注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

子どもと二人暮らし、バツイチ、シングルマザーです 養育費も慰謝料もありません …

回答9 + お礼1 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 05:47(更新日時)

子どもと二人暮らし、バツイチ、シングルマザーです
養育費も慰謝料もありません
実家も無く、仕事はバイトの為お金無く、育児もワンオペで助けてけれる人はいません

元旦那のDVからやっと逃げて離婚して、共通の知り合い等、見つからない為に全て連絡切りました

離婚後に仲良くなった職場の人など、飲みや遊びに行こうと誘われますが全くお金も時間も余裕が無く、たかが数百円のカフェ代さえ余裕がありません
その為友達付き合いゼロ
ただ底辺の生活キープするのを死守してる状態です

結婚してた地獄の生活よりマシですが、人並みの生活が出来ず、
普通に飲みに行ったり遊びに行ったり色々な思い出作ったり、私には数百円のお金でさえもったいない貧乏生活の為楽しみはありません
常にワンオペ育児で気が休まらない生活

頑張っても、生きる為の底辺の生活が現状で何も報われません
普通の人並みの生活ができる生活がしたいです

タグ

No.3805469 23/06/03 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/03 16:58
匿名さん1 

頑張っておられますね。
お子さんがもう少し大きくなって正社員の仕事に就ければ、またいろいろと改善していくのではないでしょうか。

No.2 23/06/03 17:05
匿名さん2 

お子さんはおいくつですか?
失礼ながら生保を受けながら少し身体も心も休めることをお勧めします。
そのための制度ですし今の生活をずっと続けていくのは厳しいと思います。

No.3 23/06/03 17:06
匿名さん3 

なぜ実家が無いんですか?なぜバイトではなく正社員の仕事に就かないんですか?離婚した時点で、普通に飲みに行ったり……は諦める覚悟は無かったんですか?自分のことより、もっとお子さんに目を向けて下さい。今日お子さんにご飯を食べさせることができたら「良かった」と思って下さい。
お子さんと一緒に公園や図書館、無料施設など調べて遊びに行ったり、色々な思い出を作って下さい。お子さんの笑顔を見られたら、それで幸せを感じられる人間になって下さい。

No.4 23/06/03 17:11
匿名さん4 

別にそれが底辺なんて思いませんよ!
親子でお部屋に一緒、仲良くご飯が食べれたら幸せだと感じます。
コツコツ勉強して、資格を取るのはどうですか?

No.5 23/06/03 17:38
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

子供の年齢はいくつですか?

正社員になっても、職種によっては安月給ですよ。安泰でもないし。転勤、異動、残業出来ない、子供の保育園のお迎えがあるなど、子育てに理解あるとこじゃないと働きにくい。
スキルなし、学歴低いママでも正社員で雇ってくれる場所はどこにあるのですか?

資格取得勧めてる人いますが、勉強するには
学校に通わなければならない、費用もかかる
時間もかかります。

その間、お子さんは留守番ですか?

私の提案は、
子供連れて、配達ドライバーしてる人いましたよ。

託児所付きの職場つくとか、夜職するとか。

楽な道はないけど、二人で乗り越えてください。

No.6 23/06/03 18:40
お礼

ありがとうございます
子どもは小1で正社員勧めてる方いますがまず雇ってもらえません
現状を理解してコメントして頂いた方のように、子育てに理解がある職場ではない限り正社員無理ですし、資格もお金が掛かります

結婚していた時は元旦那は勝手に仕事を辞め、無職でDV
警察に逮捕されてやっと逃げれました
親子で殺されず命が助かっただけでも良いと思うべきでしょうが、ワンオペ状態で金銭的にも精神的にも全て背負ってしんどいです
これでも結婚してたときより普通の生活に近づけたと思えば、贅沢かもしれないです

やはり踏ん張るしか無いのかと思いました

No.7 23/06/04 03:20
アドバイザーさん7 ( 30代 ♂ )

とても頑張っておられますね。
とても偉いと思います。

DV旦那と縁を切りバイト生活と言う厳しい経済状況の中、子供を育てて素晴らしいと思います。

貴方の頑張りはすぐには報われないと思いますが、貴方が子供のために頑張った努力は必ず報われます。

経済的に厳しい中でも明るさやポジションさを失わずにどうぞ生きて下さい。

お近くの地域に子育てを支援してくれるところがないか調べて見て下さい。

お住まいの民生委員にも現状を話して支援のお願いをして見て下さい。

状況が良くなることを祈ります。

No.8 23/06/04 06:44
匿名さん8 

お子さんが小1ならまだまだ家事育児大変だし、家に1人にするのは心配だし学童保育も夕方6時くらいまでだし、色々と制限されますね。
そんな中で仕事も家計管理も全て1人でなんて…ものすごく頑張っておられます。

とりあえず「ほとんど家事しない休日」を作っちゃいませんか?
料理しない、掃除もしない。
ちょっと栄養偏っても割高でも、今日はレトルトカレー、今日はレトルトパスタ、今日はレトルト中華丼、天かすうどん、大きなどんぶりで納豆ごはん!とか。
レトルト食品、100円ちょっとの値段の結構あります。

思い出づくりなら、お子さんとおにぎり握って公園ピクニックとか、川沿いを散策とかも楽しいです。
あと私は毎年子どもの誕生日に「フォトスタジオごっこ」します。
壁にハギレを派って、子どもには100均のコーンハットやフラワーレイ(100均の既製品じゃなくても画用紙や折り紙で手作りもいい)を付けさせて、手作りの誕生日カードを持たせて写真撮影。

そういうお金をかけない思い出づくりも形に残れば良いものですよ。

あと、職場の仲良い同僚に事情を話せませんか?(ちょっと愚痴っぽくでも)
特に年輩の女性だとあげたがりの方が多くて、少し事情を知っていると何かと助けてくれる場合もあります。

少し前に職場にシングルで出産した人がいた時、鬼のように服や靴や抱っこひものお下がりや自宅菜園の野菜を届けていた人がいました。
「良かったら使って、嫌だったら捨ててもいいから。頑張ってね、負けないでね、困ったことがあれば言ってね」と声をかけていて。

意外と世の中捨てたものではないし、一番危険なのは1人で抱え込むことですから、本当にキツいときは信用できる人に相談する勇気、頼る勇気が大切です。

主さんが身近にいたら、私に出来ることはやりたいんですが…

No.9 23/06/04 21:16
匿名さん9 

正社員になられてはどうですか?

保険のセールスレディしているシングルマザーの妹(子供3人あり)は月50は あるそうで、マツエクに美容室に飲みにと色々忙しいみたいです。
ちなみに妹は中卒です。
子供は大きくなれば1人で留守番とかできるし、再婚とかもあるかもしれませんから、毎日頑張って下さい。

No.10 23/06/06 05:47
匿名さん10 

シングルに優遇した移住支援をしている自治体に、引っ越すとか。

引っ越し支援もしてくれたり。
税金は使ってもらわないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧