注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

妊婦ですが、自分なんかが子育てできるのか不安です。 覚悟がないなら産むな!…

回答8 + お礼5 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/06/30 00:25(更新日時)

妊婦ですが、自分なんかが子育てできるのか不安です。

覚悟がないなら産むな!というご批判はもっともですが…自分なりにはその覚悟をこの数年で構築してきたつもりです。保育士免許も取りましたし、子どもと関わる仕事に携わったりもしました。そして2年の不妊治療の末に授かりました。

でも、どんなに努力してもなかなか絶対に大丈夫!とまで思えない自分がいます…
私は毒親育ちで、子育て失敗された子どもが大人になったような人間だからです。

根底に、私はつくづく自分という人間が嫌いです。子どもを産むべき人は、まず自分自身に自信があり、自分のことを好きだと思えないといけないと思うからです。そうでないと、自分の子が自分のことを好きだと思えないと思うからです。

自信が無くなれば自己愛も強くなって、人との関係に亀裂が走りがちです。私の母はまさにそうでした。私自身もそんなところがあります。

反対に、主人は反抗期もなくほのぼのと生きてきた人で、こんなにピュアで優しい人は出会ったことがないです。主人は三兄弟で、3人とも反抗期もなくきちんと自立して家庭を持ち、
うちも三兄弟なのに、全員難があります。反抗期は激しいです。

母は今も発言が幼く感じてしまいます。特に今は祖母の介護があり家で付きっきりで…父親に対する当たりが酷く父がでていき、今は別居してます。
私が緊張しながら妊娠報告した時もその後何故か机叩きながら怒鳴られてました。内容は私のことではなく自分の過去の不遇についてです。

私も辛くて泣きながら、「私お母さんに怒られるようなことしたのかな?なんでそんなに怒ってるの?」と訴えても母には伝わりません。そもそもいつも言葉が全然届きません。とどいたことがないです。母自身、毒親育ちだと思います。発達障害の感じもあります。そして私と弟も発達障害のような気がします。

母は辛いと私たちが子どもの頃から当たってきます。毎晩怒号が近所中に鳴り響いてました。何件も先のご近所さんにも言われるくらい。

私もそうなってしまわないかと今から不安です…感情のコントロールができるようになりたいです。母はそもそも、感情のコントロールなんてできるわけがない!という感じです。家族間で気遣いなんて不要だ!と言う人です。
そんなに周りの人に当たってたら、離れてっちゃうよ、一人ぼっちになるよ、と話しても、みんな私の周りからいなくなればいい!おばあちゃん見送ったらとっとと死んでやるから!とか言ってます。
人の話なんて聞く耳持たないです…自分が言って欲しいことを言う人には優しく笑顔で、わかってくれるよね?みたいな感じで、都合が悪いことだと聞こえないふりどころか私たち兄弟にも敵意むき出しで、他人のように感じます。

こんな家庭環境の私が子育てなんてできるのか不安です…子どもへのしつけとか、困った時は誰に助言をもらえばいいのか、と悩んでます。私も母のように学歴がすべてみたいなこと言うのかなぁとか…プライドの高さまで似てるので価値観を押し付けないかが心配です。

タグ

No.3820794 23/06/26 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/26 21:08
匿名さん1 

うーん。
とりあえず出産・子育てが終わるまで実家に行かないほうがいいです。
心身ともに悪い影響しかないと思います。
子育てで迷ったら、旦那さんに相談しましょう。
一人で育てるわけではないのですから、あなたはとにかく自分の精神を安定させることに集中した方がいいです。
だからこそ、しばらく実家とも親とも兄弟とも距離を置いたほうがいいです。

No.2 23/06/26 21:18
通りすがりさん2 

心配です。

って言える主さんは、ちゃんと子育て出来ますよ。大丈夫。笑
人間を育てるって大変ですが楽しいし可愛いし。 その可愛さがあるから又がんばれる。みたいな…

No.3 23/06/26 21:20
通りすがりさん3 

反面教師って言葉があるから大丈夫。

あとね、真剣に考えるのはいいけど、考えすぎてはダメ。真面目はいいけど、バカ真面目クソ真面目もダメ。

主さんが頭悩まして苦しまなくても、子供って勝手に育つものだから。大丈夫よ。

No.4 23/06/26 22:13
匿名さん4 

こんなに真剣に考えてくれて、保育士免許まで取ってくれるなんて、すごく素敵なお母さんだと思います!かっこいいです!✨️

No.5 23/06/27 16:03
匿名さん5 

私も毒親育ちなので、お気持ち分かります。

他の方も言っているように、実家には近寄らない方がいいです。

子育てで困った時は旦那さんの親に相談したらいいかもしれません。

No.6 23/06/29 15:57
お礼

>> 1 うーん。 とりあえず出産・子育てが終わるまで実家に行かないほうがいいです。 心身ともに悪い影響しかないと思います。 子育てで迷ったら、… ありがとうございます。そうですね…
母からも、胎教に悪いから来ない方がいいと言われました。母自身今の余裕のなさで私に向かって言う発言が酷いものだとわかってるようです。でも、わかってない時は私のお腹の子にも酷い目にあった話を聞かせてやりたい、など言いますし、酷いおばあちゃんだなと思います。

妊娠中のストレスはよくないですよね。

No.7 23/06/29 16:00
お礼

>> 2 心配です。 って言える主さんは、ちゃんと子育て出来ますよ。大丈夫。笑 人間を育てるって大変ですが楽しいし可愛いし。 その可愛さがある… ありがとうございます。
すごく慰められます。母は子育て楽しくなかったみたいで、酷い目にあった、大変だったと言ってました。
確かにネットでみてるとうちの母以外にも子育て苦手?で全然楽しくないという人を見かけます。私は、今はなんにもわかってなくて、でも、楽しんでる人もいるし、私もできる限り子どもと一緒に過ごして、楽しみたいって思ってます。大変なことばかりではないと信じたいです。

No.8 23/06/29 16:02
お礼

>> 3 反面教師って言葉があるから大丈夫。 あとね、真剣に考えるのはいいけど、考えすぎてはダメ。真面目はいいけど、バカ真面目クソ真面目もダメ。… ありがとうございます。
反面教師…私の1番大事にしてることです。
ああなりたくないという気持ちを軸に
動こうと思います。
絶対に同じことはしないって。

確かにクソ真面目かもしれません。
いろんなこと考えすぎですね。
まだ始まってもないのだから、
もう少し緩やかに過ごせたら、と思います。
励まされました。

No.9 23/06/29 16:04
お礼

>> 4 こんなに真剣に考えてくれて、保育士免許まで取ってくれるなんて、すごく素敵なお母さんだと思います!かっこいいです!✨️ ありがとうございます。
そこまでするのはどうなのかとも思いましたが
旦那にも協力してもらって2日間にわたる
9教科の試験に1発で合格したことは、
私としては少しだけ子どもをもつための自信になりました。

真剣に悩んでることをわかってもらえてよかったです。相談してよかった。励まされました。
覚悟が足りないと叱咤されると思ったので…

No.10 23/06/29 16:07
お礼

>> 5 私も毒親育ちなので、お気持ち分かります。 他の方も言っているように、実家には近寄らない方がいいです。 子育てで困った時は旦那さん… ありがとうございます。
毒親育ちなんですね…わかってもらえて嬉しいです。
あんな家庭にしたくないって言う思いが強くて…でも、母のことで相談にいった精神科の先生に、精神病は遺伝するといわれて。母は精神科など行ったことないので診断されてませんが恐らく精神的な病気なので私も無意識下であんな風になるのかなと恐怖してます。

実家の影響受けないようにしないとですよね。
なんかの時は、旦那の家族に頼ろうと思います。

No.11 23/06/29 21:41
匿名さん11 

大丈夫
ほとんどのお母さんは覚悟して出産してませんから
育てていくうちに段々と母親になるんです

母親に捨てられ父親に虐待されて育ちましたが、今では我娘2人も勝てを持つまでになりました
あなたと同じで旦那は普通に良い換気で育った人です
「私にはお母さんがいないから、虐待されて来たから」
と何度も何度も旦那を困らせましたが、その度に「お前は子供の側にいる、この家庭には虐待なんかない」
と励まされ、普通が何かを覚えてきました

あなたもできると思います
ラクではないかもしれないけど、あなたは真面目で心が綺麗だから

No.12 23/06/29 21:56
人生の先輩さん12 

主さんは、優しいお母さんになるよ、私も最初だけ、育児書読んだけど、毎日あっとお間に終わり、赤ちゃんから、園児になった。寝不足と闘いながら、立ちながらご飯流し込んで、でも取り敢えず無事に育った。育児書に書いてあるのは理想で、目が離せない、洗濯物干しながら赤ちゃんの動き見て、良く足ぶつけてた。なんとかなるから、大丈夫。大丈夫だから、今は主さんのお身体ご自愛下さい。なんとかなるよ。こんな私でもなんとかなったから

No.13 23/06/30 00:25
通りすがりさん13 

わたしの境遇がとても主さんと似ていて…
まるで自分がスレ立てした?と思ってしまいました。

過去のお母さんの仕打ちのことも、現在お母さんが介護してて両親別居してるとか、発達特性あるかもとか、兄弟たちも…とか。お母さんに自覚もあるところとか…。あと、子供関係の仕事をしてるところも一緒です。ちなみに夫が優しく、普通の温かな家庭で育ってるところも。

そんな私ですが、大丈夫です。
子育て出来てます。自己嫌悪したり、悩んだりすることもあるし、子育てしながら自分と母親を重ねてしまったり、子供の頃の記憶が蘇ってナーバスになったりする時もありますが、反面教師にしつつ、やれてますよ。
幸いにも子供たちは素敵な子達に育ってくれてます。

子育てですが、1人では出来なかったです。
夫、そして友達たちのお陰です。

周りに頼れること、助けを求めれること、自分が自然体でいられるコミュニティを子育てする地域でで築くこと、楽しむこと、が私は1番大事だと感じてます。自分1人で頑張らないことが大事です。

私は、母親とはもう何年も会っていません。
電話やLINEの業務連絡、安否確認くらいです。そのくらいの距離感がオススメです。

そして、私は実家を遠く離れ、知ってる人のいない土地で子育てを始めました。

ママ友付き合いとか怖いって先入観持ってましたが、実際に関わった人たちは世間で言うママ友の闇みたいなのなくって、本当に助けて貰ってますし、親しくなれた人には、自分の親のことや不安なんかも話せてたりします。

私の親があーなってしまったのも
私が子供時代辛かったのも
社会から孤立したからだろうと感じてます。

少なくとも、母が周りに助けを求めてくれていたら、私は辛い子供時代を過ごさずにすんだかもな、と思います。

なので、孤独な子育て「孤育て」にならないよう、育児中も外の世界と繋がること、は大事にして欲しいです。家の中で篭って1人で抱えすぎるとろくな事にならないです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧