注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

勤務中に起きた事です。 本日、かなり行列が並んでおり、私は箱詰め作業とレジ…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/06/26 01:56(更新日時)

勤務中に起きた事です。

本日、かなり行列が並んでおり、私は箱詰め作業とレジを行なっておりました。
人が途切れたので、デリバリーの箱詰め作業を終えまして、接客をしていた時、学生バイトの先輩からいきなり話しかけられて、ちゃんと箱詰めした?中に入ってる?と聞かれました。
箱詰め作業していた時、必ず確認して青いペンでチェックを入れてありました。

その先輩、前もおんなじ事を聞いてきたんです
私自身が箱詰め作業するのがその方にとって信用がないのかな?と色々考えてきてしまい、嫌になってきて、その先輩がいる時は極力箱詰め作業をしないようにしようと思い始めてきてます。
私はどうしたらいいでしょうか?
以前、箱詰め作業でミスがありましたが、きちんと確認するようになり、色付きのペンで何を入れたか、印や商品名を書くようになりました。
店長さんにお願いをして当時マニュアルを印刷していただき、家に持ち帰り何度か見直し、家で箱詰め作業の練習、などを行っており、その結果、箱詰め作業のミスは無くなりました。

その先輩は、基本土日勤務で10時から14時
平日は、稀に18時から21時30分しか居ません。
私、週5日勤務でフルタイムで来月で1年になります。

タグ

No.3820184 23/06/25 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/25 22:43
匿名さん1 

「以前ミスした時にかなり落ち込んだので、マニュアルを何度も読み込み、ペンを使ったチェックを徹底しています。ミスした時の気持ちを味わいたくないあまりに我ながら慎重すぎるぐらいなので、今は箱詰めに関しては誰よりもミスしにくいと思います。」
って言ってみたら?

No.2 23/06/26 00:12
通りすがりさん2 

何かおかしいですかね?

>箱詰め作業でミスがありました
以前ミスがあったから、大丈夫かと意識させてくれてるわけですよ。主さんは自身のチェック方法で、先輩は声掛けでダブルチェックです。

主さんは自身のチェック方法で二度と失敗は起きないと思いますか?ヒューマンエラーって聞いたことあります?チェックしているつもりなのに、集中できてなかったり、気が散ってるとミスが起きてしまう。声掛け一つで解消できる時もあるんですよ。

信用とかそういう問題じゃないです。

No.3 23/06/26 01:56
匿名さん3 ( ♀ )

先輩は何が間違っていますか?

確認されるのがイヤというのは、仕事する上で少し我が強いというか勝手というか…

年齢や勤務時間など関係なく、先輩は先輩ですし、それだけ忙しい時間帯って、気を付けていてもミスが起こる可能性はあります。

「大丈夫?」という意味も込めて「確認の為の声かけ」をしてくれている訳ですよね。
以前ミスがあったから尚更、気にかけてくれている訳です。

注意された訳でもなく、入ってる?と聞かれただけなので、「大丈夫です。バッチリ確認してます!」って笑顔で返すだけで済む話では?

なのにその人がいる時は箱詰めしたくないとか、それ仕事放棄になりますし、そんなことしたら主さんの信用それこそ無くなりますよ?
ミスなくす為の努力したのに、わざわざ信用なくすような行動とらなくても、、

私も仕事で新人の指導したり、先輩にも指示を出したりしないといけない立場で。やはり相手の気持ちも大切ですけど、ミスの多い場面ではみんなに「大丈夫?」などと確認の為の声かけは必ずします。

仕事なので、友達とかただの人間関係とは違うので、みんなに好かれる言い方だけをしていく訳にはいきません。ミスなく進める為には、やはり大事な場面での声かけ、意識のし合いは大切になってきます。そこで卑屈になられたり、疑われてると思われても困ります。大丈夫なら「大丈夫です」で済みます。

ミスしないよう努力したからこそ、「大丈夫です、忙しいけどしっかりチェックしてます!」って笑顔で返せるだけの余裕があるといいかなと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧