注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

30女独身です。 これまで母と住んできたのですが独立しようと思い来月引っ越…

回答7 + お礼2 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
23/06/15 19:38(更新日時)

30女独身です。

これまで母と住んできたのですが独立しようと思い来月引っ越します。
今、母と住んでる家から10分くらいのところです。

母に独立のことを言ったら「一人ずつ住んで家賃はらうのもったないじゃん。二人で広いところ住もうよ」と言われ中々了承してくれませんでしたが、最終的には「近くなら引っ越していいよ」といわれました。

母も数年前にガンになったり、子宮筋腫や高血圧、目の結膜炎?など健康状態が良くなく一人にするのはすごく不安です。
そしてカレンダー見たら月末にMRI撮るようで、、普段話さないのでなにがあったかはわかりません。MRI撮るってなんかの病気が見つかったのでしょうか??

そして母方の祖母がめちゃくちゃ厄介な人で、最近脳の病気になり一人で生活が困難になり施設に入居したのですがワガママ極まりないのと、死にたい死にたい言って回りを苦しめるような毒害です。すぐ被害者ぶる人です。

最近は「あんたのママにとんでもないところ入れられた。助けてよ。寂しいよ。」などと留守電入ってました。
母もに対しても「お前に騙されてこんなところ入れられた!」と言ったらしいです。

ただでさえ母だって体調悪いのに、祖母がいつまでたっても母を苦しめ続けるのでほんとやめてほしいです。。
母を一人にしてもし良からぬことでもしてしまったらと思うと不安です。。
そんなんだから、母も母で家にいるときはため息と不幸オーラでこっちが苦しくなります。そしてタバコ吸うので臭いが耐えられないんですよね。。
あとは更年期でこの時期は夜中ずっと暑い暑いと唸り声が激しくて耐えられず。

こんな状態で母を残して一人暮らしするのに不安しかないのですがどうしたら不安は解消されると思いますか?
母になにをしてあげたら良いと思いますか?

タグ

No.3812311 23/06/14 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/14 01:37
匿名さん1 

悪いけど毒親って遺伝します。
そんな祖母だから母親も毒親なんです。
将来祖母のように母親もなるし
他人の迷惑になりますよ。
もうなってるかも。
だから10分と言わずに遠くに離れるしか
ありません。
毒親に限って子が離れず共依存になり
不幸が続くんです。

No.2 23/06/14 01:40
お礼

>> 1 そんな祖母を見てきたから母は祖母から私を守ろうとしてくれましたが、祖母の不幸が乗り移ってる感じです。
だからため息も平気で吐くし、いつも不幸な顔してます。
それ見て私も不幸になってるので、そこから脱出すべく一人になることを選びました。

ですが母に祖母を押し付けて私一人で幸せになっていいのか、母が一人になって自殺でもしたら家をでたことを後悔します。。
そんな想いに苛まれてます。

No.3 23/06/14 02:17
匿名さん1 

だから連鎖するのだから、あなたは
もう関わらずに離れ無いとダメです。
結局、他人に依存して周りを巻き込む
のが毒親なんですよ
たぶん他人にもかなり迷惑掛けてる
はずですから
自殺しようが何しようが本人が
自己中に生きて来た結果ですよ

No.4 23/06/14 02:28
お礼

>> 3 祖母は迷惑かけてますが、母は違います。祖母のことを全部一人で受け止めて溜め込んでます。母は回りに迷惑をかけるひとではありません。

No.5 23/06/14 02:40
匿名さん5 

いつもため息と不幸オーラのお母さんと一緒だと主さんも元気で明るくお母さんに接するのは難しいですよね。

10分とは言え離れる事で切り替えられるし、今の主さんに必要だと思います。
お母さんの体調は心配だと思うので、連絡取って優しい言葉をかけてあげて下さい。

No.6 23/06/14 03:02
匿名さん6 ( ♀ )

転居後もしれっと週末泊りに行けばいいです。仮に週に1回泊まったとしても、別居と同居では距離感が違うので、家賃がもったいないと言われてもスルーでいいです。

タバコ臭いし行きたくないなと思うのであれば、一日1回メールでも電話でもすればよし。ランチやカフェなどに誘って、新たな楽しみをふたりで見つければいいです。外で会う分にはタバコ臭さも気にならないだろうしね。

更年期ということはお母さんは相当若いですよね?50歳位かな。お互い若いうちに距離を取るのがお互いの幸せです。病気持ちなのにタバコがやめられない時点で、今後健康上の問題が起きても本人のせいなので、娘が気に病む必要は無いです。

No.7 23/06/14 05:08
匿名さん7 

冷房つけてあげたら?

No.8 23/06/14 11:59
匿名さん8 

サッサと家を出ていいよ

私の娘はアパート決めて
言ってきたよ,

親は自分の力で生活しろって感じで当たり前

トピ主は,自分のことだけ考えて
生活しましょう

私のことはどうなるの?