注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

私が悪いのでしょうか、。 先ほど母親と喧嘩してしまいました。まぁ私が悪いんです…

回答12 + お礼0 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
23/07/01 15:54(更新日時)

私が悪いのでしょうか、。
先ほど母親と喧嘩してしまいました。まぁ私が悪いんですけど、スマホを寝ながら見てて注意されたのでやめた時お母さんがそんな事してたらお母さんみたいに目悪くなる。実際それでお母さんも目悪くなってる。と言ってきて私は、え?と思いました。お母さんは子供の頃に目が悪くなったと言っててお母さんはもう50代です。お母さんが子供の頃スマホはないのに何言ってるんだろうと思って何言ってるの、、?
お母さんって子供の頃に目悪くなったのに、何でスマホで目悪くなったって言ってるの?と聞きました。すると、はぁ?とかキレてきてだからそれでお母さん目悪くなったの!っとずっとそればっかり言って本当に何言ってるのとしか思えずに私も疑問に思ってることを言うと急にお母さんはそれでもっと目悪くなったのって言ってるのに何で分かんないのと言われてさっきまではもっとと言ってなかったのに急に思い出したかのように言ってきて何で言ってる意味分かんないの?、など言われて私はさっきまるで子供の頃に目悪くなったって言う感じで言ってたから何言ってるの?って言ったのと言うとそんな言ってないのに何でお前はそう屁理屈ばっかり言うのと言ってきてそこからお前の話し方嫌いな奴とそっくりなどお前と話したくないと言われました。確かにスマホを寝ながら見てた私も悪いです。ですが私はそう思ったと言っただけでここまで言われないといけないんでしょうか、なんか疲れて死にたくなります、、私は存在自体みんなに迷惑かけてるんだなと思ってきます、口を一生喋れなくする方法教えてください、長文ですみません

タグ

No.3823541 23/07/01 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/01 01:11
誰にも言えないさん1 

おつかれさま ドンマイ

No.2 23/07/01 01:16
通りすがりさん2 

学ぼうか。

お母さんがおかしい?調子悪い?のって今日だけじゃないんじゃない?たまに似たようなことない?

例えば、主さんが初めて火、炎を見たとしようか。綺麗な色でゆらゆら揺れるそれを触ってみると、恐ろしく熱い。火傷までしてしまった。次に炎を見たら触りたくなる?熱いし火傷したくないから距離を置くでしょ?

人間関係も同じでさ。これは家族も友達も他人も同じ。こういうことをしたら、こういうことを言ったら、おかしなことを言われるんだなって思ったら、それは避ける。

ん?あれ?なんで?どうして?ってことはよく起こることなのよ。辻褄が合わない、理に適ってない、道理が成り立ってないとか色々ね。通常なら、それを指摘したり尋ねると正しい答えが返ってくる。ただ、たまにおかしな答えを返す人がいるの。お母さんもそっちね。

こういう人達は、主さんや私や他の人が思うこととは違った考えや捉え方をするの。だから、理解しようとしてもなかなかできない。真面目に真剣に考えれば考える程分からなくなって、それこそ死にたくなって当然なのね。

だから、あれ…?何言ってるの?ってところは突かない、触れないようにすること。注意されたことだけ聞いておいて、付け足した話しはおかしいと思っても聞かないであげて。

親とか家族ってさ、自分に一番近いからこそ、おかしいのにな、変なのになって思いながらも当たり前に接してしまうよね。けどね、おかしいものは家族でもおかしいし、主さんが正解でお母さんが間違ってるの。けど、残念ながらお母さんにどれだけ説明しても伝わらないの。お母さんの正しさと主さんの正しさが少しズレてる。

こんなのがずっと続けば主さんじゃなくても誰でも不安定になるし、死にたくもなる。だから、主さんのお母さんは“そんな人”って考えて接してみて。

迷惑掛けてるわけじゃなく、接し方をまだ知らなかっただけなの。だから大丈夫。お母さんの方が主さんよりも子供っぽいところがあるんだな、だから話しは通じないけど仕方ないなって思ってあげてね。

No.3 23/07/01 01:21
匿名さん3 

あなたのお母さんと同世代です。

私も子供の頃から目が悪くて、スマホを見るようになってから悪化しました。
あなたのお母さんもそうだと思います。
だから「スマホを見るようになって目が悪くなった」と言ったんだと思いますよ。

お母さん:目が悪くなった=さらに悪化した
あなた: 目が悪くなった=良い状態から悪くなった(あれ?子供の頃から悪かったよね?)

というすれ違いになっていると感じました。

No.4 23/07/01 01:40
匿名さん4 

一生喋れなくなる方法なんてない
親って結構わがままな所があるんだよね
なので悪い事、良い事の判断は出来るだけしてみて下さい
寝ながらスマホなんて大人になればやるし
子供には言うけど自分はやるんだよね
まあ〜あまりきにしなくて良いんじゃない

No.5 23/07/01 02:35
匿名さん5 

寝ながらがよくないよ、って伝えたかったんじゃないかなきっと。
ひとつ絶対と言えるのは、目が悪くて得なことって全然なくて、大事な我が子にはそうなってほしくないっていう思いからそんな言い方になってしまったんだと思います。明日(あ、もう今日か)には仲直りできていますように。

No.6 23/07/01 03:08
アドバイザーさん6 ( 30代 ♂ )

なんか私とおばあちゃんの会話に似ているなと思って聞いていました。

歳とると矛盾したことも言うしちゃんと説明出来ないことも言うようになるんですよ。それを若い人が矛盾を指摘しても年寄りは言葉が出てこなくてちゃんと説明出来ないので若い人が察して会話合わせて上げるのがいいと思います。

貴方がお母さんの至らないことを汲み取って話して上げて下さい。

私も寝ながらスマホいじる癖があるので注意しようと思います。

No.7 23/07/01 04:30
匿名さん7 

私も50代で、子どもの頃にスマホはなかったけど、ゲームはありました。うちの弟もゲームにはまっていて、至近距離で小さな画面を見続けたら目が悪くなる!と親が心配してました。主さんのお母さんが言ってるのはそれじゃないかな?

もしくは子どもの頃から目が悪いけど、スマホを使うようになって、さらに視力が悪化したか。

いずれにせよ、「お母さんもそれで目が悪くなった」ってことに違和感はありません。

No.8 23/07/01 06:29
匿名さん8 

他の方がおっしゃられてるように今回が初めてではないのではないでしょうか?
もし誤解を与えたと感じたら、こういう意味で言ったんだよと言えば済む話で図星だったとか何か反応してしまう理由がお母さんにあるんですかね。喋り方が嫌いなやつに似てるというのも引っかかります。思ったことを伝えて抑え込まれるのは、後々こう思ってはいけないんだとまでいってしまう可能性がありそうなると更に辛いです。そしてこれは言い過ぎというか八つ当たりされてる部分もありそうというか、疲れて当然です。ただお母さんに言い続けても人は簡単に変わらないので、携帯のメモ帳にでもこういうことがあった。でも私はこう思った、などメモを残してみるのがおすすめです。将来見返した時何か役に立つこともありますよ。

No.9 23/07/01 06:45
匿名さん9 

50過ぎたら若いときみたいな脳の回転も悪くなるので、うん、分かった。くらいの返事で終わらしといたらむやみに喧嘩しなくていいと思います。おやすみ~とか言ったらお母さんも素直に寝ると思う

No.10 23/07/01 07:13
匿名さん10 

突き詰めると、「寝ながらスマホを見ていたこと」はただのきっかけであって、ケンカの原因はそこじゃないです。

まずお母さんは、「あなたに目が悪くなってほしくない」という気持ちで親として注意をした。
実際はお母さんはスマホじゃなくて本やゲームを近くで見ていて目が悪くなったんだと思うけど、言葉のニュアンスで言いたいことは伝わるはず。

あなたは寝ながらスマホを見ていたことが悪かったと自覚しているなら素直に受け入れれば済む話だったんですよね。
そこが気になるなら、いったん受けとめて寝ながらスマホをやめて、冗談ぽいツッコミみたいな感じで言ってもよかったかな。

お母さんは、注意したことに対して主さんが受け止めずに、ちょっとした話の矛盾にこだわって屁理屈を言い返してきたことに腹が立ったんだと思います。
(まぁお母さんも未熟だとは思うけど、、)

ちょっとした言葉尻やニュアンスで伝わるはずの矛盾を細かく正そうとしてくる人って社会に出ても疎まれますから、主さんはそこをあらためるといいと思いますよ。

No.11 23/07/01 07:27
通りすがりさん11 ( ♂ )

お母様の若い頃は、TVじゃないのかな。暗い所でみる習慣。映画みたいだけど、視力は、落ちてくる。遠い所みないと目の遠くをみる筋肉が硬直していくんだってね。

きっとスマホをみる習慣。なぜ?の理由を伝えてあげる言葉が足りないから。

私も視力、1.5ありました。勤務に携わり、0.4。0.2。眼鏡を、しなきゃ車の運転も出来ません。

No.12 23/07/01 15:54
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

毒親ですね。
 あなたに認知の歪みがないなら彼女に認知の歪みがありますね。

寝転がってマンガ読んでた事を言おうとして言葉がついてきて無いのかも知れません。

が、とりあえずモラハラ受けてると児童相談所に一時保護を頼んで良いかと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧