注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

不安症はずっと治らないのでしょうか? 30代女性です。 心療内科を受診し…

回答1 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 23:12(更新日時)

不安症はずっと治らないのでしょうか?

30代女性です。
心療内科を受診したことはありませんが、自他ともに認めるかなりの心配性でずっと不安感があります。
仕事もしていて趣味もあり、それなりに楽しい毎日を送っています。
ですがどうしても心の中にずっと不安のモヤモヤが消えず、今こんなに楽しい想いしてるけど、明日急に不幸が起きるかもしれないから楽しい気持ちは程々に抑えないといけない、幸せを期待してはいけない、とどこかでセーブしてしまいます。

というのも私が中学生の頃に母が自殺未遂で海に飛び込んでおり、結果的に死なずには済みましたがその後も自殺未遂を何度か繰り返しては警察に呼び出されたり、妊娠していないのに妊娠したと嘘をつき親族を巻き込んだり...と、私の10代は母親に振り回された日々でした。

今は親戚やヘルパーさんの協力で母とはほぼ無縁の生活を送っているのですが、心の中に不安が今もあり続けるのは、親が自殺なんてするはずがないという当たり前の信頼を何度も裏切られるような経験をしたからなのかな...と自分なりに感じています。

似たような経験をされている方、あまりいないかもしれませんが、どうやって心と向き合ってきた教えていただければ嬉しいです。
もっと前向きに安心して生きたいです。

タグ

No.3832839 23/07/14 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/14 23:12
人生の先輩さん1 

そのような経験はありませんが、あなたの心が今でなく未来を見ているのが気になります。
未来はわからないので、誰でも不安になります。心が未来に向いていれば、今が楽しくても不安になります。
その結果、今を楽しめなかったことを後悔します。

なので”今“を意識して思い切り楽しんだ方がいいと思います。
誰でも幸せになる権利はあるのだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧