注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

私は30代後半の既婚、子供は高校生と中学生で仕事もしています。 姉は40代前半…

回答3 + お礼2 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/06/11 12:56(更新日時)

私は30代後半の既婚、子供は高校生と中学生で仕事もしています。
姉は40代前半の既婚で子供2歳。
真ん中に兄もいますが、遠方で我関せず、疎遠です。
私達の両親は他界しています。

姉は元々20代の時から精神疾患がありましたが、子供が生まれるまでは仕事もしており、心療内科に入院したこともなかったです。
子供が生まれてから調子が悪くなり、去年の春頃から特に酷くなり、入退院を繰り返すようになり、仕事も続けていける状況ではなく退職しました。
定期的に自傷行為や自殺未遂を繰り返すため、1人で置いておけず、かといって義兄も私も毎日仕事休む訳にはいかないし、近くにいる伯母(母の姉)に姉をお願いしてます。
子供も保育園には行ってますが、姉は送迎出来ないので、お迎えも義兄が間に合わない時は伯母(母の姉)か、私が行って、義兄がお迎えに来るまで預かっています。
義兄の両親は健在ですが、遠方だし、高齢だし、病気もあるので、子供のことも全く頼れません。
伯母はもう年金生活で仕事はしていません。
去年はそうでもなかったのですが、今年に入ってから、あぁ本当はすごく負担に思ってるんだろうなっていうのが言動行動からよくわかります。
かといって私が1人で全面的にサポートするためには仕事を辞めるしかないですし、辞めたら辞めたでうちの家計も困ります。
義兄もそうだと思います。
こういう場合、皆さんならどうしますか?
姉は姉で死にたい死にたい言うし、子供産まなきゃ良かったと子供の前で言ってしまうし。
両親がいれば...と思ってしまいます。

タグ

No.3810422 23/06/11 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/11 11:44
匿名さん1 

それは基本的に義兄が考えることだと思います

No.2 23/06/11 11:52
通りすがりさん2 

精神疾患を持つ人を妊娠させちゃダメですよね。
こうなる事も予想できただろうに…

心配でしょうが、お子さんの今後は義兄さんとよく話し合い、出来る範囲で力になってあげて下さい。
無理をする必要は無いと思います。

No.3 23/06/11 11:55
匿名さん3 

お姉さん精神疾患があるなら保健所が役所で
どうにかする方法はないかきいてみたら?
でもお姉さんの旦那さんがどうにかする問題ですね。
義理のお兄さんは、あなたと伯母さんに頼りすぎと感じます。
一時的に子供を施設で預かってもらうこともできると思います。
小学生になればお迎えもなく放課後は学童でOK
うちの近所で4兄弟を育ててる家庭がありますが
次男が入院した時、一番下の保育園児を一時的に施設で預かってもらってましたよ。

No.4 23/06/11 12:52
お礼

>> 1 それは基本的に義兄が考えることだと思います ありがとうございます。
基本的には義兄が考えることなんだと思いますが、伯母にも申し訳ないと思っており、両親がいないのもあって私も何とかしなきゃという気持ちになってしまいます。
今日は義兄も仕事休みで姉と過ごしてますが、甥っ子が一日中いると姉が余計に不安定になるので、今日は私が預かっています。
本当はパパママと一緒にいたいかもしれませんが、叔母として出来ることをしていきます。

No.5 23/06/11 12:56
お礼

>> 2 精神疾患を持つ人を妊娠させちゃダメですよね。 こうなる事も予想できただろうに… 心配でしょうが、お子さんの今後は義兄さんとよく話し合… ありがとうございます。
私も姉が妊娠したと聞いた時は心配になりましたが、私が口出す問題ではないので祝福しました。
でも結果、このようになってしまいました。
私も平日は仕事や塾の送迎もあり、土日も場合によっては部活の送迎もあり。
出来ることがかなり限られていて、伯母には申し訳なく思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧