注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

やり手の人って自分が望むことでも 「相手から希望してこうなった」にさせる話術を…

回答3 + お礼4 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/07/07 17:43(更新日時)

やり手の人って自分が望むことでも
「相手から希望してこうなった」にさせる話術を、計算してやってるのか無意識なのか。

そんなような違和感を他人との会話で感じたことはありませんか?

もし自分ならば自分の希望で他人に動いてもらう時に
「こうしてください」と下からお願いするしそれが普通だと思うのですが

たまに人との会話の中で「なんで??」ってくらい展開うまく相手のペースに乗せられそうな違和感を覚えます。

「お前がそうならそうしてやってもいいよ」と言わんばかりの相手ペースにまるでこちらが希望したみたいに持ってく人。

ギリギリで気づき回避してます。

世の中は危険がいっぱいですね。

タグ

No.3827645 23/07/07 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-07-07 13:04
匿名さん4 ( )

削除投票

恩に着せるような話術の人って、本人はやり手のつもりだけど、相手はそういう小賢しさを見抜いてるよ。利口な人ほど謙虚で誠実だ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/07 10:09
お礼

例えばですけど
異性との話の合間にスマホを取り出され
「全然良いですよ。連絡先とか」
主「???」

なぜ相手が望んでたかというと私がスルーしたその後も連絡先を複数回聞いてこられたから。スルーし続けましたが。

その他
私がある分野の仕事で下っ端として成果を上げ続けていた時、
ライバル会社の社長が、私が所属会社の少しだけ愚痴っぽいことを言った際すかさず
「主さんうち(会社)に転籍しますか…」
それも「来てください」とかじゃなくて
「そんなにそこが嫌ならうちに呼んであげるよ」という言い方。

所属会社の上司もいつも上からの
「雇ってやってんだよ〜🤪」という態度
……からの私がいざ辞めようとすると
「ぉぉぉぉおいおいちょ!待てよ!💢」

世の中、上から目線のやり手な人が常に上に立ち勝つもんなんでしょうか。

No.2 23/07/07 11:35
匿名さん2 

自分が一方的に悪いと決まっているわけじゃなければ、基本的に相手のためにやっているけど、それは自分のためっていう流れに持っていくのが、互いにプラスなんで。

お互いが悪いとしても、妥協できるラインを早く見つけて、その中にチャンスがあれば利益も狙うのが、話するには基本なのでないかと思いました。

No.3 23/07/07 12:18
匿名さん3 

例えば、ワクチン接種。

どんなに会社の上司から強制されても、ワクチン接種申込書には、「ワクチン接種を希望します!」に、サインしますね😱

No.4 23/07/07 13:04
匿名さん4 

恩に着せるような話術の人って、本人はやり手のつもりだけど、相手はそういう小賢しさを見抜いてるよ。利口な人ほど謙虚で誠実だ。

No.5 23/07/07 16:49
お礼

>> 2 自分が一方的に悪いと決まっているわけじゃなければ、基本的に相手のためにやっているけど、それは自分のためっていう流れに持っていくのが、互いにプ… ありがとうございます。

「悪い」とかではないので良くわからないんですけど、
明らかお前の希望だよね?って話を、
「主がそうしたいならいいよ」って展開に持ってく人の多いこと。

で、私がペースに乗せられそうになりギリギリで
いやいやいや💧と引っかからなかったら初めて正攻法でお願いに来るか
もしくは変わらず上からを繰り返す、そんな人が社会人男性に本当に多い。

女性や、男子学生ではまだ経験したことないです。
社会に揉まれるとしたたかになるもんなんですかね。

No.6 23/07/07 16:54
お礼

>> 3 例えば、ワクチン接種。 どんなに会社の上司から強制されても、ワクチン接種申込書には、「ワクチン接種を希望します!」に、サインしますね😱 ありがとうございます。

ああ、結局は「自分の希望で受けました」という何が起きても最後の言い逃れが出来る証拠を取りたいんですよね。

あれは嫌ですね。

No.7 23/07/07 17:43
お礼

>> 4 恩に着せるような話術の人って、本人はやり手のつもりだけど、相手はそういう小賢しさを見抜いてるよ。利口な人ほど謙虚で誠実だ。 私もそう思います。

でも自分の周りではそういう会話手法を使う人ほどのし上がってる人が多くて
なにか嫌ですね

「いやこっちはそんな事つゆほども思ってないよ。お前の希望ならそれらしくちゃんと頼めよ」と言ってやりたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧