注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

高校生です。幼い頃からの夢のために中学生から目指してきた大学があって、そこの指定…

回答2 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/07/07 00:43(更新日時)

高校生です。幼い頃からの夢のために中学生から目指してきた大学があって、そこの指定校推薦をとるために、そこの大学と高大連携していて指定校推薦がある高校を選び、今までいじめられたりして学校が嫌でも、推薦のためだと無理やり頑張って通っていたのに、うつ病になってベッドから動けなくなって学校に行けなくなってしまいました。もう10日以上行けてないので、指定校推薦なんかもう絶対に無理です。通信制への転校も視野に入っています。休みはじめはずっと涙が止まらなくて、大学や未来のことなんか考えられなくて死ぬことばかり考えていました。今は少し安定してきて、なんで休んでいるんだろう、もっと頑張らなきゃいけなかったのに、と苛立ちが止まりません。自分の未来を自分で潰したんだと思うと弱い自分が憎くて仕方ありません。とても行けるような精神状態ではなかったのがわかっているし、休んでいるから精神が安定してきたのもわかっているのに自分を責めてしまいます。自分の理想の未来像が崩れて、次は今後が見えなくなって死にたいです。どうしたら受け入れられますか。

タグ

No.3827509 23/07/07 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/07 00:41
匿名さん1 

?死にたいと簡単に口にするでない!
理想は理想、現実は現実であって一緒にはならないもの。近くにはなるかもですが。
私は理想を追う人より目標を常に持つ人になってほしいです。
理想って、理想郷とか使われるけどそれは夢の世界の話な訳で存在しえないものだと思う。理想を持つなと言う訳ではないけど、
やはり目標は現実にあるものを目指す為にある。
目標とは
今現実的に自分の居場所と距離を把握してその印に向かって旗を指しながら目指すもの。
ただし、一直線ではないということも理解すること
例えば、北海道から沖縄まで一直線では現実的に行けないのと同じ
常に今の立ち位置を把握していないと道はそれるし山も越えなきゃいけない。
改めて、目標として考える今の主さんの立ち位置はさ、その山の途中なのさ
だから休んでる訳です。

どうしても行きたいと言う目標があるならまずはいつまでにと決めるのではなく自分の身体と相談しながら目標を日々更新しながら進めばいい。
何歳になったって試験は受けられる!今しかないなんて自分の理想で決めただけで実際はそんなことはないと思うよ
なにより君はすごい!!!
悔しくてもそれでも頑張ってきたんだから行きたいってすごい!
今までの頑張りをなかったことにするのも自分が決めることだからね。
でもそれこそ勿体ないと私は思います。
頑張れ少年!!!

No.2 23/07/07 00:43
匿名さん2 

頑張りすぎだよ。完全に頑張りすぎ。体の限界を越したんだよ、もう十分頑張ってたんだよ。世の中にはね最短経路があるだけで、紆余曲折をへてたどり着ける場所もある。こうして休んでいても人生は終わりじゃない。大丈夫。生きてる限り、人には無限の可能性がある。

自分で自分を追い立てるのは癖かな?自分を追い込みすぎる悪い癖になってるから、もう少し自分で加減できるようになった方がいい。

あまりコスパや最短経路ばかり追わない方がいい。…大事な何かを見落とすよ。今回は心と体を見落としたようにね。とにかくね、頑張りすぎだから、もう少し自分を労わってあげて欲しい。君は弱くないし、むしろ素直で真っ直ぐないい子だよ。

君が認めなくても、私や周りの大人はそう思ってるし、君以上に君の頑張りを認めてるんだよ。それは忘れないで欲しい。君はもう頑張ったんだよ。生きるために休んで欲しい。生きた先にしか、未来はないように。生きた先にしか未来は変えられないし選択できない。まだ、君の人生は始まったばかりなんだよ。だから終わってることなんて何もない。よくここまで耐えたね、相当しんどかったね、素直に甘えて、休んでいいんだよ、本当によく頑張った。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧