注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

身の上話が長いですが見ていただけると嬉しいです。 優しい人は痛い目を見るんでし…

回答13 + お礼1 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 19:40(更新日時)

身の上話が長いですが見ていただけると嬉しいです。
優しい人は痛い目を見るんでしょうか。
私は自分が優しいと自覚しています。優しいと言われる行為を続けると、自覚も持ちます。
困ってる人がいたら助けて当たり前、相手がなじめないなら自分が相手に馴染む、相手が不快になることをしない。これを昔からしていました。
ですがいじめられるようになり、ストレスで顔にニキビはでき、ネットに逃げ込んで、世界の汚さを知りました。
めげずに優しいと思われる行為だけは続けてきました。でももう優しくする意味がわからなくなってきました。
学校では私をいじめてた人が笑顔で楽しそうに友だちと話しています。
私にとっての性格が悪い人、が学校では人気なのです。私の優しいの価値観が間違っていたのでしょうか。
優しい人は見返りを求めない、などの意見もありますが、見返りと攻撃は違います。優しくされたからって攻撃してもいいわけじゃないと思うんです。
裏では口も信じられないほど悪いしすぐ苛ついて情緒不安定です。あとになって後悔するのがもうイヤです。
skyというゲームは違うかな、と思ってやってみたら助け合いもクソもなし。一部のユーザーだけが助け合っている。大半は仲がいい人以外どうでもいいと。私の期待しすぎでした。
人に優しくしなきゃいいんですか?皆偽善なんですか?人を助けたいと言っといて行動に移さないのは何故ですか?
世界は広いし優しい人もたくさんいるんだろうけども、それを上回るくらいの優しくない人間がいると思うんです。
私にとっての性格が悪い人は一般的には普通なのかもしれない。でも人を助けないで見てるだけなんて頭がおかしい。可哀想だなんて口だけなら言わないで。
私はおかしいでしょうか、視野が狭くなりすぎでしょうか、皆さんは私の考えをどう思いますか?

タグ

No.3808333 23/06/08 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 05:38
匿名さん1 

優しくしたり親切な行為は良い行いだけど、やり過ぎるのは良くない
アピールが強くなるから
他人から見ると「いい子ぶってる」
「良く見られたいとまた善行やっている」等、悪意を持つ人が居る
時には優しい人は、お人好しに見られ性格の悪い人から攻撃される

人よりほんの少し親切程度の方が周りと上手く調和する

No.2 23/06/08 05:54
匿名さん2 

主さんの考えがズレてるんだと思う。

一番に大事にしなきゃいけないのは自分で、自分の立場を有利にするための手段の一つとして、他人にも優しくするんだよ。それも無闇に優しくすれば良いんじゃなく、投資と同じで、リターンがあるところに投資をしないと、労力の無駄使いになってしまう。

こういうことを上手く考えられる人、損得勘定ができる人が、意地悪なのに人気者になれる人だよ。

主さんの優しさは「投資」ではなく「募金」になってしまっている。だから見返りがないんだよ。

No.3 23/06/08 05:58
匿名さん3 

優しいかどうかは他人から言われることで、自分で自分を優しいと言うのはちょっと違うかな。自分は優しいと思ってやったことでも、相手からしてみるとそう思えないことって結構あるんですよ。ありがた迷惑と言う言葉があるぐらいです。自分の思い通りに相手が返してくるとは限らないので相手に期待しないのが一番だと思います。

No.4 23/06/08 06:00
匿名さん4 

主さんは自分自身のことは大切にしていますか?
自分の重要な予定や都合を後回しにしてまで人を助けてきていませんか?
いじめられた時には「やめて」「本当にやめてほしいんだけど!」「やめろっつってんだろ!ふざけんなよコラァ!」(←やめてくれない限度に応じて言葉を強くしても良い。口が悪くなっても良い)って自分を守っていましたか?
いじめっ子に対してまで「優しい人」ではいませんでしたか?

まずは自分のことを大切にして良いんです。
まず自分を大切にした上で周りに優しくする。

>私にとっての性格が悪い人は世間一般では普通なのかもしれない。

そんなことはありません。
「性格が悪い人気者」は一定数いますが、本当の人気者とは限りません。
運悪く関わりを持ち、巻き込まれ「機嫌を損ねたら面倒くさいから」「怖いから」で取り巻きになっている人も少なくないと思います。

主さんはまだ学生ですか?
学生の間はまだ「性格は悪いが発言力や圧が強くて周りを屈服させるタイプ」が猛威を振るう場合もありますが、社会人になれば大分状況は変わってきます。

主さんの「困っている人がいたら放っておけない気持ち」は失わないでほしいですが、まずは自分を大切にすること、自分を守ることも身に付けて頑張って欲しいです。

頑張って欲しいと言うのは、いじめっ子に勝つとか、いじめから逃げるなと言うことじゃなくて、そいつらとは別の場所でもいいから人との関わりは絶たずに挫けずに前に進んで欲しいということです。

No.5 23/06/08 06:07
匿名さん5 

優しさの理由が「他人のため」じゃないからいじめられんだろ。
大抵のニンゲンの優しいは「自分のため」だから伝わらないし足元みられる。
嫌われたくないから攻撃されたくないから、いい関係でいたいから、損したくないから、優しいと承認されたいから、少しでも欲がでたら伝わらないし見透かされる。
さも自分は善人で自分は間違ってないのにそうじゃない人間は違う?って文章の書き方からキナ臭くて同情できないし頑丈移入が出来ない。なぜなら「自分は、間違ってなくてそうじゃないものは間違ってる」って主、自身が思ってるからだ。

いまの時代生きてるなら「ネットに逃げる」って表現はもう終わってる。
いまはSNSが主流でSNSのなかに本音がある。もうネットが手段になってる時代なんだよ。
仲良いやつは仲間だから庇う。それ以外は他人だから関係ない。これは人間の本音だし間違いじゃない。優しい人間なんていないんだよ。でも「思いやる」ことは出きる。ちょっとした気遣い、マナーで人の気分を良くしたり笑顔になる。
「思いやり」は相手を思うからこそ出来るんだ。相手を気遣う、じぶんのためじゃなくて、相手のためを思う。
ゲームだってそうだ。新規で自分のサーバーつくるのが気遣いだ。他人がつくった、出来上がってるサーバーにあがるのは思いやりがないだろ。仲間内が出来てるところに土足で仲間にいれてくださいは優しさではないし自分ファーストだろ。

そう言う足元みられたとき人は嫌悪するし拒絶するし不快感を覚えるんだよ。
「大丈夫だったかな?」「ありがとう」「ごめんね」ほんのひとことあるかないかで印象もかわるし、見たかも変わる。

「優しい自分」をブランディングすることよりも、他人を気遣う心、行動が信頼を生むんだ。
もう一回やりなおせる。
気づいて理解できたとき、人間はまた出来るちからがあるから。

No.6 23/06/08 06:14
匿名さん6 

誰にでも優しくしてると今の主さんみたいに優しさを切らしてしまう。優しくする人を選ばないと搾取されただけになる。不利益まで被る。人が嫌になってしまう。関わるだけ嫌な思いをする。
優しさは誰にでも使っていると必ず損したり嫌な目に遭う。どうしようもなく悪いことに巻き込まれたりする。相手だけではなく、自分も嫌な思いをしないように考えなくてはならない。自分を守りながら行動しないとならない。
だから優しくしたいと思う人やタイミングをよく選んで優しくするようにする。
結局は自分にとっての利益を追求する行為。
それが物的でも精神的でも同じこと。そこを認めないと。
自己犠牲が向かないなら、そこらで止めて軌道修正したら良い。

No.7 23/06/08 06:17
匿名さん7 

ネットでしか言えない本音の話ししようか。
ぶっちゃけ過ぎて刺激強いかもしれんけど、割り切って聞いてくれよ?

先ずのぶっちゃけ。
主さんの優しさは表面上は「優しさ」かもしれんけど、それは「自己防衛」とか、「自己陶酔」に近いものがあるな。

優しくしてれば良い人生が送れる、優しくしてれば自分は良い人でいられる。
そういう思いが強く伝わってくる。

それは何故か?

「性格が優しい人は自分が優しいなんて自覚は無い」
「優しい性格は普段の生活そのものだから、優しい事を"行為"などと感じる意識など無い」

要するに主さんの今の優しさは、元々の主さんの持っていた優しさとは違って、後天的に自分で無理して作っている優しさに過ぎない。
無理して作っているから、何か不都合があれば「優しさが原因」と考えてしまう様になる。

深層心理・心理学的見解だよ。

簡単に言うと、優しい性格の人は自分の優しさを責める事はしない…という事だ。

しかし、主さんが優しくない人だとは言わない。
無理して優しく振る舞う事も人としてとても大切な事だ。
それは悪いことじゃなくて、むしろ誇れるほどの良いことだ。

だけどそれが原因で心が曲がってしまう様な事があってはならない。
対人関係や不意な不幸な事を、優しさのせいにしてしまうとどんどん心が曲がってしまう。
優しくする事が損だと考え始めてしまい、ついには優しさが損得勘定にすり変わってしまう。

主さんはまさに今、そうなりつつある。

損得勘定の優しさは他人から見れば鼻に付く行為だ。
もしかしたらそこが原因になっているのかもしれないな。

「優しい性格」とは何か?
それは「自覚」出来るものではない。
それは「行為」として行うものではない。
それは「損得勘定」で考えるものではない。

無理して作った優しさは自分を苦しめる。
優しさを捨てろという意味ではないが、無理せず「自分という人間」で他者と接する事を心掛けた方が良いと思う。

自分なりの優しさ

どこかで見てきた様な「作った優しさ」はいらない。
自分がそうしたいと思う素直な心に従った優しさが、本当の意味でのアナタの優しさなはず。

それは嫌われるものにはならない。
素直な優しさを嫌う人はどこにもいないからだ。

No.8 23/06/08 07:01
匿名さん8 

主さんの気持ち分かります・・
今の世の中、本当にひねくれていて意地悪な人が多いと思います
優しかったり心が純粋な人ほど、他人に傷つけられて、いつからか純粋さを失ってしまいます・・
米津玄師さんの「優しい人」って曲を聞いてください
優しい人って得より損が多いです
米津さんの歌詞には、「気の毒に生まれて、汚されるあの子を、あなたは綺麗と言った」って始まります
私的に考える例えで、優しい人は綺麗な澄んだ川です
そして性格の悪い人は泥水です

そんな泥水が澄んだ川に入ったらどうなりますか
澄んだ川はちょっと濁りませんか

そんな泥水が綺麗な川を汚していく、、それってまさに性格悪い人が性格いい人を苦しめるような感じなんですよね

上にいる人たちが、あなたの優しさは偽善だとか、人によく思われたいからだ、とさっそくここぞとばかりに攻撃していますね
性格悪い人ってそういう考え方しか出来ないのです
だから真剣に聞かなくていいですよ
アドバイスでも何でもない、世の中には優しい人を苦しめたい悪魔みたいな人間もいます

主さんは自分の身を守る為に、性格悪い人にまで優しくしなくていいですよ
そういう人からは距離を置きましょう

主さんを私は応援しています!

No.9 23/06/08 07:54
主婦 ( ZThUCd )

私も主様を応援してます。主様は本当に優しい人なんだと思う。人を選んだり利益を考えた優しさは真の優しい人とはいえません。ただ主様は今は余裕がなくなってるんだと思う。救われてる人も沢山いると思います。ただ自分があっての他人なので自分を一番に大切にし嫌な人間からはご自身を守ってあげて下さい。別に意地悪しろと言ってるのではなく距離を縮めないようにする事です。今は心の傷を癒し本来の主様の綺麗な心を大切になさって下さいね。

No.10 23/06/08 08:53
匿名さん10 

何だろう、悲しいけど一目置かれる人になるしかないと思う。
私が中学生の時、席が近くの男子がペンを落としたので拾ってあげたんですよ。そしたら、その場ではお礼を言ったもののヒソヒソ友達に何か言ってて、聞こえてしまったのですが「あいつに触られたよ、ウゲー」みたいな内容。その時に思った。バカらしいって。
これが美人だったら感謝されたんだろうし、そういうことだと思います。

主さんが何歳かわかりませんが、まだお若いんだと思います。
年齢を重ねれば重ねるほど色々学んでいくんですよね。

No.11 23/06/08 09:27
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

人に優しくすることは素晴らしいことですよ。

ただ現実、所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

優しくなる前に、強くならなければなりません。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

悪連中になんか負けないで!

No.12 23/06/08 16:32
匿名さん12 

学生さんですね。
お気持ちは分かります。
あなたは正しいです。

でも優しさって難しいです。
優しくしたことであなたが窮地にたったり
悩んだとしたら
優しくされた人は辛い思いをします。

誰かに優しくするには強さも必要なんですよね。

家事で逃げ遅れた人がいて
脚力も腕力もない人が飛び込んでも被害が広がる。

誰かを救いたいと思うのなら
自分が弱者と思うなら同じ思いの人を集める。
先生や教育委員会に相談する。
なにか方法をみつけないと優しさが無駄になっちゃいます。

No.13 23/06/08 18:28
お礼

>> 7 ネットでしか言えない本音の話ししようか。 ぶっちゃけ過ぎて刺激強いかもしれんけど、割り切って聞いてくれよ? 先ずのぶっちゃけ。 主… そうですね、私は優しい自分に酔っていたのかもしれません。
自分なりに自分の優しさについて考えてみたんですが、わからなくなってきました。
もし私が人を助けないでスルーしたら、夜に反省して罪悪感で苦しくなります。なので人を助ける。
ですが、相手に尽くすのは本心でやってないと思います。私が相手に尽くすのは、優しいと思われたかっただけだったかもしれません。
助けるのと尽くすのは違うのでここの判別を頑張ってみます、優しくする相手も選びます。
ですが、助けようと思っているのは優しさではないのでしょうか。助けるのが優しいと、私は自覚しています。本当に自分の優しさではないのでは?
私は性格が悪いのでしょうか、優しいと思われるために優しくしていたんでしょうか。
そうであれば私は性格が悪いのでは?もう色々とわからないです。私の優しさってなんなんでしょう。私は性格が悪いですか?

No.14 23/06/08 19:40
匿名さん4 

何の裏も私情もない本当の善人なんか何処にいるんでしょうか。
世界中捜してもごく僅かかも。
「私いい人じゃ~ん♪」って酔って良いんですよ。
主さんの優しさに救われた人だってたくさんいるだろうから。
仮に偽善だとして人いじめるより遥かにマシじゃないですか。

なんかに「やらない善よりやる偽善」って言葉がありましたよ。
自分に酔おうがなんだろうが、たくさんの人に親切にしてきた主さん。
じゃあ自分は?
主さんには十分胸を張って堂々と自分を大切にする権利があります。
自分もしんどい時は無理に助けない。
嫌な時は断る。
いじめられたら胸を張ってキレる。
自分のことも大事にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧