関連する話題
妻が妊娠4ヶ月なのですが、 つわりがしんどいと言って、全然家事をしてくれません。 私は毎日21時か22時ぐらいに仕事から帰り、山積みになった洗い物や風呂掃除
娘を殺したいです。こんなこと書いてごめんなさい…… 中学3年生の娘は、発達障害と鬱病とアトピー性皮膚炎と偏頭痛をもっています。小学生の途中から不登校になりまし
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で

妊婦でお出かけしたり、旅行行ってる人羨ましいー なぜそんな事ができるんですか?…

回答10 + お礼0 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 10:48(更新日時)

妊婦でお出かけしたり、旅行行ってる人羨ましいー
なぜそんな事ができるんですか?!

私は第二子妊娠中で、育休中です。
1人目の時は仕事や切迫になったりで余裕なかったので
2人目は旅行とかしたいなと思っていましたが、
変わらずつわりもしんどいし、中期に入っても貧血で少し歩くだけでくらくら。
食欲もないし人と喋ると耳鳴りがしてきます。
後期に入ってもしんどいし、旅行どころか
近くに買い物すらしんどいです。

SNSで妊婦でも旅行行ったり
子供がいて妊婦でもお出かけしてる人をみて本当に、すごいなと思います。

みんなしんどいけど隠して耐えているのでしょうか。
私のしんどいのレベルが低いのだろうかとすら思えてしまいます。

タグ

No.3804067 23/06/01 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/01 09:30
匿名さん1 

しんどいレベルは人それぞれってこともあるし、妊婦で旅行なんてしない方がいいに決まってます

見たく無いものを見てしまう場合はsns断ちしましょうね

コウノトリって漫画、いま無料で読めたはずだし読んでみては?面白いし勉強になりますよ

No.2 23/06/01 09:41
匿名さん2 

しんどさのレベルも、形も人それぞれだから、家でゆっくりした方が楽になるタイプの人もいれば、外で動いていた方が楽になるタイプもいるんだなと、妊婦さん見てると思います。
家にいるとストレスたまったり、同居ひていたりで家にいると休めない人とかも。

横になる方が辛くて、動いている方が楽って人もいます。

中にはしんどいのを耐えてる人もいるかもしれません。

ただ、しんどさの感覚なんて皆違って当たり前だから、しんどいのレベルが低いなんて事は絶対絶対ないって言いたいです。

No.3 23/06/01 09:43
匿名さん3 

生理痛と同じで、つわりや妊娠中の状況も人によりけりですよ。
なので主さんが我慢に弱いとかではないと思います。
私はつわりもほぼ無かったんです。
周りからも本当に妊婦なの?忘れちゃうって言われるくらいずっと元気でした。

ただ元気でも旅行はやめた方が良いと思います。

実は私も第一子妊娠中に旅行に行こうとしたのですが、
3日前の健診で切迫早産と診断されて急遽中止になり、絶対安静になりました。

先生にも何ヶ月も前から旅行について度々相談して許可ももらい、無症状で一度も健診に引っかかったものはなかったのに、突然です。

もし数日早めに健診に行っていたらその時は大丈夫で気付かずに当日旅行して大変な事になっていたかもしれません。
危なかったね。旅先で出産まで長期入院になっていたかもしれないと先生に言われました。

なので元気な妊婦さんでもやはり妊娠中は何があるかわからないので、旅行はやめた方が良いと思います。

体調が悪い妊婦さんは本当に毎日しんどいかと思います。
でもそれはお腹の子供を守るために身体からの防衛反応で、強制的に母体を安静にするために出ているサインなのかもしれません。

元気な妊婦さんは胎児や自身のSOSに気付けない危険性も高くあると思いました。

ちなみに私は妊娠中は元気でも産後数ヶ月がかなりしんどかったです。
入院中ケロッと歩いてる他のお母さん達を見て、他の人も実はこうだけど無理して平気なフリしてるのかな?と私も思いましたが、
おそらくそうではなく私が産後しんどくなる体質だったようです。

しんどい時は決して無理はせずにしっかり休んでくださいね。

No.4 23/06/01 09:44
匿名さん4 

なんで妊娠中に旅行行きたいんですか?しかも上のお子さんもいるんですよね。妊娠してなくても大変なのに、なんでわざわざ大変な思いしてまで旅行行きたいのかわかりません。
私も妊娠中は毎日吐いてて検診に行くのすら大変でした。生きるのに必死でどこか行きたいなんて思うゆとりもなくて、ただ水を飲めるようになりたいご飯食べれるようになりたい、早くこのしんどさから解放されたいしかなかったです。
でもなんともない人もいるみたいで、上を見たらきりがないし人と比べるから苦しいんですよ。
どうせSNS見るならつわりで苦しんでいる人とか苦しい仲間を探したらどうですか。同じように苦しんでいる人だってたくさんいるんだから、励まし合った方がまだ健全です。入院するレベルの人だっているし、苦しい思いしている仲間もいっぱいいますよ。
旅行はお子さんが歩いたりなんでも食べれるようになってから、主さんも身軽になってから行った方が楽しいと思います。

No.5 23/06/01 09:49
匿名さん5 

私は遠出なんかする気になりませんでした。
妊娠中のしんどさは人それぞれですから、気にしなくて大丈夫ですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.6 23/06/01 09:54
主婦さん6 

私もそれ、思っていました。
私は妊娠2ヶ月半から切迫流産切迫早産で入退院を繰り返し、退院中も自宅で安静でした。
買い物はおろか、部屋の掃除洗濯もできない日々でした。
出産も帝王切開だったので、退院後の生活も大変でした。
だから今でも電車で妊婦さんを見かけると、いいなぁ私もそうしたかったなぁと思ってしまいます。

妊娠の経過も出産も、本当に人それぞれ、元気な人もいれば大変な人もいます。
それは頭では分かっているのですが、やっぱり元気な妊婦さんは羨ましいです。
私も買い物に行きたかった、マタニティビクスにも通いたかった。

No.7 23/06/01 10:16
匿名さん7 

妊婦で問題なく旅行できる人もいるでしょうが、そんなの少数派です。

実際は、

旅行に行ったはいいけど歩き過ぎてお腹が張って切迫
写真ではニコニコしてるけどそれ以外は機嫌や体調が悪くてまわりに当たり散らす

そんな人たくさんいます。

SNSってハイライトしか映ってませんからね。悪い部分なんて皆載せないでしょう。
ニコニコ旅行いってる妊婦なんてごくごく少数派ですよ。

皆体調悪くてくたばってるのがデフォルトだと思います。
私は第一子出産のときは6カ月入院しました。風呂は3日に1回しか入れてもらえず。大部屋でまわりは皆同じように寝たきりの妊婦ばかり。なんだか牧場で育てられているような気分でした。退院して6カ月ぶりに外に出た瞬間、脱獄した気分になりましたね。キラキラした妊娠生活とは程遠かった。でもそれはそれでいい経験でしたね。人間って楽しかった思い出より苦しみを乗り越えた喜びのときのほうが後の想い出に濃く残るって思います。

主さんが旅行を我慢した期間、体調不良の中頑張った期間、それらもすべて旅行や買い物にも勝る大切な想い出の一つだと私は思いますよ。

No.8 23/06/01 10:24
匿名さん8 ( ♀ )

私は妊娠中は比較的楽だった者です。
肉体的な苦痛はお腹の張りと逆子キックくらいなもので、つらい出来事はほぼなかったです。
旅行に行っているのは単純に私みたいに体調が悪くならなかった人でしょうね。

そんな私でも、旅行や遠出はしていません。万が一があったら怖いからです。主さんはお一人目の時のこともあるのですから、私以上に「お出かけしたいーでも体調悪いからお出かけできないー」よりも「お出かけはしない方がいい!」の気持ちの方が強いのではないでしょうか?

みんなしんどいけど隠して耐えている・のではなく、主さんのしんどいのレベルが低い・のでもない。出かけている人は妊娠の症状が軽く、主さんは重いというすごく単純なこと。そして、軽くても大事を取って出かけない私のような人間もいる。主さんの体は休めとサインを出している。

他人と比べてないで、安全第一を貫いているのだと誇ってください。

No.9 23/06/01 10:41
ご近所さん9 

えー私なら妊娠中は旅行したくない
安全第一だし
妊娠してない時にいきたいもん

まあ妊娠中、つわりで倒れて病院とトイレしか行けなかったけど。
仕事もクビになるし
でも羨ましいとか思わなかった

まわりの妊婦の友達で旅行してる人いないな
みんな安静にしてるよ
我が子が元気で生まれて欲しいから
体を大事にしてる人多い 

とりあえずSNS少し見ない方がいいよ
今は我が子が無事に生まれてること
生まれたらいつか一緒に旅行したいなとか
妄想したほうがストレスフリーでいい^_^

人は人

つわりや出産、妊娠中はみんな症状違うし
気にしないのがベスト

No.10 23/06/01 10:48
匿名さん10 

妊娠おめでとうございます。
きっと無理してないと思います。
私は妊娠も出産もありがたみがないほど楽でした。
長男1歳、妊娠5か月で被災生活をおくりましたよ。
最悪の妊娠生活でしたが
今となっては思い出です。
辛い今も可愛い赤ちゃんに逢えるまで。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました