注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

うちの会社には、従業員用のコーヒーの豆が置いてあり、女子社員が空いた時間に従業員…

回答6 + お礼6 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
23/06/30 05:33(更新日時)

うちの会社には、従業員用のコーヒーの豆が置いてあり、女子社員が空いた時間に従業員の方へコーヒーを淹れるという時代錯誤な習慣があります。私も淹れてもらっていた時があるのですが、ある時から淹れてもらえなくなりました。コーヒーを淹れてくれるのは、A、B、Cの女子社員です。BさんとCさんは淹れてくれるのですが、Aさんは淹れてくれなくなりました。Aさんは、きっと自分の好きな人にだけコーヒーを淹れ、気に入らない人には淹れないという方針なんだろうと考えてました。嫌がらせまではいかないのでしょうが、意図的に私だけ外しているようなフシがありました。最初、私は、大人のくせに幼稚なことをするなと思って、気にも留めておりませんでした。しかし、それが、3ヶ月、半年と続いた時に、キャリアカウンセラーをやっている知人に何気なくたずねてみたのです。

知人は、「それはお菓子外しならぬコーヒー外し」だと言いました。あなたにだけ意図的にコーヒーを淹れないことで、あなたに精神的なダメージを与える目的でやっていると。明らかな大人のイジメであり、それで退職に追い込まれる人間もいるのだと。それが本当だとして、そんなことをされる理由が私には分かりませんでした。

隠さず話しますが、私は、過去にAさんに好意を抱いていたことがあり、食事に誘ったことがあります。誘った時、向こうは嫌がっている様子もなく、連絡先まで交換しました。しかし、いざ日程を決めるという段になって彼女は急にそっけなくなったのです。話しかけてもダルそうに返してくるし、私を邪魔者扱いするようにもなりました。私はその態度に混乱しましたけれど、自分が知らず知らずのうちに何か彼女に失礼なことをしたのではないかと思って、彼女に謝罪をしました。そして、二度と彼女を食事に誘うことをしませんでした。けれど、彼女は、私への態度を変えませんでした。私は余所の部署から彼女の部署へ応援に来ている立ち場でしたので、上司に相談して手伝いに行かないようにしてもらいました。それが一年前の話です。

職場の異性を食事に誘って人間関係を悪化させてしまったこと、それは私の不徳の致すところだと認めており、大いに反省しております。ただ、そのことが知人の言うところの「嫌がらせ」をしていい理由になるとは思えません。嫌いだから嫌がらせしてやろうというのは、明らかにおかしな思考回路だと思うのです。

しかし、これを他の友人に相談したところ、「会社は働いて金を稼ぐところだ。そんなくだらないことで悩むな」と一笑に付されました。友人が言うには、お前はその女にコーヒーを淹れさせたいのか? それもハラスメントになるんじゃないか?と。別に私はコーヒーが欲しいわけではないし、コーヒーを淹れさせたいとも思ってません。 

キャリアコンサルタントの言葉を借りると、この問題の本質は、仲間外し、村八分、差別、無視の問題になるようです。

キャリアカウンセラーの知人と、その友人が言ってること、どちらが正しいのか? 私には分かりません。

Aさんは、最近、その嫌がらせ(?)のほかに、私のことを無視(挨拶とか)するようになりました。私は一体どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3822502 23/06/29 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 13:25
匿名さん1 

あなたを無視するようになった理由は本人に聞く、その時に最初に食事に誘った際は嫌そうに見えなかったので調子に乗ってしまったがいけなかったか?と確認してみる、コーヒーについては他の人と話し合って女子社員に入れさせる習慣をなくさせる、こんなところですかね。
連絡先交換が本当はとても嫌で未だにあなたを恨んでいるとかならもう仕方ありません。嫌でも気を遣って嫌そうにせずに対応する人もいると思うので。
それとコーヒー外しについては何も言わないほうがいいですよ。下手したらコーヒーを入れろと強要されたと告発されそうなので。

No.2 23/06/29 13:31
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

友人が言ってることが正解。 気にしなきゃいいだけのことです。。 (^^;)

No.3 23/06/29 13:38
通りすがりさん3 

職場恋愛は、そういった話を聞くので、
勧めないですね。

主さんは、そのAさんに「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」をされているわけですよ。

BさんとCさんには、主さん以外の人に頼んで、「Aさん、主さんに対してフキハラ
しているけど。何かあった?」と、さりげなく聞いてもらってはどうですか?

原因が分かれば、解決するかもしれません。

主さんがAさんの「フキハラ」に振り回されず、そういうよく分からないことで
不機嫌になる要注意人物として、関わらないようにした方がいいですよ。

「フキハラ」については、実際に振り回された話がいくつか出てきますので、
その対処方法も確認してみてください。

No.4 23/06/29 13:40
お礼

>> 1 あなたを無視するようになった理由は本人に聞く、その時に最初に食事に誘った際は嫌そうに見えなかったので調子に乗ってしまったがいけなかったか?と… 理由を知りたいのなら、本人に聞くしかなさそうですね。

そうですね。外されていると訴えようものなら、ハラスメントだと言われそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

No.5 23/06/29 13:41
お礼

>> 2 友人が言ってることが正解。 気にしなきゃいいだけのことです。。 (^^;) ありがとうございます。ですよね。気にしなければいいだけのことですよね。

No.6 23/06/29 14:02
お礼

>> 3 職場恋愛は、そういった話を聞くので、 勧めないですね。 主さんは、そのAさんに「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」をされているわけです… フキハラという言葉を初めて知りました。ありがとうございます。今回の件で難しい人物だと判断しましたので、なるべく関わらない方向で行きたいと思います。

No.7 23/06/29 14:28
匿名さん7 

どうもしなくていいと思いますよ。

コーヒー飲まなくても仕事はできるわけだし、その女性社員に挨拶されなくても仕事はできるわけだし、よく考えたら解決しないといけない問題なんてないと思います。

無視するならどうぞ、嫌がらせもどうぞ、こちらは今更あなたになんて興味ないですよって態度を取っておけばいいと思いますよ。

No.8 23/06/29 14:32
お礼

>> 7 ありがとうございます。

気持ちが少し楽になりました。

ですよね。堂々とした態度で自分のやるべき仕事をやってさえいればいいですよね。

No.9 23/06/29 18:35
人生の先輩さん9 

仕事の実務内容に、コーヒーを入れる事が明記されているのですか?コーヒー飲みたければ自分で入れるの当たり前だけど、私は会社でコーヒー入れてあげない。自分はお茶だから、仕事内容にお茶くみ、無いので。立場が主さん上なら、ある意味パワハラになるのでコーヒーの催促はしないように。逆に主さんが入れてあげるとか、当番制にするとか

No.10 23/06/29 20:03
お礼

>> 9 いえ。仕事の内容に明記されているわけではなく、女の人が淹れるのが習慣化しているだけです。自分は時代錯誤だなと常々思ってました。

本文にも書いてますけど、自分はコーヒーをほしいとは思ってないし、その人に淹れてほしいと思ってるわけでもないんです。意図的に仲間外れにしている、差別していることがこの問題の本質だと、友人のキャリアカウンセラーから伺いましたので。

僕は、その女性からしたら後輩にあたるんで、コーヒーを淹れろとか口が裂けても言えないです。

ただ、女性がコーヒーを淹れる習慣はあまりにも古いと思うので、そういう習慣は廃止にして飲み物は基本的に自分で用意するべきであることを、上司に言おうかなと思っています。そもそも、そんな変な習慣があるから、こういうことで悩まないといけなくなったと思うんで。

No.11 23/06/29 23:08
匿名さん11 

むしろ何されてるかわからないものを口に入れるリスクを回避できてると思えばどうでしょう?

最近は他の人が淹れたものは怖くて手がつけられないのが普通だと思ってました。

No.12 23/06/30 05:33
お礼

>> 11 なるほど、そういう見方もできますね。お茶に唾とか入れたりされる可能性もあるわけですし。まぁ、そんなことをする人とは思いたくないですけどね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧