注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

最初は仲の良い友達の話です。彼女には子供はいなくて夫婦二人暮らしです。 会…

回答3 + お礼3 HIT数 190 あ+ あ-

きららママ( ♀ nhAVCd )
23/06/30 16:12(更新日時)

最初は仲の良い友達の話です。彼女には子供はいなくて夫婦二人暮らしです。

会うよりは電話やメールがほとんどです。私の夫はふるさと納税をしてなくてしたらと勧めてきたりネズミがって相談したらお金かかる駆除を勧めてきます。私が親のローンを払ってるのは知ってます。友達は余裕あると思います。メールならスルーがいいですか?

先に他の修理もあるのでネズミを退治した方のアドバイスを聞けたらと思います。

こちらは困った知り合いの話です。昔仲良くしていましたが宗教の方の選挙の時にわざわざ訪ねて来ます。ピンポンにカメラがまだ付けてないから近くにいたら話さないといけませんが、毎回嫌み体型とか言うのですが、どうしたら来なくなるか悩んでます。この方は人の悪口しか言わない八方美人タイプです。

タグ

No.3823088 23/06/30 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 12:36
通りすがりさん1 

一番目は、主さんが相談しなければ済む話では?
ふるさと納税してない、ネズミが出るって相談したら、そりゃああしたらこうしたらって言われるに決まってるじゃないですか。
親のローンを支払ってるとか、お金の話をしないことです。
ネズミ駆除は専門業者探せばいいでしょう。
二番目も、早くカメラつきのピンポンに変更すればいいと思います。

No.2 23/06/30 12:51
お礼

>> 1 私も相談するからいけないのですよね。早くカメラ付きにしたいと思います。玄関を直すときにしたいとは思ってます。

No.3 23/06/30 12:54
匿名さん3 

きっぱり断ればいい事ですよ。
それは高いからうちでは買えない。
来訪の人には嫌味いうなら会いたくない。主さんがはっきり言えないタイプだと知ってて強引に来てるのです。
はっきり返事した後はもうその話は終わりね。と締めくくる。
それでもしつこくなら、お付き合いをやめると言えばいいですよ。

No.4 23/06/30 15:29
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。仲良い友達とはハッキリ言っても大丈夫ですよ。

しつこい昔の知り合いは次に来たら来ないでと言ってみます。あまり会わないしその方も社交辞令したら断られてるから失礼じゃないと思います。1番嫌なのはけなしてくる事なんです。

No.5 23/06/30 15:59
通りすがりさん5 

1つ目。
メールよりもLINEは?
長い文章とか送らなくても。
写メも送れるよ。

相手は、解決方法を探してくれている。
解決方法は必要ないなら、愚痴だからね。聞いて欲しいことがある。
解決方法はいいからね。と、先に伝えておく。

解決させたいなら、「お金がなるべくかからない方法がいい。今、業者とか呼べる状況じゃなくてね。自分で出来るとか安価で出来るなら、そちらを教えて欲しい」と。

ちなみに、ねずみに関しては、ねずみ退治用のものが、100円均ショップでも売っている。
ねずみが通る道にねずみホイホイみたいな粘着質の物を置いておくとか、ねずみが食べたら、
退治されるものとか。

ふるさと納税は、個人の考えなので。

2つ目

玄関本体ではなく、その扉横にピンポンと鳴るチャイムはない?
電気のコードが通っているなら、TVカメラ付きのものに
変えることは出来ると思うのだけど。

1度、ホームセンターや家電量販店等の防犯コーナーとか、玄関チャイム販売のところで、
写メ(玄関チャイム)を見せて、取り付けられるか聞いてみる。

2万くらい(留守録画機能付きとか種類によっては高くなる)取り付け費用は
いくらか聞けば出来るのでは?

選挙の時に訪問に来るということなら、扉開けないで、「選挙の話なら、断ります~」と
開けない。

No.6 23/06/30 16:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。私はハッキリ伝えられないタイプなんで次は安い方法を教えてと言ってみます。いつもは玄関は鍵を閉めれないので来そうな時に鍵をかけて中から断りたいと思います。

テレビ付きは前から考えてますが一軒家なのでモニターをどこにするか迷います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧