が数人いて、ほぼ毎日出入りしていたので子どもの特徴も私の悩みも手に取るように理解してくださり、沢山アドバイスをいただき、それが私の唯一の救いでした。

私もその頃発達障害かなと疑っていましたが、先生たちが居てくれたおかげで、少しグレーな子どもも順調に小学生になりました。

私は車で20分くらいかかりましたが、通っていて良かったので、主さんも出きる状況なら頻繁に通うといいと思いますよ!

育児大変ですが、無理しないで下さいね!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/27 13:28
通りすがりさん1 ( 40代 )

こんにちは。
大変な中育児頑張っていらっしゃいますね。
人間は行動には原因が必ずあります。
この場合は寝起きと寝る前によくあるという事ですが、まず眠さで急激に機嫌が悪くなる(本人自身も様に分かっていない、伝える語彙やすべがない)事はよくあると思います。
以前はここまではなかったとの事ですが、乳幼児期日々成長されているはずです。感じ方表現の仕方程度も変わってきます。(疲れたり眠かったりでジタバタや顔を掻くような仕草もよく見る気がします)
泣きわめく程度もその子によって違ったり、親の立場でも他の人からすると「そのぐらいは可愛いものよ」と感じ方が違ったりしますから周りの方にも聞いてみるのも安心材料になるかもしれません。
あと他の場面ではどうなのか等、記録されておくと分かりやすかったり検診時に相談しやすかったりするかもしれませんね。

No.2 23/05/28 02:28
匿名さん2 

一歳半なら、イヤイヤが始まる時期では。

離乳食の内容を見直してみては?
あと、フォロミあげるといいと思います。

イヤイヤ期について調べたら、消化能力が未熟で、お腹がモヤモヤしてグズる、という説がありました。
消化しやすい乳栄養は、3歳くらいまで必要なんだそう。
(腸がいったん子供味覚で完成するのは4歳頃、大人と似た状態に完成するのは10歳ころだそう。)

あと、肌と肌ののふれあいを増やすというのも良いらしいです。
暖かくなってきたし、ぜひやってみてください。

ちなみに、お風呂(湯船)に入れてちゃんと温めても、やっぱり寝る前グズりますか?

No.3 23/05/29 11:11
匿名さん3 

うちの子も癇癪などがとてもひどく苦労しました。

8歳になった今もそのような気質はありますが、3歳の時に受けたアレルギー検査で動物や植物等沢山出てきましたので、今思うと、アレルギーで不快だったのもあったんだと思います。

私は頼れる人が周りにいなく、ずっと子どもと二人きりだとおかしくなりそうだったので、ほぼ毎日市の子育て広場などに行っていました。

子育て広場には保育園の先生が数人いて、ほぼ毎日出入りしていたので子どもの特徴も私の悩みも手に取るように理解してくださり、沢山アドバイスをいただき、それが私の唯一の救いでした。

私もその頃発達障害かなと疑っていましたが、先生たちが居てくれたおかげで、少しグレーな子どもも順調に小学生になりました。

私は車で20分くらいかかりましたが、通っていて良かったので、主さんも出きる状況なら頻繁に通うといいと思いますよ!

育児大変ですが、無理しないで下さいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧