注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

親友は、私の入籍より前に籍を入れたかったんですかね? 私32歳 彼32歳。…

回答4 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 32 ♀ )
23/07/11 11:03(更新日時)

親友は、私の入籍より前に籍を入れたかったんですかね?

私32歳 彼32歳。
親友32歳 親友彼38歳。

4月に彼氏からプロポーズをされ、8/4に入籍をすることになりました。
親友にはLINEで報告した際にはとても喜んでくれました。

親友とは10代からずっと一緒で、周りの友達が結婚が早かったこともあり旅行にもよく行き、ほんとに長い時間2人で一緒に過ごしてきました。

プロポーズ報告後、会った際に「涙が止まらなかった」と言われました。
「嬉しいという気持ちは勿論あるんだけど、これで私は1人なんだってなって悲しい悔しい辛いって気持ちも込み上げてきて涙が止まらなかった。嫌な奴だと思われると思うけど」と、涙目で言われました。

親友の彼氏も「○○はいま幸せじゃないの?そんなんで泣くってどういうこと?俺だっていろいろ考えてるけど、いま結婚したって流されたって思われるよ?」と親友に言ったそうです。

4月の時点で、
私たちカップルはまだ付き合って半年で
親友カップルは付き合って1年半で同棲中でした。
正直、私も自分が先に結婚するとは思っていなかったので親友の気持ちもわからなくはなかったです。

ただもうそこからは忙しく、お互いの親に改めて挨拶。料亭を予約して両家顔合わせ。結婚式場見学。新居決め。そしてやっと再来週引越しをします。

そんな中6月頃に親友から「もう籍入れた?」とLINEがきました。
「まだだよ!8月だよ!」と送りました。
そしたら親友から「私たちは7月かな〜」ときました。その場は「よかったじゃん!おめでとう!」と送りましたが、正直困惑しました。

そして7/7にほんとに入籍しました。

親友カップルのところは、挨拶も無し。形式的な顔合わせもなく和食さとでちゃちゃっとご飯を食べただけ。両親が入籍することを知ったのも1週間前ほど。結婚指輪も間に合ってない中での入籍でした。

5月の時点で涙目だった親友が、なぜそんなに結婚を急いだのか?私より先に独身を抜けたかったのかなって。
32歳にもなればそういう気持ちはあります。
それは凄くわかるんだけど、最初からこうならこの先ずっと子どもはどっちが先だ!家を建てるのはどっちが先だ!と、なってしまう気がしてしまいます。それって凄く悲しいなって。

ずっと一緒だった親友と結婚するタイミングも一緒なんて幸せじゃないか!と思うようにしたり、私たちは順序を立ててやってきて両家の家族もみんな喜んでくれたんだから、それで良いじゃん!など思ってみても、それでもモヤモヤしてしまいます。

ただ親友は、とても優しい子です。
私が失恋したとき、父親が亡くなったとき、辛いときにはいつも側にいてくれました。
誰よりも幸せになってほしいと思ってた親友でした。

そんな親友に対して、こんな思いを持っている自分に対して1番嫌になります。
性格の悪さに嫌気がさします。

親友の結婚を心から祝福できるようになりたいです。どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.3829929 23/07/10 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 19:49
匿名さん1 

まずはおめでとうございます。
主さんより先に入籍したかったというよりも、付き合って1年半、同棲中ということで結婚に対してかなり焦っていたのでは…?
今後も親友との関係を続けていくのであれば、変にモヤモヤするよりも、七夕に入籍したかったんだなくらいに思っておいた方が、気持ちも楽になると思います。

No.2 23/07/10 19:52
匿名さん2 

環境の変化を受け入れましょう。
親友だとしても、環境が違ってくると今までみたいにはできないです。
あなたの気持ちも親友の気持ちもわかりますが、
少し距離をとって、旦那さまとの環境作りが優先で。

No.3 23/07/10 20:40
お礼

>> 1 まずはおめでとうございます。 主さんより先に入籍したかったというよりも、付き合って1年半、同棲中ということで結婚に対してかなり焦っていたの… ありがとうございます。

この年齢で私も親友も結婚願望はあったので、焦りはあったと思います。
そうですね、やっぱり私の今までもこれからも親友ナシではありえないと思えるほどです。
だからこれからも仲良くしていきたいと思っているので、割り切るしかないですよね。
まだスパッとはいけないですが、いつかそうなれるようにしたいです。

No.4 23/07/10 21:42
通りすがりさん4 

親友からすれば、1年半前に同棲、主さんは当時いなかったのかな?
同棲した時から「勝った」と思っていたように感じました。

それなのに、同棲1年目の頃に、主さんが彼氏を作り、
半年後には、主さんが結婚を決める。それは、悔しかったのだろうと思います。

主さんが今モヤモヤしている気持ちは、親友も半年前から同じ心境だったと思います。

今後ですが、妊娠とか出産もあちらから連絡がないうちは、言わない方がいいかも。

もしも不妊とか、何か問題があった時は、言いにくいし、もっと関係が崩れると思います。

距離が少し離れて住んでいるのなら、「忙しい」ということにして、
式を済ませた後は、あまり会わない方がいいかもしれない。

どちらが妊娠しても、何かあっても先越された、マウント取ろうという気持ちに
なりやすいです。同じ女性で、同じ立場で同じ年齢なので、近すぎた。

式も出来る主さんと、籍と簡単な食事のみの親友とは、きっと差が出来るでしょう。

考えているお子さんの名前とかも言わない。
相性で〇〇ちゃん呼び。

その親友がそうとは限らないですが、仲が良かった人達が、
子供が出来たらこんな名前を付ける予定と理想を語ったら、先に妊娠した親友が
その名前の由来を聞いて、付けたくなったと言い、付けてしまった話とか。

結婚式場も理想の式場で、理想の式を目指してしたら、同じところで自分の上を行く式を
されてしまった話とか。

親友であり、ライバルなんですよ。

ご主人の職業、年収、住んでいるところ、子供の話、お互いマウントを取ることに
なるかもですね。

本当に親友で仲たがいしたくないのでしたら、妊娠したらLINEのみにするとか
忙しくなるので、会う場合は年単位にするとか、子供についてはお互い様になってからとか、
ルールを決めておいたらどうですか?

No.5 23/07/10 22:00
お礼

>> 4 ありがとうございます。

私自身も、親友が同棲をした時に
私より先に結婚するんだろうなと思いました。
なので、その分親友より少しそういう面では余裕があったかと思います。

良くも悪くも、今も今後も親友とは住む場所はとても近いです。お互いの彼は県外者なので私たちの地元に住んでくれます。

私は卵巣が悪く不妊症です。それは親友も知っています。
ただ入籍後、落ち着いたらすぐに不妊治療を始めます。今回のことで、不妊治療を開始することや家を建てる際には親友には伝えないようにしようと思っています。

結婚式も結婚前、親友は「式なんて」という発言をしていましたが私たちの結婚式が決まったら「たぶん結婚式をする」に変わっていました。

No.6 23/07/11 11:03
通りすがりさん6 

>親友カップルのところは、挨拶も無し。形式的な顔合わせもなく和食さとでちゃちゃっとご飯を食べただけ。両親が入籍することを知ったのも1週間前ほど。結婚指輪も間に合ってない中での入籍でした。
>私たちは順序を立ててやってきて両家の家族もみんな喜んでくれた
何だかデキ婚を馬鹿にする思考に似かよって親友カップルの結婚の流れを見下してません?
私に負けたくないばっかりに大慌てでなりふり構わず入籍したって?

>そんな親友に対して、こんな思いを持っている自分に対して1番嫌になります。

親友親友って、同じコミュニティーに属していたから一緒にトイレに行ったり、走る速度が二人とも遅いからマラソン大会一緒に走っていだけで、環境状況が近かっただけでは?

>私が失恋したとき、父親が亡くなったとき、辛いときにはいつも側にいてくれました。
誰よりも幸せになってほしいと思ってた親友でした。
悪魔みたいな事言いますが、自分より不幸だったから寄り添えたのでは?
主さんが順風満帆で次から次に誰もが羨む幸運を手にしてても傍にいてくれましたかね?

>この先ずっと子どもはどっちが先だ!家を建てるのはどっちが先だ!と、なってしまう気がしてしまいます。それって凄く悲しいなって。
>親友の結婚を心から祝福できるようになりたいです。
無理とは思いますが、抜け駆けせず親友カップルより先に進展せず幸せを悟られない様にすればやり返されず平穏に過ごせるかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧