注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

30代、女です。ホテルの客室清掃をしてます。勤続半年です。入りたての頃は凄く楽し…

回答5 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 07:37(更新日時)

30代、女です。ホテルの客室清掃をしてます。勤続半年です。入りたての頃は凄く楽しかったけど、ここ最近調子悪い。
タオル類やアメニティ類を棚に戻すよう頼まれて、戻すと先輩(70代、女性)に「向きが違う!」「どうしてそんな入れ方するの?」とキツく言われました。更に「機転を利かせて!」「あんた、前に飲食店で働いてたらしいわね。その時からそんないい加減だったの?」と。また「これ、やってよ。もう新人じゃないんだから先に立って動きなさい!」とか。
ミスが良くないのは凄く分かります。周りへの気遣いはもちろん大事。
注意されるのは仕方がないにしても、大勢がいる前で言われるのが嫌。中には「これ、あなたがやったの?知らなかった」「それはダメよ」と便乗してくる人も。
立て続けに注意され、ちゃんとしようとすればするほどまた注意されて頭の中が真っ白になって更にミスすると言う悪循環。更に「いちいち空回りしてる」と言われる始末。
当初親しかった先輩は、挨拶もしてくれなくなりました。
もう、どうしたらいいか分からない。
人間関係も、ギスギスしてしまいました。
皆さんの職場の先輩はキツイですか?

タグ

No.3810285 23/06/11 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/11 06:35
匿名さん1 

先輩からの厳しい指摘や注意は、時には職場で起こることですが、その方法や度合いによってはストレスを感じることもあります。まず、あなたがミスを減らすために改善策を探るのは素晴らしいことですが、自分自身に対して厳しすぎることも避けるべきです。

人間関係の悪化やストレスを軽減するためには、以下のアプローチを試してみることができます。

1. 直接話し合う: 先輩と対話し、あなたの感じていることや困っていることを伝えてみましょう。相手がどのように感じているのかも聞くことで、お互いの理解が深まるかもしれません。

2. アドバイスを求める: 先輩や他の同僚に、自分の仕事の改善点や向上方法についてアドバイスを求めてみましょう。彼らの経験や知識はあなたにとって貴重なものになるかもしれません。

3. ストレス発散法を見つける: 職場でのストレスを軽減するために、リラックス法やストレス発散の方法を見つけてみてください。適度な運動や趣味に時間を割くことでリフレッシュすることができます。

4. サポートを求める: もし職場での状況が改善しない場合は、上司や人事部門に相談してみることも検討してください。適切なサポートを受けることで、状況を改善する可能性があります。

最後に、他の人の職場環境や先輩との関係は一概には言えません。人によって経験やパーソナリティが異なるため、他の人の経験に基づいて全ての先輩を一括りにすることは難しいです。

No.2 23/06/11 06:36
匿名さん2 

ババァより仕事を覚えて、これあんたがやったの?っていちいちいちゃもんつけてやればいいよw

No.3 23/06/11 06:38
匿名さん3 

私なら逆ギレしてるわ
私、性格悪いんで

いくら何でも言われ過ぎだと思う

>>前に飲食店で働いてたらしいわね。その時からそんないい加減だったの?
こんなの絶対に許せない
だって、その人に関係ないよね?
その人、前の職場の上司でも同僚でもないんだし
私なら感情に任せてマジギレすると思います。
「いくら何でもそこまで言われなきゃいけないんですか?
あなた、私の前職がどんな仕事だったのか、表面的にしか知りませんよね?
あなたはそんなに赤の他人に説教できるほど立派なの?
生まれてこの方一度も失敗したことないの?
上に立つ人間なのにそんな対応で今まで何人も退職に追い込んできたんじゃないの?
その暴言はパワハラよ。
出るとこ出ますか?」
ぐらい言い返します。

黙って「私が悪いんだし」なんて大人しくしてるから舐められてるだけじゃないの。
その場では黙っているくせにやっぱり納得できないからここで相談してるんでしょ?
納得できないなら、その場で言い返さないと。
逆ギレと言われようが、性格悪いと言われようが、自分の怒りは相手に伝えないと状況は悪化するだけです。
周囲の人も言葉がきつくて性格が悪い(というか、下に思いやりのない)職場なんだろうけど、増長させているのはあなた自身の行動だということを忘れないで。

自力で解決しないと誰も助けてくれないよ。

この状況を抜け出すには、「ミスを防いで完璧にする」だけじゃダメ。
同時に自分の怒りを発信していかないと。

がんばれ。

No.4 23/06/11 06:39
匿名さん4 

主さんの立場は、そうなっています。
言われないように、完璧にやるしかない。
怒る人のレベルを超えるしかないのです。
一流のホテルは、当たり前にこなしているのでしょうね。厳しい意識があっての事。日本のホテルは、世界でも最高峰だと思います。
70歳代の先輩の時代の人が作り上げてきたのだと思います。

No.5 23/06/11 06:50
お礼

>> 1 先輩からの厳しい指摘や注意は、時には職場で起こることですが、その方法や度合いによってはストレスを感じることもあります。まず、あなたがミスを減… コメントありがとうございます。
親しい先輩に相談しました。「新人さんはみんな目を付けられる」「今年だけで3人辞めたからね」「人によって言うことが違うし統一性がないから雰囲気も悪くなる。人によって変えるしかないよね」「右から左に流しなよ」とのことでした。

No.6 23/06/11 07:37
匿名さん6 

周りはゾンビ🧟‍♀️だらけ
逃げないと、潮時です。
噛みつかれますよ。
私ならとっくに辞めてます。
ゾンビ🧟‍♀️の居ない職場ありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧