注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

自慢話が多く疲れる同僚への対処 特に自分がすごく困っているわけではなく、半…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/06/29 18:31(更新日時)

自慢話が多く疲れる同僚への対処

特に自分がすごく困っているわけではなく、半分愚痴になってしまいます。

同い年の女性の同僚がいるのですが、仕事以外の雑談がほぼ自慢話(といえるか微妙なのですが)できついです。

例として
・休日の過ごし方の話をしていて、「私の彼氏はエリート商社マンなんだけど、彼氏と出かけて〜」と、聞かれてないのに彼氏の情報を話す

・話すことがほぼ自分の成功談やいかに生活が充実してるかの話
「昨日はパンを焼いて、友達も呼んでパーティして〜」「アクセサリーを作ってて、販売したりしてるの。これとか〜」「休日だからってダラダラしてたら勿体ないと思う!私はランニングして〜」
ものすごく活動的ですごいなぁとは思うのですが、そういう話ばかり出てくると自分の話するのが申し訳なくなって…笑
皆で「すごいね〜」と言って彼女を褒める空間になります。

・恋愛の話になり彼氏への悩みを話したりしていると、「私のとこはすごいラブラブで、お互いに褒め合ってる!彼氏が可愛いってすごく言ってくれる」とのろける
たまに彼氏とのラインも見せてきて反応に困る

・言い方がストレートすぎるのと、少し空気が読めない
訂正をするのにも「あの、ここ間違ってます」とハッキリ言い、私たちが「業務に関係ない人が休憩中に来て、内容もよく知らないのに色々ダメ出ししてくるのが嫌」と話していると、「その人も頑張って良くしようとしてるから、聞いてあげないのは可哀想じゃないかな…」と言って話が止まってしまったり…

悪意は無いし、仕事について聞いたりするとすごく親切に教えてくれるのですが、一緒にいると少しきついです。
仕事だるいなぁとか、休日はごろごろしてたいなぁとか考えてる自分なんかと比べるとすごい充実してるし、素晴らしいと思うのですが、素直に色々話せるのも、良いことだとは思うのですが…なんかその人と一緒に居ると疲れるんです。
私も彼氏と仲良いですが、それを人前で長々話してもなにも笑いにもならないし面白くないよなぁって思ってしまうし…それを話したがるのもよく分からないです。

彼女も彼女で、1人の女性社員とトラブっていて、悩んでるみたいです。
その女性社員は情緒不安定な人なんですが、彼女に仕事で指摘されたことを気にして(多分他の要因もあると思いますが)彼女の持ち物を傷つけたしまって問題になりました。
それで落ち込んで相談されたりしたのですが、悲しみことで可哀想だと思ったけど…慰める以外になんと言って良いか分からず…
悪気がなくしてる振る舞いを、「それであの人は不快になってるかもね」というのも違う気がするし
こういう無意識に周りを疲れさせる女性ってどう対処したらいいんでしょう。
悪気が無いだけに難しいです…。

タグ

No.3822540 23/06/29 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/29 14:52
匿名さん1 

全部対応するから疲れるんじゃないですか?今忙しいからごめんねとか、その話は今度聞くねとか上手く交して行けばいいと思いますよ。

No.2 23/06/29 15:15
通りすがりさん2 

忙しくて聞き取れ無かった
ごめん
しばらく忙しそうもう聞けそうにない

No.3 23/06/29 18:31
匿名さん3 

自己顕示欲の塊なのでしょうね。

自分はがんばっている、自分は素晴らしくて、世の中で一番だ。

という世界で生きているのでしょう。

私もそんな知り合いがいましたよ。
私から見ると、たいしたことないのに「こんなに努力してセンスがよくて」と自慢する。
本当にすごいのならともかく、作ってくれたお菓子はおいしくないし、一生懸命選んだという服や雑貨はダサい・・・。
それを「私ってすごいでしょ、ほめて」というオーラ全開で苦痛でしたね。

さらに、頭もよくないのか、間違っていることもさもさも自分は賢いから世相を切ってる感満載で語るんです。
自分と違う考えは正しくて聞く耳もたないので、言っても無駄だし不機嫌になるので、とてもやっかいでした。

職場にもそういう自己顕示欲が強くて、マウント気質のおばさんがいました。
仕事もわかってないのに、変な指示を上から目線で出してきて、意味がないか間違っているか効率が悪いかのいずれかなので、とても苦痛でした。

私のほうが先輩で、仕事も数十倍できたのですが、私が辞めてます。
職場は小さいところだったので、できる職員でカバーしまくって、その女性はいてもいなくてもよい仕事しかしてないらしい。なんで首にしないのか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧