注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

デイサービスって何って思ってます 施設、サービス内容等は、理解してます けど…

回答18 + お礼7 HIT数 1284 あ+ あ-

とくめい( 53 ♂ 0o2SCd )
23/06/20 21:29(更新日時)

デイサービスって何って思ってます
施設、サービス内容等は、理解してます
けど、ネットで閲覧出来る公的料金テーブル表より数十円だけど高い、父親を一人暮らしさせているので負い目もあり言われるがまま支払いして来ましたが通所介護日数が合わない週4回だから月でも最大16日なのに18日で請求だから通所日を明確にしてと言ったら
クレーマー扱い 嫌なら他行ったらと言われ
ましたが、年老いた父親は、そこに行くと優しくされるから変えたくないと言ってるので
言葉悪いけどある意味人質状態です
全てと言いませんが、デイサービス施設は、何処も強気なのですか?
介護の人手不足なのに コンビニレベルに多い施設、少しでも優しくされたら 身内より
親身と感謝される職員 私的に言えば ただの企業であり 利益目的ならもっとしっかり
情報開示と最低でも年一回くらいの家族に対しサービス内容、年間方針 説明くらいあってもいいし、ほとんどの事業所が 有限会社なのも少し疑問に思ってもいます
完全に透明と思ってません けど 不透明感が強い状態と思ってます

タグ

No.3813290 23/06/15 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 23-06-16 09:39
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

何度も言ってますけど、ケアマネが誰か把握してますか?ケアマネが自宅来訪して介護サービスについて説明してくれる日に一度でも立ち会ったことあります?都合の悪い質問?にはスルーですか。

一人暮らしなら、利用してるのデイサービスだけじゃないでしょ。身体壊して支払い難しくなった、こんな大事なこと、まずケアマネに相談しますよ。直接デイサービスに行く人いません。ケアマネがデイに伝えてくれるからです。
お父様の年金は?介護保険料払ってますよね?ケアマネに相談して、本人の年金の範囲内で介護サービス受けたいと頼めばいいのです。そしたら、ケアマネがデイの回数減らすとか調整してくれます。
年金もらってないなら、一人暮らしなら生活保護受給出来ます。それで、払える範囲内で利用したいと言えばいいんです。

身体壊して支払い難しくなった払えませんとデイサービスに直接言うなら、いつなら払える、という明確な返答ななければ利用出来なくなると言われても仕方ないです。払えないから、ケアマネに相談して利用回数減らします、と言えばいいんですよ。
身体壊したから払えないという主さんみたいな人ばかりだったら、利用料踏み倒す人も中には出てくるだろうし、乱立してたってあっという間に潰れますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/15 19:51
匿名さん1 

週4日といいますけど
では、何曜日に行ってるか家族として勿論把握されてますよね?

ケアプランに記載されてるかと思います。

別居とはいえ、そこまでつっこむなら
それくらい把握しているのが家族だし、把握しているのが前提での話であって

もっと言えばデイサービスは
ケアプランにもとづいて利用するので、
ケアプランにデイサービスの利用が記載されているはず。

週4日というけど、仮に月、水、金、土だとしたら、
2023年の6月つまり今月は17日利用で
2023年7月つまり来月だと、18日利用になりますよ(祝日関係なくカレンダーで数えてみました)

No.2 23/06/15 20:03
匿名さん1 

先ほどの
月、水、金、土の週4日利用でカレンダーで数えると、2023年6月は17日利用になり、主さんの計算とは違いますよ。
そういう事すら把握しないで
教えてくれない、説明してくれないってかんだろうね。

デイが悪いっていう主張はおかしい。
それじゃあクレーマー扱いそんな事でいちいち、文句言うものではありませんよ。

家族としてやるべき事は、まず
お父様が何曜日にデイ利用しているのか?ですよ。

デイ利用は基本的に曜日です。
今週は何曜日と何曜日と何曜日…来週は今週とちがって…っていうものはなくて
仮に月、水、金、土曜日利用なら
何もなければ、そのまま変わらないですよ。
例えば、訪問理美容の関係で今週だけ1日曜日を変更。のような事があったとしても、基本的に月、水、金、土曜日のような曜日固定です。

だから、月によって17日利用や18日利用が発生します。

そういう事って親が何曜日利用しているか、把握していればわかる事で、クレーム入れる必要が全くない事です。

把握していない事を棚に上げて
クレームつけるのはどうかと思います。

No.3 23/06/15 20:18
匿名さん1 

それと、請求書を見ればいいのに、ネットで見れる…とか
請求書見れば早いでしょ?(笑)

たまに、実家帰って請求書をみたらどうですか?
これだと、親の介護度も把握されていない気がします。

そして言う相手が間違っています。
デイではなく、全て最初はケアマネに相談する事。
ケアマネに話せば、えっ?お父様の利用曜日を考えると、問題ないのでは?とか
言われると思いますよ。
ケアマネに会ったことありますか?
担当者会議を開いてもらうなどして、しっかりと、把握された方がいいですよ。

その方が、ケアマネ、デイなど、お父様に関わる人達が、息子の主さんはクレーマーで要注意人物だから、このお宅は気をつけようってなりますからね。

No.4 23/06/15 20:22
匿名さん4 ( ♀ )

1さんに同意です。
利用してる曜日把握してるなら、月によって、日数代わるのご存知のはずです。
最初にケアマネに、デイは毎月16日まででお願いします、行く曜日が多くて16日超えてしまう月は、お休みしますとでも頼んでたなら、主さんの主張は分からなくもないですけどね。

No.5 23/06/15 20:28
お礼

>> 2 先ほどの 月、水、金、土の週4日利用でカレンダーで数えると、2023年6月は17日利用になり、主さんの計算とは違いますよ。 そういう事す… 日数問題等は、わかりましたしケアプランは、確認 理解してます
ですが、後に書いてる企業としてのサービス内容 利用者家族に対する年一回の説明等は、義務が無いからしないの認識でいいのですね
ちなみに、主体は、利用者なんだから家族は、黙ってお金払っておけと受け取れる内容なのですが違いますか?
私が関係している施設も こうですよと言って来てますね それも疑問なのですが、企業、仕事が非難されるのは、当然であるのに 何故 介護特にデイサービスは、非難されると全力で守ろうとするのでしょう?
これから 絶対に必要な場所は、私も認識してますが

No.6 23/06/15 20:48
匿名さん4 ( ♀ )

サービス内容については、毎月一回は、ケアマネがケアプランの用紙持って訪問してるはずなんですけど、主さんが立ち会ったことないから分からないだけじゃないですか。

非難されると全力で守るのは、多分デイに非がないからだと思います。一部の職員が悪かったら、管理者に呼ばれて出勤停止になったりします。デイが悪かったら業務停止か、潰れてます。デイに限らず、サ高住とか訪問でも経営難などで潰れてる所はありますよ。

No.7 23/06/15 20:54
匿名さん1 

利用者って結構入れ替わりしますよ。

施設だと施設によっては運営推進会議に家族を呼んでる事もありますし、家族会を持ってる施設もありますが
施設も入居者の入れ替わりがあり、居宅もデイも同様に入れ替わり激しいです。

デイは居宅介護の1つなので、本人が入院したり、居宅で生活出来なくて施設になったり、亡くなったら1人お客様がいなくなるわけですから。

そして復帰したとして、今まで出来ていた事ができなくなっていたりしますからね。

ってか大まかなサービス内容すら把握されていないのに、デイ批判をするのはおかしいと思います。

そこまで言うなら、お父様は何が出来て何が出来ないか?把握されてますか?

チヤホヤされて嬉しいのは人間当たり前の事です。話を聞いてくれる、会話ができる。
これは人としてとても大切な事でそれが出来て嬉しい。
そういうのも当たり前の感情です。

まともな人なら、あ~父親に寂しい思いをさせているんだな。悪かったな。
って思いますよ。

そして、週4日なら週2日か3日は入浴されてると思います。
本人希望で週4日利用の全て入浴の場合もありますし、皮膚状態により週4日全て入浴の場合もある。

他者との交流や心身機能の維持、家族の身体的・精神的負担の軽減である場合
日常生活の介護を目的とした場合に利用するのがデイサービス。
お父様はデイサービスが合っているんです。
他者との交流や職員との会話によって精神的に安定している。つまり心身機能の維持。
お風呂も入って、お昼食べて、レクやって体操して…

中には元銭湯を改装してデイにしている所もあり、お風呂がウリだったりします。
外出レクをウリにしていたり、ご飯をウリにしていたり色々あります。
だから、利用する側の目的により選べます。
利用するのは主さんではなく、お父様本人なんですから、お父様の意思を尊重するべきです。

人質に取られてるかどうか…ですが
これは本当に人により感じ方、捉え方の違いです。
無理やりデイに行かせてるお宅も沢山ありますからね。

No.8 23/06/15 22:02
匿名さん1 

ケアプランを確認して理解していれば
スレみたいな事思わないはずなんですよね。
それに本当に聞く人を間違えてる。
何故デイに聞くの?
ケアマネですよ。

目に見えない部分ですが
ケアマネが作ったケアプランにもとづいてデイを利用しているんです。
そして何件かデイを見学して今のデイを選んだのはお父様本人(お客様)です。

主さんはまぁ保護者みたいなものですが、保護者が何も把握せずに、金を出してるのは自分だ。などと思ったりしてしゃしゃり出てきてるのだから印象が悪いですよ。
お父様(利用者本人)が可哀想です。

何も理解していない人にクレームつけられたら、そりゃあそんなに嫌なら他の所行って下さい。
ですよ。
主さん、デイに謝罪した方がいいですよ。
何も理解しないまま文句つけてすみませんでした。って…

勘違いしてたり、間違っている。とわかったら、
勘違いしてました~すみませんでした。
って一般的には言うかと思います。

文句言ってしまった手前、言いづらいかと思いますが、主さんのミスなんですから謝りましょう。
謝罪のあとに
ですが…とか言わないで
すみませんでした。
だけで終わらせる事。

ですが…とか、ただ…
などと言ってまた、批判すると、謝った意味がなくなります。
お父様の立場を悪くします。

No.9 23/06/15 22:44
お礼

>> 8 間違いってなんですか?
仰ってますよね 理解してない人に言われたら嫌な思いしますって お客様は、利用者本人
当たり前に理解してます けど 支払い者に
説明責任ありますよね ケアマネ 、ケアプラン 存在理解してますし確認もしてます
ケアプラン通りだから黙れって
そもそも、ここまで 皆さんが言って来ると言う事は、この内容に近いクレームが必ずあると言う事ですよね なら それが無くなるように もっと透明性持たないのですか?
デイサービスの存在意義 、家族の介護負担を軽減する、利用者の精神的ストレス軽減
孤独な独居老人が少しでも危険なく 入浴等をするようにして心身の清潔に心掛ける
利用者家族が希望してるのは、これと思います、だからこそ 今の経済状況で安くない ところにお金出してるのも現実じゃないですか? だからこそ 事業者は、本人ケア、家族説明が両輪と思います 家族と事業者は、対等でないですよ 会社であれば取引先にキチンとした企画書説明 契約後は、定期的なフォローが無いとダメですし 間違いは、言い訳せずに謝れ 利用者本人のお父様が可哀想って それが人質発言ですよね 私も施設に言われましたけど 何故 家族の発言と利用者を一緒にしてるんでしょう? 施設は、利用者に対し精一杯のサービスを提供しその対価をキチンと内容説明して家族に伝えるだけ つまり 家族は、金出す別物として考え どうしたら 納得して金出すか考えるべきと思います
この事にお答えください
私もここでクレーマーになりたくないので
納得するお答えなら素直に謝罪致します

No.10 23/06/15 23:09
匿名さん1 

別にデイが一々家族に説明しなくてはいけない決まりがないのだから
決まりがないのに、それはおかしいと言ってるのがおかしいと思います。 

それをデイに一々クレームつける。
おかしいと思うならクレームつけるのではなくて、説明義務になるように活動するべきでは?

決まりがないのに、デイ側に違法性がない事なのに、説明しないのはおかしい。と言ってるわけですから。

それなら、決まりを作ってしまえば早いよね?
発想の転換です。

応援してます。

そもそも、主さんって勘違いしてました。って一言も言いませんよね。

人間は間違うものだし、ミスをするものだから、勘違いしていたらごめんなさい。
ですよ。

そして、問題のすり替えがお得意のようです。
きっと主さんが満足する事は、今の制度である以上無理なので
制度を変える活動を行った方がいいと思います。

No.11 23/06/15 23:43
お礼

>> 10 制度が無いから説明しません
なら制度を作ってください
結論 国が定めた制度で運営してるのだから
それが無いなら説明義務無いの考えでいいのですね
わかりました
そして、私が謝らないのは、主張に間違えが無いと思ってるからです 決して思い付きで言ってる訳では、無いと思ってるからです
ただ、一言謝ります
親身になって頂いたのに いろいろ言いまして
すみませんでした

No.12 23/06/16 05:32
匿名さん4 ( ♀ )

ケアプラン通りだから黙れ、なんて一言も言ってないですよ。主さんは、サービス内容に対しての説明が家族にも欲しいとおっしゃってたから、ケアマネが毎月来訪する日に、立ち会ってら、説明してくれますよ、と教えてるだけです。主さんのデイに対する不信感?もケアマネだったら、親身に聴いてくれますよ。

ケアマネ、ケアプラン理解してるなら、デイを利用してる曜日知らないはずないんですけどね。知ってたら、月によって料金違うのおかしいと言ったりしないと思うから。

No.13 23/06/16 07:24
匿名さん13 

そもそも主さんは、何がそんなに不満なんですか?
介護認定を受けている一人暮らしの父親が、週4回栄養バランスの取れた食事を食べ、安全に入浴し、他者との交流を持つなど楽しく過ごし、何より本人が気に入って通ってるんだから良くない?
それって家族にとっても有り難い事で、介護負担の軽減になってますよね?普通の家族ならそこ安心して喜ぶところです。
利用料金など対価の負担はあるにせよ、それは利用する以上は当たり前で仕方ないこと。

何度も説明責任だの不透明だの言ってますけど、主さんはデイの見学や契約等には一切立ち会ってないという事ですか?
同伴してるなら、デイの方針やサービス内容は理解して利用してるものかと。料金も然り、デイ側は全て説明してるはずです。仮に説明が無かった又は主さんが納得いかないなら契約前に確認すべきです。

又、ケアマネが作成するケアプランとは別に、デイサービスも[通所介護計画書]なるものを出してるかと、それ確認したらどうですか。

クレーマー扱いされたのは主さんが相当ヤバい言い方したのだと推測します。利用日数が合わないだの月最大16日だの全く理解して無かった様ですし。

それとデイサービスは何処も強気じゃないです。非難を全力で守るのはデイ側に非が無いからでしょう。
嫌なら他へ行ったら発言も、主さんが余程理不尽な言い掛かりを付けたとしか思えません。

コンビニレベルに乱立してても本当にダメな所は利用者集まらないし辞めていくし潰れていきます。どこも経営は大変ですから、利用者獲得のためサービス向上の企業努力してます。

よく理解もしてないくせに一方的に非難するのは利用者家族としてどうかと思いますよ。
利用者本人は良い人なのに家族が最悪ってパターン、これはケアマネも事業所も苦労するケースです。
お父さんの為にも主さんは言動にお気を付け下さい。

No.14 23/06/16 07:47
お礼

>> 13 先ず、デイサービスは、営利企業であり
福祉企業と思ってません
従って営利目的なら説明すべき
私も書きましたが 一人暮らしさせてしまっている負い目があるので ずっと 何も言わず当然だから支払いして来ましたが 最近 私が身体壊して 支払い難しくなった時にどうするかを行政に相談したら 事業者に相談するように言われ 事業者に相談したら 経営幹部数名に囲まれ 払えないなら利用出来ないと子供でもわかる話しを危険人物扱いレベルで話しされました
いろいろ書きましたが、事業者がその態度ならお金払ってる間は、しっかり 説明すべきと思ってます
私が全面的に悪いように言ってますが
自分のプライドを損なう事されたら
それなりの対応するのも当たり前と思います
ダメな事業所は、潰れるのは、当たり前
でも、潰れてもコンビニ跡地等がデイサービス施設になるのも ある意味 支払いの主体が公的資金だから 旨みがあるのも事実とも
思います

No.15 23/06/16 09:39
匿名さん4 ( ♀ )

何度も言ってますけど、ケアマネが誰か把握してますか?ケアマネが自宅来訪して介護サービスについて説明してくれる日に一度でも立ち会ったことあります?都合の悪い質問?にはスルーですか。

一人暮らしなら、利用してるのデイサービスだけじゃないでしょ。身体壊して支払い難しくなった、こんな大事なこと、まずケアマネに相談しますよ。直接デイサービスに行く人いません。ケアマネがデイに伝えてくれるからです。
お父様の年金は?介護保険料払ってますよね?ケアマネに相談して、本人の年金の範囲内で介護サービス受けたいと頼めばいいのです。そしたら、ケアマネがデイの回数減らすとか調整してくれます。
年金もらってないなら、一人暮らしなら生活保護受給出来ます。それで、払える範囲内で利用したいと言えばいいんです。

身体壊して支払い難しくなった払えませんとデイサービスに直接言うなら、いつなら払える、という明確な返答ななければ利用出来なくなると言われても仕方ないです。払えないから、ケアマネに相談して利用回数減らします、と言えばいいんですよ。
身体壊したから払えないという主さんみたいな人ばかりだったら、利用料踏み倒す人も中には出てくるだろうし、乱立してたってあっという間に潰れますよ。

No.16 23/06/16 09:51
匿名さん13 

主さんて論点がズレていき、話が通じない人ですね。

>従って営利目的なら説明すべき

だから何を?サービス内容や料金なら説明を受けてるかと。
本人の様子が知りたいなら聞けば教えてくれますが、どうやらそこは無関心のようで。

そもそも主さんはレス者の質問には答えませんよね?見学に同行したのか、契約に同席してるのか、その時に内容や料金確認して無いのか?等々。

これまで父親本人の判断に任せ、キーパーソンの役割を果たさずに全て丸投げしていたのなら、自分が支払い困難になったからといって出て来て、先ず料金の事をグダグダ文句言い出すのは違うと思います。
父親本人の生活に必要だからサービスを利用してるはずなので。

支払えない=利用出来ない、は当たり前です。
ならばお父さんに納得してもらい回数を減らすなり、利用をやめるしかありません。その代わり又別の意味で、家族の介護負担は増えますけどね。

既に利用した分の支払いが困難なら、分割とか期限を決めて支払うとか念書でも交わし、事業所と相談は可能でしょうけど。

そもそもデイの支払いの件で先ず行政に行くって、主さんがケアマネと関わってない証拠じゃないですか?つまりシステムも何も把握してないんですよ。

危険人物扱いと感じたのは主さんの主観でしかないです。
現に話が通じない、話の持って行き方が変、説明を理解出来ていないのは明確なので。
通常の説明や対応すらも威圧的と捉える人物なのかも知れませんね。

>潰れてもコンビニ跡地等がデイサービス施設になるのも ある意味 支払いの主体が公的資金だから 旨みがあるのも事実とも思います

これ意味不明です。旨みなんて無いですよ、介護保険を理解してから物申した方がいいかと。

それと、スレとは直接関係ないですが、文章には句読点つけて頂きたい。読みづらいです。

No.17 23/06/16 10:25
お礼

>> 15 何度も言ってますけど、ケアマネが誰か把握してますか?ケアマネが自宅来訪して介護サービスについて説明してくれる日に一度でも立ち会ったことありま… 都合の悪い質問スルーは、侵害ですね
ケアマネ把握してます
ケアマネと話したくても避けられてます
回数、調整等を話しても介護側の理屈で
話してきて理解しようとしないのも現実
なら、ケアマネ変えればと言うかも知れませんが、父親のケアマネは、事業者でなく
地域包括のケアマネだからそこが変えてくれないのですよ
どうやら、そこでもクレーマー扱いらしくですが
ちなみ、介護の仕組みを理解して話してます
いろいろと学んで、調べて介護側に話してます
何もわからずクレーム言ってるように感じてるようですが、介護業界は、利用者家族にとって不透明ですよ
そして、この話しになると一気に守ろうと
話して来る人が多い事こそが、このような
質問、クレームが現実でも多いのでしょうね
再度、利用者家族としてお話ししますが
現実でもこのような話しをする人達は、しっかり調べて言ってますよ
だからこそ、ケアマネがとか制度がとか
逃げの話しでなくきちんと説明出来ないと
ダメとも思います
ちなみに、支払い難しいと思った時は、
世帯分離の生保も申請しましたが行政は、
不受理でした
そもそも、ここまで大きくしたくないのに
分かりもしないで言うな的発言されたら
私も言いたくなりますよね
再度言います、私は、父親の介護度、ケアマネもケアプランも確認してます、そしてケアマネと話したくても話せないしあまり言うと
父親が不利になるのも承知してますが
結論として、知りたいのは、事業者は、質問に対して明確な回答出来ないのか、支払いしてる家族が面倒でも何故利用者本人が嫌な思いするのか?そもそも別物と考えないと
料金踏み倒す人には、法的手段取ればいいし
もし、支払い難しいなら代替案を出す手法
無ければ伝家の宝刀利用停止でしょうが
それをするのか?
別に、ここでの発言が公的発言と思ってませんのでハッキリと考えを言ってください

No.18 23/06/16 11:03
匿名さん4 ( ♀ )

ケアマネに避けられてるって、よっぽどのことなんだけど、主さんはそれすら理解してなく自分は悪くないと思いたいんですよね。

介護業界が不透明とおっしゃるけど、行政のほうが不透明じゃないですか?一人暮らしで生活保護申請おりないってあり得ないですよ。お父様がよっぽど年金多くもらってるとか収入が沢山入ってくるなら、生活保護は受給出来ないの分かりますけど。私は、行政のほうが不透明だと思う。

介護度理解してるなら、お父様の介護度で一人暮らしなら、月に最低どれくらいのサービス必要とか分かりますよね。どうしても削れない所とか。
そのことに関しても最初にケアマネから説明あったはずなんですが、ちゃんと聞いてなかったか、理解出来なかったのでしょうか。

料金払えないなら、自分で見てくださいと言われるのは、主さんが仕事してないからですよ。身体壊しても、1日〜2日くらいなら家でみることは出来るだろうと思われているんです。デイサービスに、いちゃもんつけにくる元気があるなら、外で働けなくても父親の介護くらい出来るだろと職員からも思われているんです。身体壊しても口は元気ねって。
週に1日〜2日でも、介護サービス頼んでたこと思えば、その分、支払うお金は節約出来ますからね。お金ない人は、そうやってやりくりして介護サービス使ってます。

No.19 23/06/16 11:44
お礼

>> 16 主さんて論点がズレていき、話が通じない人ですね。 >従って営利目的なら説明すべき だから何を?サービス内容や料金なら説明を受けて… 論点ズレてますか?
さっきから サービス内容等を把握してると
言ってますが?

見学同行、契約時に契約書把握してます
料金説明って利用料金は、離れてるので以前は、上がれば電話で説明ありましたが
今は、紙一枚送られて来るだけしかも、この単価からこれに変わりますじゃなく何円上がりますが1年間で3回来てますだから、元の単価も不明確になりますよね、だからテーブル表で見て高いけど何でってなるのでは?

そして、必ず言われ 一番イラッと来るのが
利用回数減れば家族負担増えますよね
って言う誰でもわかる事を言ってる時点で
介護してやってるような感じですね

本題に戻ります

さっきから、まったく答えてくれないのが
利用者家族の対応が利用者本人に何故
影響するのですか?

あと、旨みが無い 介護保険理解しろって
旨み無いなら何故にここまで人手不足
なのに乱立するのですか?
乱立✖️人手不足🟰充分なケア出来ない
この構図ってあってますよね
合ってないなら質の悪い底辺で低レベルな介護職員の虐待起きませんしね
しかも、ハロワでは、介護でもいいかの
登録してますよね

せめてこの2つの質問に答えてくださいね

文章読みづらいらしいので行間空けましたよ

No.20 23/06/16 12:16
匿名さん4 ( ♀ )

乱立、人手不足、充分なケアが出来ない、の部分は、主さんに同意です。

旨みないけど、なぜ乱立するか?
主さん含めた利用者家族が、預ける所なくて困る、もっと増やせと需要が多いからですよ。だから、コンビニレベルに乱立してるのでしょう。潰れる所もあるけどね。
増やしてるのは、行政ですよ。人手も確保しないまま、とりあえず募集したら職にあぶれた人間が来るだろ的な考えで、増設しまくってた結果が、これです。
で、いざ募集しても人は来ない、万年人手不足で、充分なケアも行き届かないだから、本末転倒なんです。大事だから、もう一度いいますね。旨みないのに増えてるのは、需要があるから。利用者家族が自分では介護したくないから増やせと言ってるから。
増やしているのは、行政です。

値上げについては、本当はしたくないんですよ。でも、昨今の物価高で、上がるしかないんです。値上げしなかったら、サービスの質も落ちると思います。
入浴なのに、お風呂にお湯が半分しか張ってないとか、食事がもやしだけとかでもいいですか?ダメでしょう。
ガソリン高いから、送迎しないので、送り迎え家族がお願いしますと言われても、出来ないでしょう?
多分、お父様に聞いてみたら、料金上げる時に本人には説明あるはず。こういう理由で値上げするけどすみません、と。
今まで電話で家族にも説明があったのは親切ですね。きっと、人手不足で、電話をする人が居なくなった、電話してる余裕がなくなったんだと思います。

No.21 23/06/16 15:13
匿名さん21 

デイサービスの経営母体は営利法人と非営利法人がありますよ(非営利でも経営努力はもちろんしているでしょうけどね)
家族の対応が利用者本人に影響するかというご質問ですが、家族が理由で不利益なことはないでしょうが有利にはならないと想像します 利用者が虐められたり手抜きケアをされることはないでしょうが、契約外の特別対応的な家族からのお願いは他の方より叶わないことがあるかもしれません
デイは主さんの敵じゃないし、立場の上下もないです 疑問点があれば普通に聞けばいいです ただ主さんの文章の感じが少々きついので、普段もそんな感じでケアマネさんらに接しているとするなら、コミュニケーションがうまくいかないように思います

No.22 23/06/18 22:26
匿名さん22 

>さっきから、まったく答えてくれないのが
>利用者家族の対応が利用者本人に何故影響するのですか?

本人に影響とは?実際本人がどんな不利益を被っているのでしょうか?職員から酷い扱いを受けてる?それなら行きたがらないでしょうから違いますよね?
例え家族が最悪なクレーマーでも、利用者本人に影響すること無くサービス提供に努めてるのが殆どの事業所だと思います。
疑問は普通に聞いたり確認すれば良いだけなのに、クレームみたいな因縁つけるから「嫌なら他へ…」となるのでは?
そうなったら、通い続けたいお父さんにとっては影響出ちゃいますよね。

>旨み無いなら何故にここまで人手不足なのに乱立するのですか?

端的にいえば高齢化でニーズがあるからです。需要は増える一方なので事業範囲を広げたり、他業種母体が介護業界に新規参入したり、儲かると見込んだ個人事業主が立ち上げるケースや、デイだとフランチャイズも多い。
ですが実際、収入源である国の設定する介護報酬は低く、ハード面など事業所維持費や、物価高騰による支出の増加、人材確保のコストなどで経営は圧迫。
僅かな利益でギリギリ事業継続してるのが現実。介護部門の赤字を他部署の利益で補填してる企業もあるあるです。
介護業界が低賃金なのは言わずとも知れたことで、介護から離れてしまう人も多いから慢性的な人手不足。
乱立してても旨みなんて無いのが現実だと思います。

No.23 23/06/19 09:19
お礼

>> 22 先ず、家族の対応が利用者本人に影響するは、実際 私が言った事を職員が利用者である
父親にそのまま伝え しかも、家族がああでも
私達は、きちんと対応しますからねって
言って
でも、息子さんが悪いんですよっても
言ったと、久々に帰省したら父親に言われ
しかも、余計な事言うなと言われました
年老いた父親に久々に会って言われた
ショックわかりますか?
私は、ただ、日数と料金を聞いただけ
支払い拒否もしてませんよ

後、介護施設乱立 旨みある件は、
貴方様も書いた事の予想ついてますし
経営大変も理解してます
ですが、政府が施設を増やしたくて
マスコミ利用し 賃金upとか 労働環境改善とか、根本的改善しないのに ビジネスチャンスと言って 整備しないまま経営開始や経営拡大
する企業と労働環境と賃金バランスの問題も
あり、経営者達に言いたい発言でした

No.25 23/06/20 21:29
匿名さん4 ( ♀ )

主さん、おっしゃってることが支離滅裂ですよ。

日数と料金を聞いただけ、でケアマネにまで避けられてるわけありませんし、レス者に父親が利用してる曜日把握してたら、月によって日数料金違うの分かるはずと指摘されたら、ケアマネ、ケアプラン、利用曜日全て把握してますとか言ってくる。
料金の内訳なら請求書みたら分かることなのに、家族に何の説明もなく不明瞭とか。
ケアマネは、デイのケアマネだと身内のデイの肩持ったりしますが、包括のケアマネなら、公平にジャッジしてくれます。
その包括のケアマネに避けられてるってよっぽどのこと。

そんなに、直接口頭で詳しく説明して欲しかったら、主さんが、ケアマネが毎月訪問する日に合わせて行けばいいんですよ。ケアマネに避けられてるなら、あえてケアマネにはその日に居ますと事前に伝えず、お父様に今度、ケアマネいつ来る?とでも聞いたらいいと思います。自分も来るからということはふせといて。

主さんは、理解して物言ってるとおっしゃるけど、介護業界理解してる人なら、旨みあるから乱立してるなんて言いません。旨みなんてありませんから。乱立するのは、主さん含めた利用者家族がもっと預ける所増やせとおっしゃるから、行政が借金して増やしてるだけ。だから、潰れる所もあるのです。

ここまで言っても理解出来ないなら、もういいです。
ちゃんと、私は、批判だけでなく主さんに同意出来る所は、同意してますよ。乱立で人手不足、充分なケアが出来ないという所は、先のレスでもしたけど、そこは同意してます。
需要あるから増やせばいいってもんじゃないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧