注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

トイトレのコツを教えて頂きたいです。年少の息子で幼稚園に通っています。 トイレ…

回答6 + お礼6 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 12:56(更新日時)

トイトレのコツを教えて頂きたいです。年少の息子で幼稚園に通っています。
トイレが成功することもありますが、トイレに行けずに出てしまうこともあります。

家ではパンツ+トイトレのシートで過ごしていて、幼稚園ではオムツで過ごしています。
家ではだいたい決まったタイミングでトイレに誘い、出たり出なかったり。そしてたまにパンツ内のシートに出してしまいます。

幼稚園ではそもそもトイレに行くのを嫌がるそうです。何回か成功しましたが、自分がおしっこがしたいタイミングじゃないとトイレに行くことすら嫌がると先生に言われました。

完全にトイトレ完了するために何かアドバイス等あったら教えて頂きたいです。

タグ

No.3807567 23/06/06 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/06 22:36
匿名さん1 

とりあえず、本人がその気になるまで無理をしなくて良いと思います。誘ってみて来たらラッキー、来なかったらそれまで。割り切ってしまいましょう。トイレに行くのを嫌がるうちは、周りが何をしてもダメです。

現在年中、もうすぐ5歳になる娘がいます。
娘も幼稚園入園直前まで完全にオムツでした。トイレもパンツもとにかく拒否。何してもダメでした。でも入園直前、本当に入園する数日前、突然自分から勝手にトイレに行くようになり、「何だ、行けるんじゃん。今までの苦労は何だったの?」って拍子抜けした記憶があります。失敗も数えるほどしかしてないと思います。

主さんのお子さんもある時突然、自分からトイレに行くようになるかもしれません。おそらくトイレに行かなきゃいけないことはわかっているし、成功するときもあるということで、あと一歩なんだと思います。

焦ってしまう気持ちはすごーくわかります。トイレトレーニングとか名前が付いてると、できないのって何か親のやり方が間違ってるんじゃないかとか、親のせいでできないんじゃないかとか、いろいろ考えちゃうんですけど、結局、その子のタイミングが来ないと無理なんだってことがわかりました。

No.2 23/06/06 23:03
ご近所さん2 

まだ体が準備できてない証拠

待つことも大事
膀胱の容量や感覚は子供によって違います

無理に進めるとトイレ嫌いを誘発します
いずれ自分からトイレに行き出す
失敗しても大丈夫だよ!
行きたい時や出るかもって時に行けたらいいね😊って笑顔で送り出して、家でも無理にしなくても大丈夫

No.3 23/06/06 23:35
匿名さん3 

自分がトイレに行きたい気持ちが分かるなら、そろそろ大丈夫なのでは?

家は「オシッコ行きたくなって、(お腹を指して)この辺がムズムズしたら、シーシって教えて。」と言ってたら、教えてくれて、直ぐトイレに連れて行き、何回か繰り返していたら外れました。

No.4 23/06/08 10:01
お礼

>> 1 とりあえず、本人がその気になるまで無理をしなくて良いと思います。誘ってみて来たらラッキー、来なかったらそれまで。割り切ってしまいましょう。ト… アドバイスありがとうございます。大変参考になります。

うちの場合ですと、どちらかと言うと子供のほうが焦っています。というのも、7月にプールの授業があるけどオムツの子は入れないというのを知ってショックだったらしく、泣きながら「おもらししたくない」と話してきて、トイトレを強化しようということになりました。

園でプールに入れなくてもお家でプール出して一緒に遊ぼうよ!とか声をかけたのですが、その時は納得してもすぐにプールに入れないかもしれないという不安を思い出して泣けてきてしまうようで、何とかしてやりたくてこちらに書き込んでみた感じです。

家ではわりとやる気があるのに、幼稚園ではトイレに行くのすら嫌がる理由が何なのかすごく気になっています。

No.5 23/06/08 10:19
お礼

>> 2 まだ体が準備できてない証拠 待つことも大事 膀胱の容量や感覚は子供によって違います 無理に進めるとトイレ嫌いを誘発します い… トイレの頻度が多めなので体が準備できてなさそうとは私も思い焦ってなかったのですが、子供のほうがプールの授業にどうしても出たいとトイトレに焦り始めて、私もいろいろトイトレグッツを増やしたりしはじめました。本人は焦ってる割にうまくできないから泣いてしまうのかもしれないです。もらして叱ったり失敗して叱ったことは一度もないのですが、本人はもらすとかなりショックを受けてしまいます。

No.6 23/06/08 10:21
お礼

>> 3 自分がトイレに行きたい気持ちが分かるなら、そろそろ大丈夫なのでは? 家は「オシッコ行きたくなって、(お腹を指して)この辺がムズムズ… 家だと自分で勝手におしっこするときもあるのでだいぶ進んできたとは思うのですが、なぜか幼稚園ではオムツを変えたりトイレに入るのすら嫌がるそうです。理由をきいても「おしっこでないもん」しか答えず……。

No.7 23/06/08 11:03
ご近所さん2 

それでも悔しい気持ちも認めてあげたらいいだけ。
これ以上親が出来ることもない
確かにプールの気持ちも分からなくないけど、焦っても体が準備出来てない以上難しいしね。

ひたすら見守りましょう

No.8 23/06/08 17:54
匿名さん8 

2番さんの意見、意味わからないですね。トイトレにコツがないって言ってるようなもんですよ。

見守るだけでトイトレ完了するお子さんだったんでしょうね。

私のおすすめは、立ちション用の小さいおまるをお風呂場に設置すること。普通のトイレは段差を上ったり落ちそうになったり小さな子にとっては何かと閾が高いです。

小さい立ちションおまるなら、ズボンずらして出すだけ。汚れても風呂場ならすぐ流せて、親にも子にも敷居が低く、気軽にトイレにいけます。

コツはやっぱり、環境を整えること。やりやすい環境なら子供の意欲も湧きます。
みんなが皆、見守るだけで終わるなら苦労しないしこんなとこに書き込まないよね。

No.9 23/06/08 18:07
匿名さん9 

トイレを好きにならないと始まらないと思い、自作の超テキトーな「トイレのうた」を作って歌いながら一緒に行進してトイレに行ってました
恥ずかしかったけどルーティンが大事なので義理の実家でもやりましたw

No.10 23/06/10 12:53
お礼

>> 7 それでも悔しい気持ちも認めてあげたらいいだけ。 これ以上親が出来ることもない 確かにプールの気持ちも分からなくないけど、焦っても体が準備… 見守るだけでできる子とできない子はいると思います……。実際トイレグッツを用意したりっていうのは見守るのとは別の話ですよね。

No.11 23/06/10 12:55
お礼

>> 8 2番さんの意見、意味わからないですね。トイトレにコツがないって言ってるようなもんですよ。 見守るだけでトイトレ完了するお子さんだったん… そうですね……正直代弁してくださって心が救われます。

アドバイス頂いた通り立ってするタイプのおまるをさっそく買ってきました!おしっこを当てるとクルクル回る部分がついていて息子も喜んで使っています!「環境を整える」というのが大事だというのがよくわかりました。しかも800円と安かったし、こんなにいいものならもっと早く存在を知りたかったです!ありがとうございました!

No.12 23/06/10 12:56
お礼

>> 9 トイレを好きにならないと始まらないと思い、自作の超テキトーな「トイレのうた」を作って歌いながら一緒に行進してトイレに行ってました 恥ずかし… >トイレを好きにならないと始まらない

仰る通りだと思います。息子は「トイレを頑張らなきゃプールに入れない」という思いでトイレにいっていたので、今回相談してみて、もっと気軽にトイレが楽しめる環境づくりが大切だと思いました。トイレに行くのも鼻歌交じりで楽し気にいってみることにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧