注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

彼女いたことない僕が言うのもおかしいですが、人を愛するってきっと素晴らしいものな…

回答4 + お礼4 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/07/02 12:24(更新日時)

彼女いたことない僕が言うのもおかしいですが、人を愛するってきっと素晴らしいものなのか、
実は何もわからない知らないことが悔しいです、
なんなのか知ってみたいです。

ドラマや映画を見るだけでは当たり前ですが当事者にはなれず、ただ応援したり、感心するのみです。

1人の人間を生涯愛するってどんな感じなのでしょう。 とても重くも感じます。怖くも感じます。 不安もあります。
でも何事にも興味が湧かず世間知らずな僕ですが、とても興味があるのです。

絶対に経験したいことかもわかりませんが、そんな気持ちになれる人に出会ってみたいです。 

歳を取るに連れて焦りもあります…無縁のまま終わる可能性ももちろんあると思います。

腰が重い僕に、前に進めるアドバイスが欲しいです。

また愛ってこういうことだよという話や意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3824221 23/07/02 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/02 05:25
匿名さん1 

宗教的な事を含み言いますね。

夏目漱石が月は綺麗ですよね。って言い始めた時に結局キリスト教から愛とかアガペーという言葉が来ています。
ですが日本ってキリスト教ではないので神の愛という概念がなく、八百万で神様って色々いるよね、というので疫病神だったりいるんですが一神教の場合は神というのが親なので人間が幸せになれるように色々と考えてくれるという話です。
しかし八百万の神は貧乏神や疫病神みたいな人間にメリットがない神様もいます。
それでいろんな神様がいるよね、別に神様って人間の為に生きているわけではないというので無償の愛というのがあまりないのです。それが八百万の神だったり多神教だったりと。
一神教の場合は人間を息子や娘として育てているので神様ってのは見返りがなく人類を愛してくれているという概念があるので元々愛という概念が入っていたりするので日本人にはそれが理解出来ないのは当然ではないかと思います。
だから割と不倫の文化だと言われがちですが実は日本の不倫率は世界でトップ10には入っていません。
ですが浮気率としては5人に1人らしいです。

個人の感想なのですが、一人の人を愛するというのは中々ハードルが高いのが日本人だと思います。
自分の聞いた話だと若い人に多いのが大体三ヶ月で別れるカップルがいます。
後は3回目のデートで告白しなかったら友達で終わりとか。
まぁそもそも3回目のデートや三ヶ月でお互いの事を何がわかるんだと。
これも日本の飽き性と言いますか、仕事でも三ヶ月で辞める新人がいるのと一緒です。
まぁ明らかにこれはないわ‥とか相性悪すぎという人や会社なら直ぐにわかりますが。
なので愛とは何かと理解出来ないのは当然ではないかと思います

No.2 23/07/02 07:32
通りすがりさん2 

愛とは…我慢の押し付け合いでもあります。

例えば、崖っぷちに設置されたシーソーでもブランコでもいいけど、「お先にどうぞ😃」と言う人に愛は無いと思う。

貴方なら、どうします?
自分から乗りますか?それもまた愛は無いよね。

こんな問い掛けばっかするから、うちの子に「それって心理テスト?」なんて言われちゃうけど。

想像の範囲を拡げて創造してほしい…。

別に試練でもチャレンジでも無いのだから、その場を「危ないから」と離れるのも愛だし、「この幸せな今のままで時を止めたいから一緒に乗ろう」って言うのも愛だけど、短い愛だなとは思う。時間じゃなくてね。
だって、幸せな今のまま…は止まらないからね。
一緒に乗ろう…って墜ちるのは確実って気にもなってきた😱
言葉って綺麗事にもなっちゃうね。

墜ちてる最中は重力が邪魔して守れないのに、「守ってあげたい愛」と「守ってほしい愛」が噛み合わなくてきっとお互いに「こっちに来てよ❗」って想いが湧いたら…、欲望を愛にすり替えて欲しくないな…。

満たさないから愛が無い…なんて言われたら、ただの奴隷だし。

想像って果てしない創造なものだよね。
欲と愛を同類にもしてほしくないし、思い違いも何かね…。

無償の愛となると偽善が付き纏うし。

愛は決して軽くは無いようだね。
色んな意味で。

No.3 23/07/02 09:12
匿名さん3 

医学的に、動物は繁殖期があるけれど、、
人間は恋をして結婚して子育てを共にする。子孫繁栄のために人を好きになるのだそうです。

人間の子供は社会人になるまでに18年はかかるので、一人では育てるのが大変ですから。

そんなに身構えなくても良いのでは?
子供が産まれたら、子育てのパートナーみたいな感覚になりますよ。

いつまでも、ラブラブな夫婦の方が珍しくなりますよ。

No.4 23/07/02 09:17
匿名さん4 

あまりガチガチに考えないで飛び込むべきです
知識では、自ら体感するのを上回る理解はありません

No.5 23/07/02 10:02
お礼

>> 1 宗教的な事を含み言いますね。 夏目漱石が月は綺麗ですよね。って言い始めた時に結局キリスト教から愛とかアガペーという言葉が来ています。 … ありがとうございます

No.6 23/07/02 10:04
お礼

>> 2 愛とは…我慢の押し付け合いでもあります。 例えば、崖っぷちに設置されたシーソーでもブランコでもいいけど、「お先にどうぞ😃」と言う人に愛… ありがとうございます。

No.7 23/07/02 12:23
お礼

>> 3 医学的に、動物は繁殖期があるけれど、、 人間は恋をして結婚して子育てを共にする。子孫繁栄のために人を好きになるのだそうです。 人間の… わかりました
ありがとうございます

No.8 23/07/02 12:24
お礼

>> 4 あまりガチガチに考えないで飛び込むべきです 知識では、自ら体感するのを上回る理解はありません 体感して初めてわかるかもですよね
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧