注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

6歳の娘が死を怖がって不眠症になりかけています。アドバイスが欲しいです。 …

回答7 + お礼3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/07/16 07:06(更新日時)

6歳の娘が死を怖がって不眠症になりかけています。アドバイスが欲しいです。

先月私の祖母が亡くなり、祖母に最後に孫の顔が見たいと頼まれたので祖母が亡くなる直前まで娘と一緒に祖母の傍に居ました。
ですが、段々意識が無くなって冷たくなる祖母が娘にとってはトラウマだったようで、娘なりの解釈(私の予想)ではお婆ちゃんは寝たから死んじゃった、寝たら死んじゃうとか、勘違いしてしまったのかも知れません。娘は深夜に私が家事をしていると、リビングのソファに座っていたり、寝かせようと布団に連れて行っても結局は一生懸命リビングに来る理由を考えてはやって来ます。娘が安心して寝られるようにしてあげたいです。何か良い方法はありませんか?

↓私が実践したこと
・天国や地獄、お化けの絵本を買ってまた会えるかも知れないよと伝えた
・お菓子やおもちゃを買ってみた
(気を紛らわす)
・テーマパークに連れて行って疲れて寝ちゃうくらい遊ばせた
(とりあえず寝て欲しかったから)

タグ

No.3832327 23/07/14 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/14 01:11
匿名さん1 

手を繋いで一緒に横になるとよいのでは

「もし死んじゃっても?ママと一緒だから大丈夫」
「ママは◯◯が一緒なら怖くない」
「◯◯と一緒にいられると思うと嬉しい」

No.2 23/07/14 01:12
匿名さん2 

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、今は天国や地獄、おばけなど関連するものを怖くないとしても思い出させないほうがいいかもしれませんね。

私も小さい時におじいちゃんのお葬式に出たことを今も覚えています。
あれから大人になるまでに何度もお葬式に出たけれど、あの時の印象はやっぱり1番覚えてることがあります。

みんな大人は綺麗な顔してるとか言うんですが、この間までのおじいちゃんじゃなかった。痩せてて頬がこけていて 初めてシタイというものを見た衝撃が凄かったです。
未だに覚えています。
きっと、怖いとかいう印象は薄れますが映像は残ります。
ただ、今は不安なのかもしれませんね。
お疲れだと思いますがとことん抱っこして色んな話して寝かしてあげてください。

No.3 23/07/14 01:13
匿名さん3 

⚪︎葉っぱのフレディ
    〜いのちの旅〜
⚪︎100万回生きたネコ
⚪︎わすれられないおくりもの

の絵本がおすすめです…!
図書館でも借りられるはずです

もしくは寝るまで隣にいる。
あまりにも寝つきが悪いようでしたらYouTubeなどにある睡眠用BGMなどを使うのがお勧めです。

No.4 23/07/14 01:16
お礼

>> 1 手を繋いで一緒に横になるとよいのでは 「もし死んじゃっても?ママと一緒だから大丈夫」 「ママは◯◯が一緒なら怖くない」 「◯◯と一… そうですね、娘を安心させてあげる為にも明日は深夜の家事は辞めて、娘と一緒に手を繋いで寝てみることにします。

回答ありがとうございました。

No.5 23/07/14 01:18
お礼

>> 2 ちょっと時間がかかるかもしれませんが、今は天国や地獄、おばけなど関連するものを怖くないとしても思い出させないほうがいいかもしれませんね。 … 私も親戚のお葬式は怖かったので結構印象に残っていますね、やっぱり娘にとっても祖母は印象に残りますよね、明日娘と手を繋いだり、抱き締めたりしながら寝てみようと思います、回答ありがとうごじいました。

No.6 23/07/14 01:21
お礼

>> 3 ⚪︎葉っぱのフレディ     〜いのちの旅〜 ⚪︎100万回生きたネコ ⚪︎わすれられないおくりもの の絵本がおすすめです…! … 明日最寄りの市の図書館で本を探して借りてみることにします。夜は本を読み聞かせたり、睡眠用BGMを流したりしながら、明日は洗い物は洗濯は次の日の日中にやるとして、娘と手を繋いだり、抱き締めたりして寝てみようと思います、回答ありがとうございました!

No.7 23/07/14 01:33
匿名さん7 

うーん、思いつくのは、

人はどんどん歳をとっていくと、色んなところが悪くなる。最初はお薬のんで寝てたら元気になれるんだけどね?だんだんお薬を飲んでも寝てても元気になれなくなって、お医者さんでもどうやって元気にさせてあげられるか分からなくなったら、天国からお迎えがくるんだよ。だから、ひいおばあちゃんは、寝たから死んじゃったんじゃなくて、お薬を飲んでも元気になれなくなってお医者さんもどうしていいか分からなくなったから天からお迎えが来て、死んじゃったんだよ。
今はお空の上でひいおばあちゃんが娘ちゃんを見守ってくれているよ。でも、ひいおばあちゃん、今は凄く心配してるよ。娘ちゃんが寝れなくて元気ないから。娘ちゃんが元気に笑ってすやすやと寝てくれてたらひいおばあちゃんも安心して笑顔でいてくれるよ。だから、ママと横になって、手を繋ぎながら沢山お話しよう。今日楽しかったこととか、アニメの話とか、楽しい話沢山ゴロゴロしながらお話しよう。明日になったら、また楽しいことがあるよ。

くらいですかねー。あまりいい案が思い浮かばずすみません。

No.8 23/07/14 04:26
匿名さん8 

小さい子供にはあまり人の亡くなっていくとこ見せない方がいいと聞きました。
ウチの親戚で30代位の娘さんもずっとトラウマです。
疲れさせて眠らせるのもいいですけど、やはり思い出させないようにすることではないでしょうか。
いい方法は分かりませんが、とにかく子供さんの心のケアをしてあげてください。

No.9 23/07/14 05:48
匿名さん9 

おばあさんが亡くなった理由(年齢を重ね身体の機能が衰えた?)を6歳でも分かる様に繰り返し説明すべきだと思います。

No.10 23/07/16 07:06
匿名さん10 

そういう経験も心の栄養になってるから、ほっといても大丈夫。

自分で考えるし、自分で答えを見つける。それが成長の種。
祖母さんはその種を残して行ってくれた。

もう少し大きくなったらこの時のことを話してあげるといいですよ。その時の為の今なんだから、眠らないように頑張ってる今を楽しめばいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧