注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

母親の話です。 うちの母は、30代であり、子持ちなのに仕事に行きません。おまけ…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 04:36(更新日時)

母親の話です。
うちの母は、30代であり、子持ちなのに仕事に行きません。おまけに性格は短気で依存的でヒステリックです。昔から母は、母の両親や私のお父さん(夫)に私の養育費が必要だとこじつけてお金を借り、散財しています。
娯楽にばかりお金を使い、食べて寝て、また食べて。
私が小学生の頃は働いていました。
しかし、仕事をしているからしんどいと家庭に八つ当たりするなどで喧嘩が絶えませんでした。
他にも、余程私に依存しているのか独り占めにしたいのか、昔父親と談話していると睨んできたり、一人でキレてドアを大きな音で閉めたりと、正直気味が悪かったです。
今でもその気性は変わらず、どこに行くにも私と一緒、しまいには大学に進学したあとも一緒に暮らすと言い出します。(私についてきて生活費を払わせるつもり)
母の両親にも同じように、引っ付きまわっています。
生活費に関しては、全て母の娯楽に消えると思うとあまり払う気にはなれません。
このように、なかなか自立ができず、人に依存して生きている姿を見て、とても不安に思った私と母の両親は、一度精神科の方に母を送り、みてもらいました。
結果は、正常。
母は、そういった「テスト」には強いようで、異常だと判断されないための頭は持っています。その証拠に、外では一切気性の荒さを出しません。
正常だと言うものですから、私達が普段の母の様子を精神科の先生に話しても、正常の一点張りで話を聞いてくれません。
母の両親も、どうすれば働いてくれるのか、自立してくれるのかと、長い間ずっと困っています。私は母がとても心配です。
母が原因で疲れていく祖父母(母の両親)を見るのも辛いです。私はどうすればいいでしょうか。

タグ

No.3820648 23/06/26 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/26 20:57
匿名さん1 

素人考えですが、精神疾患の診断で「本人が困ってるか」みたいな面があり、母親自身は困ってないですよね。

家族一斉に母親を捨てるのが手だと思います。
「ニート 家族が出て行った」でネット検索するとネタか本当か分かりませんが、そういう話が出てきます。

もしくはセカンドオピニオン、サードオピニオンですね。例えば、精神系の病気じゃなくても難病でしたら、その難病に詳しい病院しか発見出来ない場合もあります。

とりあえずは逃げる、離れる、捨てる未来のために計画されるのが、主さんの精神的に1番かなと思います。

No.2 23/06/27 04:36
匿名さん2 

精神疾患ではなく性格だと思います。
お母さんのご両親も周囲の人も、今までお母さんは助けられてばかりではないでしょうか?
お母さんはギャンブルでお金を使いすぎても誰かが何とかしてくれるというように甘く考えてる気がします。
救ってばかりいてはお母さんのためにはならないですよ。
むしろ、誰も助けてくれる人は誰もいないという感じで、お母さんには危機感を与えるべきです。
危機感を覚えお金の大切さを学んでもらうしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧