注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

約6年前、外付けHDDにデータをフォルダごとに分けて入れていました。 その数ヶ…

回答3 + お礼3 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/07/11 08:24(更新日時)

約6年前、外付けHDDにデータをフォルダごとに分けて入れていました。
その数ヶ月後の雨が降っている日、外付けHDDを誤って開けている窓の近くに置いてしまい多少濡らしてしまいました。

それから5年後、その外付けHDDをパソコンに繋げたら
読み取り失敗の画面表示が何回も出て
ドライブ劣化の警告が出て
「 (データ復元ソフト名)はドライブの一つにアクセスできません。ドライブの故障の兆候でデータを失う可能性があります」
と出ました。

昨日、 外付けHDDをパソコンに繋げたら外付けHDDから「ピッピッ」の電子音や擦れているような音
(これらの音は基盤損傷の疑いや、
プラッタと磁気ヘッドと呼ばれるデータを読み取る部分が擦れている可能性がある時に出る音。)
が出ながらも中身を見ることが出来ました。
しかし、分けたフォルダはありましたが その先のデータが1つもありませんでした。

①データが消えた原因は何ですか?
②この状態でデータを、データを復元してくれる業者にお願いしたら復元出来ますか?
出来る場合は業者に物理障害か論理障害のどっちを言って、軽度か中度か重度の重さを言えば良いですか?

分かりにくい質問文ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問文に書いてある外付けHDDの本体のURLです。
https://jp.mercari.com/item/m74506844378

23/07/04 09:50 追記
すみません、質問文に抜けがありました。

「約6年前、外付けHDDにデータをフォルダごとに分けて入れた」から
「それから5年後」の間は外付けHDDは使っていません。

タグ

No.3825656 23/07/04 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-04 09:46
匿名さん2 ( )

削除投票

>①データが消えた原因は何ですか?

平たく言えば濡れたから。
濡れたらいけない理由は、濡れたことで回路の通電してはならない部分に水を介して通電、すなわちショートする。
通電部やプラッターなどが錆びて性質が変わってしまう。錆びるっていうのは化学変化だから科学的に違う物質になる。

「消えた」という認識は正しいとは言えず、「読み出せない」という表現が妥当。
水濡れからしばらく時間経過しているので、もしかしたら乾燥していてショートの可能性は少ないかもしれないが、その程度。
十分な時間が経過したので、錆びているであろうとは想定される。

>②この状態でデータを、データを復元してくれる業者にお願いしたら復元出来ますか?

1.錆びた部分がデータを物理的に保存しているプラッター以外ならば、錆びたパーツを正常なパーツに交換すれば「読み出せる」かもしれない。
2.プラッターが錆びていたとしても、錆びていない部分からデータを「読み出せる」かもしれない。

1はバラして見てみないことには分からないし、2もやってみないと分からない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/04 09:12
匿名さん1 

①5年間放置した事によるデータの読取りエラーの可能性。
②それを判断するのは業者。開けてみないと特定は難しい。ソフトウェアレベルで復元できたる状態かどうかすらわからないが。

No.2 23/07/04 09:46
匿名さん2 

>①データが消えた原因は何ですか?

平たく言えば濡れたから。
濡れたらいけない理由は、濡れたことで回路の通電してはならない部分に水を介して通電、すなわちショートする。
通電部やプラッターなどが錆びて性質が変わってしまう。錆びるっていうのは化学変化だから科学的に違う物質になる。

「消えた」という認識は正しいとは言えず、「読み出せない」という表現が妥当。
水濡れからしばらく時間経過しているので、もしかしたら乾燥していてショートの可能性は少ないかもしれないが、その程度。
十分な時間が経過したので、錆びているであろうとは想定される。

>②この状態でデータを、データを復元してくれる業者にお願いしたら復元出来ますか?

1.錆びた部分がデータを物理的に保存しているプラッター以外ならば、錆びたパーツを正常なパーツに交換すれば「読み出せる」かもしれない。
2.プラッターが錆びていたとしても、錆びていない部分からデータを「読み出せる」かもしれない。

1はバラして見てみないことには分からないし、2もやってみないと分からない。

No.3 23/07/04 09:51
お礼

>> 1 ①5年間放置した事によるデータの読取りエラーの可能性。 ②それを判断するのは業者。開けてみないと特定は難しい。ソフトウェアレベルで復元でき… お答え頂き、ありがとうございます。

「約6年前、外付けHDDにデータをフォルダごとに分けて入れた」から

No.4 23/07/04 09:51
お礼

>> 2 >①データが消えた原因は何ですか? 平たく言えば濡れたから。 濡れたらいけない理由は、濡れたことで回路の通電してはならない部分… ありがとうございます。

No.5 23/07/04 10:04
匿名さん2 

>4
質問文にそのように明記はされていませんでしたが、文脈からはそう解釈するのが自然でしたので心配には及びません。

私のレスの内容からこの解釈をしている事は明らかだと思うのですが、確認されたのでしょうか。

No.6 23/07/04 10:12
お礼

>> 5 すみません。

別の回答者様が勘違いをされていたので、それで抜けていた事をお知らせしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧