注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

トイレ掃除をしない旦那はトイレ使う資格は無し 旦那はリモートで1階で仕事し…

回答16 + お礼11 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 18:25(更新日時)

トイレ掃除をしない旦那はトイレ使う資格は無し

旦那はリモートで1階で仕事しており、1階のトイレは旦那しか使っていません
リビングは2階です。
それなのにトイレ掃除せず汚すだけ汚してそのままです。
掃除するのはもちろん私。
専業主婦ならまだしも子供2人(まだオムツ)いて共働きで私は外で働いています。
便座裏に跳ね返りの大とか付いていると本当に…
酷い時には蓋の内側にまで…(ウォシュレットのせいでかな?)
どんどん旦那の事が生理的に無理になってきます。

貴方しか使っていないんだから自分で掃除して
と伝えてもトイレ掃除は嫌いだから嫌だと。

皆さんの家庭はやはり奥様がトイレ掃除していらっしゃいますか?
また、その際何にも思わずに掃除できますか?

タグ

No.3802814 23/05/30 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-05-30 10:47
匿名さん11 ( )

削除投票

それはキレて良い案件

私の旦那も前は汚しっぱなしだったんだけど、会社の先輩に飲み会の席で、「ウチの人、トイレ使って汚してもサッと拭こうともしないんですよ~」ってチクったの
したら先輩が真顔で、「お前は未だにオムツはいてる赤ん坊か?お尻拭いてもらってる幼児か?自分で出したものくらい自分で処理しろよ!汚いって思うのは奥さんだって同じだろ?思い遣りの気持ちないの?」って言われてから、ちゃんと一拭きするようになった

親とか親戚、友達…誰でも良いから言われた方が直るよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/30 09:48
匿名さん1 

2階建てってことは、持ち家ですよね?
家は旦那の名義じゃないの?

トイレを使う資格はあると思うけど。

No.2 23/05/30 09:49
お礼

>> 1 テラスハウス型の賃貸です

No.3 23/05/30 09:50
匿名さん3 

私の所は旦那がします。

特に話し合って決めたとかではなく、もともと旦那がキレイ好きということもあり自然とそうなりました。
何も言われたこと無いけど、不満もってるのかなぁ?

No.4 23/05/30 09:51
匿名さん4 

うちはトイレがひとつしかないので私が掃除してますが…
旦那さん、ちょっとズルいですね😓
主さんが言われるように、使う資格ないですね😤トイレ掃除なんて、好きでやってる人なんていない(少数いるかも?)ですよね。
とは言っても、きっとトイレ掃除はやったことがないと思うので、一度主さんが手取り足取り教えてあげてはどうでしょうか。それでもやらないなら本気でキレていいと思います😒

No.5 23/05/30 09:54
匿名さん5 

あなた、そんな性格だと いつかブーメランくらうよ。
小さすぎ・・。

No.6 23/05/30 09:58
お礼

>> 3 私の所は旦那がします。 特に話し合って決めたとかではなく、もともと旦那がキレイ好きということもあり自然とそうなりました。 何も言われ… 素晴らしい旦那さんですね。
羨ましいです。

No.7 23/05/30 10:05
お礼

>> 4 うちはトイレがひとつしかないので私が掃除してますが… 旦那さん、ちょっとズルいですね😓 主さんが言われるように、使う資格ないですね😤トイ… トイレ掃除のやり方とか全部教えて
一応やれば出来る状態なのですが
汚いからやりたくないと。
いや、汚くしてるの貴方だから。と思います。
毎日お願いしてるわけではなくて
たまにはやって欲しいと伝えてるのに…
せめて大の後は跳ね返りがあったらその場でサッと拭いて欲しいとお願いしてるのにしてくれず
カピカピで取りにくくなった汚れを私が掃除しております。

No.8 23/05/30 10:14
お礼

>> 5 あなた、そんな性格だと いつかブーメランくらうよ。 小さすぎ・・。 せめて最小限の汚れにしてくれたらいいのですが
毎回盛大に汚して
私は普段使わないトイレなので気付くのが遅くなってカピカピになった汚れを見ると…
どんどん気持ちが冷めてしまいます。

No.9 23/05/30 10:18
匿名さん4 

主さんが小さい…って意見もありますが、私は全くそうは思いません‼️
仮に主さんが専業主婦だったとしても、リモートで自宅にいて、ましてや自分しか使わないトイレなのだから、自分で掃除するのが当たり前です。
汚いから嫌だ…って…自分の汚れでしょ、って思いますけどね。
私ならぶちギレますよ。

No.10 23/05/30 10:20
匿名さん10 

お気持ちよく分かります。
うちは母が他界してるので娘の私がトイレ担当です。
今は父が入院中なので、便器がキレイです。
父がいると時折、尿っぽいものがあり嫌になります。
何回言っても直らないので諦めましたけどね。
ちなみに二階建ての持ち家で、一階にもトイレありますが、そちらは父しか使ってないので、彼が自分で掃除してます。

今はね、もう汚れがあろうが心を無にして掃除するようにしてますよ。
時々小さいクモがいて癒されてます。


No.11 23/05/30 10:47
匿名さん11 

それはキレて良い案件

私の旦那も前は汚しっぱなしだったんだけど、会社の先輩に飲み会の席で、「ウチの人、トイレ使って汚してもサッと拭こうともしないんですよ~」ってチクったの
したら先輩が真顔で、「お前は未だにオムツはいてる赤ん坊か?お尻拭いてもらってる幼児か?自分で出したものくらい自分で処理しろよ!汚いって思うのは奥さんだって同じだろ?思い遣りの気持ちないの?」って言われてから、ちゃんと一拭きするようになった

親とか親戚、友達…誰でも良いから言われた方が直るよ

No.12 23/05/30 11:00
お礼

>> 9 主さんが小さい…って意見もありますが、私は全くそうは思いません‼️ 仮に主さんが専業主婦だったとしても、リモートで自宅にいて、ましてや自分… ありがとうございます。

世の中よくできた奥様ばかりなんだなー。と
思っておりました😅

No.13 23/05/30 11:01
匿名さん13 

主さんも1階のトイレ掃除しなきゃいいじゃん。旦那に汚れたトイレ使わせてとけば。

No.14 23/05/30 11:02
お礼

>> 10 お気持ちよく分かります。 うちは母が他界してるので娘の私がトイレ担当です。 今は父が入院中なので、便器がキレイです。 父がいると時折、… 尿汚れも落としにくいから嫌ですよね。

自分で掃除されるお父様素敵です。

小さいクモに癒される10さんに癒されます。

No.15 23/05/30 11:05
匿名さん15 

わかります!
よーーーくわかります。

うちは掃除はしてくれません。

私の両親と同居していますが、父が病気のため汚してしまうことがあります。
その時は自分が使う時に汚いのが嫌だから拭いたりすることはありますが、指摘だけされます。
拭いておいたから、と。

いやいや、あんたが汚したのは母と私が掃除してますけど?

みんなわざとじゃない。
でも、汚れてしまうのは仕方ない。
そしたら掃除すればいい。
家族じゃん!

ご主人の場合は、ご主人だけが使って汚してる。
汚いとは!?
びっくりです。
奥様の労力精神力を考えてほしい!

奥様がやらないで放置したら、さらに汚れが落ちにくくなりますもんね…
私は腹立つけど、もう一切の期待をしないでさっさと掃除しています。

No.16 23/05/30 11:06
お礼

>> 11 それはキレて良い案件 私の旦那も前は汚しっぱなしだったんだけど、会社の先輩に飲み会の席で、「ウチの人、トイレ使って汚してもサッと拭こう… わ!!素敵な先輩ですね。

是非うちの旦那にも言って頂きたいです(笑)
今度機会があればやってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.17 23/05/30 11:38
お礼

>> 13 主さんも1階のトイレ掃除しなきゃいいじゃん。旦那に汚れたトイレ使わせてとけば。 それも考えたのですが
もっと汚れが酷くなって落ちにくくなったトイレを結局私が掃除する事になる未来しか想像できなくて…
なので定期的に掃除しております。

No.18 23/05/30 11:41
お礼

>> 15 わかります! よーーーくわかります。 うちは掃除はしてくれません。 私の両親と同居していますが、父が病気のため汚してしまうこと… やってあげといたよ感…腹立ちますね。

自分で汚しといて汚い発言は私もびっくりです。
私も諦めてやっているのですが
最近は腹立つというか汚いのを見て
どんどん冷めていく自分がいます(笑)

No.19 23/05/30 11:56
通りすがりさん19 ( ♂ )

習慣は恐いね。トイレの形は様々ですが座ってして蓋を閉めて流し、せめて1~2週間に一度、水曜日(水関連の日とする)に清掃とかが習慣になればいいのにね。
一人暮らしをしたことがないのかな?

No.20 23/05/30 12:23
匿名さん20 

主さんの気持ちめちゃくちゃわかります(笑)

旦那さんが悪い!!😡

男の人の尿は臭いし、壁とか床に飛び散るし、大したらあっちこっちに残骸が残ってたり、、。

旦那さんもトイレ掃除させるべきです!!

旦那さんが使ってるトイレは旦那さんが窓とか閉めっぱなしでするから換気とかもできてなさそうですよね、、。

No.21 23/05/30 15:52
お礼

>> 19 習慣は恐いね。トイレの形は様々ですが座ってして蓋を閉めて流し、せめて1~2週間に一度、水曜日(水関連の日とする)に清掃とかが習慣になればいい… 一人暮らしした事はあるのですが
短期間でその後同棲したので
自分でトイレ掃除をする習慣は身につかなかったのかと思います。

No.22 23/05/30 15:59
お礼

>> 20 主さんの気持ちめちゃくちゃわかります(笑) 旦那さんが悪い!!😡 男の人の尿は臭いし、壁とか床に飛び散るし、大したらあっちこっち… 共感していただいてありがとうございます。

なんでそんな所が…?という場所が汚れていますよね。
今日は蓋と便座の間の掃除しにくい隙間が汚れていてなんで〜!!となりました。

11さんのアドバイスを実行にうつして旦那にも自覚してもらおうかと思っております。

No.23 23/05/31 10:48
匿名さん23 

まあトイレぐらいで がみがみ言わなくても と言いたいところなのですが 私もあなた様に賛成です。前田健太(元広島)は自分でトイレ掃除をするらしいですよ。これはつとに広島では有名な話です。広島県知事もそうです。湯崎さんだったかな  

No.24 23/05/31 13:01
通りすがりさん24 

その1階のトイレは、旦那さんしか使ってないんですよね?

それなら話は簡単です。「私はこのトイレは掃除しません!」と宣言して、あとは放っておきましょう。

自分や子供が使わないトイレなら、汚れていても構わないでしょう?

あとは掃除するもしないも、旦那さんの好きにしてもらうということで。

No.25 23/05/31 16:09
匿名さん25 

うちの家は基本的にいつも私がしてます。
旦那のウンチも自分のとおんなじような感じだし全然気にならないです笑
綺麗になるとスッキリするので、自分でやってますね。
もし、タンク付きで手洗いありのトイレを使っているなら、手洗いの部分に抗菌EXのブルーレットをおいたら結構いいですよ。流れるたびに汚れもちょっと落としてくれるし、香りもいいし、ウンチもつきにくくなって2〜3日掃除しなくても割と綺麗です笑

No.26 23/05/31 18:18
匿名さん26 

男の人ってなぜだか女とは比較にならないぐらい汚く汚しますよね。
私は最初トイレ掃除した時汚すぎて震えました。
うちもトイレ2つあって基本的に私と夫で使うトイレを分けており、各自でやってます。
主さんの旦那さんは自分でも汚いって自覚してるならやれよ、と思います。

No.27 23/05/31 18:25
匿名さん3 

旦那に不満ある?って聞いてみました。
特に無いそうです。
自分も使ってるし、トイレはキレイじゃないと使う気しないそうです(笑)
コンビニのトイレも出来る限りの使いたくない人です。

ただこの件を旦那に話したら、『その旦那の頭を一度トイレに突っ込んでもいいんじゃない?』って言ってました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧