注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

質問をしてこないパートさん。 最近、新人のパートさんが入りました。 自分…

回答5 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
23/07/01 20:35(更新日時)

質問をしてこないパートさん。

最近、新人のパートさんが入りました。
自分よりひとまわり上のおばさん。
年下だけど社員なので教育係を任されたものの、非常に扱いづらく困っています。
彼女はブランクが10年ほどあるけど、業界歴が自分より長いため、教わるということが嫌なのかもしれません。
ミスをすると会社の数字に関わることなので、細かいことも言ってしまうのですが、話半分でしか聞いていないように思います。

この前はなぜか半ギレで自分の話を聞いていて、こっちも腹立ってきて教えることをやめました‥
分からないことがあれば聞いてくるだろうと、大まかな流れだけ教えて放置してたら、勝手に解釈してめちゃくちゃなミスしてました。
なんでこうなる前に一言聞いてくれなかったんだろうと不思議でなりません。

勝手な解釈をして、私は間違ってないという態度をとってくるんですが、どう対応したらいいのでしょう。
たぶん自分だけになんですよね、そんな態度とってくるの‥
毎日の出勤が憂鬱でしょうがないです‥

タグ

No.3823415 23/06/30 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/01 01:22
匿名さん1 

扱いにくい気持ちは分かりますが、指導する側次第なところが大きいと思います。
相手が勝手な解釈してミスしたのは、相手の責任というよりは主さんの責任です。分からないことがあれば聞いてくるだろうと、大まかな流れだけ教えて放置した。これは完全に教育係の仕事を放棄してるのと同じことなので。

本当にわからないことって聞きようがないんです。疑問にも感じないから。だからこそ例えば事前に、こういうことが起こることも想定されるからここは気を付けてみたいに先に伝えてあげられることもあるはずです。
人に教えるってものすごくエネルギーのいることです。その分自分も学びになることが多いですよ。勉強だと思って指導してみてください。
相手を育てることができれば、結果的に自分も助けてもらえるし楽になることもありますからね。

No.2 23/07/01 12:50
匿名さん2 

作業マニュアルや事務処理マニュアルやシステム操作マニュアルや業務マニュアルやコンプライアンスマニュアルなどが何もないからお互いストレス溜まるだけ溜まるんですよ。

マニュアルあればバージョンアップできるし見ればば分かるから初心者もベテランに近い仕事がすぐできる。

マニュアルまず作業マニュアルで毎日出勤してから退勤までの仕事をわかりやすく書いたら。わからないかとがあったら聞いてはダメ。わからないことがないようにマニュアルに落とし込みましょう。

No.3 23/07/01 13:10
匿名さん3 

私もNo2さんと同様意見。

分からないことがあったら言ってね。

では相手も不満です。
口頭だけの説明で理解する人もいれば
図や絵に書いて説明すればすんなりと頭に入る人もいます。

そして知識が主さんより知っていてそして若い。
プライドが邪魔しちゃってるんですよー
私もそうでしたからお互いの気持ちはわかるような感じです。

逆に主さんがその方に教わるように例えば
「こういう場合はどうしてましたかー?」
などあなたが分かっていても聞いてみては?

その上で主さんの職場のやり方を説明するとか。
どうかなー?

No.4 23/07/01 18:31
匿名さん4 

ですね。
わからない事は質問のしようが無い、ですね。

あらかじめ、誰もがミスしやすい箇所は注意を促すなり、一度は側で仕事を見て確認し、その人が弱い箇所について説明を加える等、教える側にも問題があるだろうと思います。

完全に一人で仕事が出来るようになるまで責任があるだろう、と思います。

それは教わる側の態度が悪くても、ですね。
だから皆さん悩みが尽きない。
教わる側との相性が悪い場合、最悪教える側が病む。
それでも教えなければならない、キツイですよね。

この問題は本当にどうしようも無いです。

仕事の出来る上司がもし居るならば、気付いて対処してくれるのを祈るしか無いです。

上司が知らんフリする会社なら、会社自体のレベルが低いので、転職した方が良い場合も有ると思います。

No.5 23/07/01 20:35
匿名さん5 

やっかいな人の教育係になりましたね・・・。

パートさんを擁護するレスがありますが、相手が変なプライドがあって、教わる態度ではない。
勝手に解釈して勝手に進めて、後処理があっても知らんぷり。

これは、貧乏くじをひいたようなもので、教える側のほうが大きな大きな負担です。
しかも、相手のせいでうまくいかなくても、こちらの評価が下がったりします。

私も同じ経験があり、しかも相手は未経験なおばさん、自分はベテラン。
相手は私に高圧的ですっかりメンタルがやられましたよ。
上に訴えるという手段もありますが、私の場合はおばさんが偉い人の身内だったので、訴えてもみな素知らぬ顔でしたねえ。理不尽です。

結局10年くらい勤めて役までついた会社だったのに、そのおばさんのせいで辞めてます。
その人はもちろん(ほかでは働けないので)その会社にいて、いてもいなくてもいい仕事をして、どや顔らしいです。世の中理不尽です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧