注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

HSPの人ってどれだけ自分が可哀想なのか言ってくる人ですか? うちの職場に…

回答7 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 08:52(更新日時)

HSPの人ってどれだけ自分が可哀想なのか言ってくる人ですか?

うちの職場に医者にかかったわけじゃない自称HSPの人がいます。
一部の人はそうに違いないと言ってその人を壊れ物扱いし、お姫様のように丁重に扱いますが、HSPとは大きくずれているような気がするんです。

その人の特徴
①自分が絶対正しい、自分の味方しない人はみんな悪い人
②自分はとても可哀想な人間
③霊感あります
④他人の心の機微に鈍感(その人のせいでこちらは疲れるし、傷つきます)
⑤あなたに分かる訳ない発言
⑥怪我で休んでいるのに時々やってきては、お菓子と自分がいかに可哀想か見せに来る

本当に自分が世界一可哀想な人間なんですアピールがすごくて、こちらが正論かましても聞く耳持たない上泣き出して、自分の不幸自慢して、仕事を早退してしまうような人です。

そしてこちらは言い方が悪いと言われて先に謝れと一部の人から注意されます。

そして周りの一部の腫れ物扱いがすごいです。何でそんなに大切に大切に扱うのか賄賂でも貰ってるのかってくらい扱い方が丁寧です。
会社辞める辞めない問題でも、辞める理由があるならキッパリ辞めればいいのに引き留められたら辞める辞めるを連呼して絶対辞めません。

もう三回目です。
正直うんざりです。
辞める気ないなら、辞めるとか軽々しく言わないでほしい。
しかも、しょっちゅう怪我だの身内の不幸だので長期休みされるんです。

そして、定期的に怪我の具合を本人がやってきて皆の前で披露します。
電話で上司に言えばいいことですし、いちいち怪我の具合報告する必要ありますか?

怪我したら、
医者から◯日くらいで、復帰できると言われてますと言っていつまでか休むと言って、来ないものじゃないんですか?

時々怪我の具合&見せに来るって、赤ちゃんを見せに来るんじゃないんだからおかしくないですか?

タグ

No.3813585 23/06/16 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/16 07:37
匿名さん1 

その人もおかしいですが、職場がおかしいです。仕事しに来てる人いないのかな?
転職をおすすめしまーす。

No.2 23/06/16 07:46
匿名さん2 ( ♀ )

まさに"自称"って感じの方ですね。

本当のHSPは、感受性が人一倍強い分、周りの人の気持ちにも敏感でワガママになることが怖くて出来ませんからね。嫌われたりすることも敏感に察知してしまうので。もし咄嗟にワガママ出てしまっても、あとで「嫌な思いさせたかもしれない」「大丈夫だったかな」と不安で仕方なくなります。

それだけ辞める辞める詐欺や怪我で同情を買ったり、そんな図々しいことできないですよ。。

正直本当にHSPの人に失礼ですよね。感受性が強いだけでワガママではないのに。

No.3 23/06/16 07:58
匿名さん3 

まぁ、パワハラや会社内で精神患った云々の話になったら面倒だから腫れ物扱い、お姫様扱いしてるのでしょう。
騒がれて本格的に何かしらの診断書持って来られたら会社側が困りますからね。
経験談でしかありませんが、どれほど騒ごうとその人は辞めないと思います。
その環境が嫌なら主さん側が離れるしかないと思いますよ。
会社側がそう言った対応を取ってる以上、幾ら主さんが正しいと思ってる事でも他者から見ればわざわざ面倒な人を面倒にさせてる原因と思われる場合もありますし。その場合、残念ながら主さんが諸悪の根源みたいに認識されたりもあるかと。
謝罪を強要されている辺り、少なからず主さんへヘイトが集まってる部分もあると思います。

No.4 23/06/16 08:27
匿名さん4 

hspの人って、たいていは、自分からはhspだという事を言い出せないものなんですよね。

自称hspの人だけが、
ワタシhspなのー!って言うという、この矛盾(笑)

No.5 23/06/16 08:29
匿名さん5 ( ♀ )

自称なんたらって人は信用しないで下さいね。
だって自分を構って欲しくて自称って形で言ってるだけなんだから。
本当にその病等で苦しんでる人達が迷惑してるのを笑ってるような存在ですよ。
まぁそういう人に名前をつけるなら、自分可哀想病でしょうね。
私可哀想でしょ?大変なの。だから助けるのは当たり前でしょってね。
ほっといていいですよ、そんな奴らはね。
そのうち痛い目に遭うから。

No.6 23/06/16 08:43
匿名さん6 

自己愛が強いだけですね。
それを盾によしよしして欲しいだけでしょう。そういう人は承認欲求が強いのでいろいろこじらせてる人多いです。
まともに取り合わないで、あーそうなのはいはいでいいと思います。

No.7 23/06/16 08:52
匿名さん7 

なんだか批判する必要のない行動にまで難癖をつけている気もしますが、

一度相手を嫌いになってしまうと、
すべての行動が癪に障るという感覚も分かります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧