注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

長文です。 私と夫、3歳息子の3人家族です。 私が正社員で働いて、短時間パー…

回答7 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 08:35(更新日時)

長文です。
私と夫、3歳息子の3人家族です。
私が正社員で働いて、短時間パートの夫に育児を任せてます。
最近夫が育児ノイローゼ気味です。

夫は1歳半くらいまで息子をを可愛がっていましたが、2歳から息子のイヤイヤ期が始まり徐々に苛々してることが増えました。
私が休みの日は私が家事育児をバトンタッチし旦那は1日動画サイトで映画やドラマを観たり、1人カラオケや買い物などリフレッシュ時間は作ってますが、効果ないです。

先日は息子の3歳の誕生日でお出かけしましたが、連れ回した時間が長かったせいか、ケーキ屋に着いた時には息子はベビーカーで寝てました。

夫「ケーキ屋さん着いたよ、起きて」
子「眠たい、もう帰りたい(降りるの嫌がる)」
夫「ケーキいらんの!?」
子「ケーキ食べたい」
夫「は?何それ。どっちなん?食べたいなら降りな!降りないとケーキ選べんぞ!」
私「へーい〇〇カモーン、ケーキ美味しそうよ~ほら抱っこ抱っこ」
子「やだ、降りたくない、しんどい、こんなのやだ(泣)」
夫「降りんならケーキやらんぞ!なんなん!どうしたいん!」
子「やだ(泣)」
夫「あー俺マジでこの子やんなってきた。色々やだ、ほんまわからん」
私「多分、眠くて動きたくないのもケーキ食べたいのも両方あってグズってる。落ちつくまで待つか、無理に選ばせなくても…」
子「選びたい」
夫「俺もう苛々して無理。一旦離れる」
夫の吐き捨てるような言い方に息子が号泣したので、抱き上げて大丈夫大丈夫ゴメンね、見て、お店の中ケーキいっぱい~と落ちつかせました。

私「〇〇落ちついたよ。戻ってきて」
夫「無理。俺イライラしてんのに。二人でケーキ買って先帰れ」
私「え、、一緒に選ぼうよ」
夫「もういいわ全部そっちでやって(涙声)」
私「せっかくの誕生日こんなん嫌だ…家族みんなで、」
夫「本当に無理!二人で買って先帰れ!」
私「はい」

お出かけの前から私が忘れ物したり、人混みでベビーカー押してて夫についていけずはぐれたり、私の鈍臭さにも苛々が蓄積してたと思います。

夫は対人トラブルで鬱になり正社員の仕事を辞めましたが、子が生まれてから明るくなったし、鬱の時も涙は見たことありませんでした。
男性が泣くのは余程のこと。
夫に限界が来てる、息子の様子もイヤイヤ期だけじゃなく最近おかしい気がして心配です。
夫に怒られる間も胸が痛みましたが、一度鬱をやってる夫を窘めるわけにいかず(実際、窘めると塞ぎ込む)でも間に入らないと息子が可哀想で。

もう夫に育児を任せるのは息子にとっても良くないと思います。
だけど私はフルタイムの仕事を辞めらたら生活保護まっしぐらです。
私が2人とも支えないといけないのに私も折れそうです。

一時別居を考えましたが、2軒も賃貸を借りられるほど収入に余裕ありません。
今日「〇〇パパ好き?」と聞いてしまいました。
息子は「〇〇…パパ好きじゃない」と答えました。
「でも、パパと別々に暮らすのは嫌だ?」と聞いたら「うーん…嫌かも。寂しいもんね!」と言われました。
「そうだね寂しいね、嫌なこと聞いてごめんね」と抱きしめながら若干涙ぐんでしまいました。
もうどうしたらいいですか。

タグ

No.3835145 23/07/18 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/07/18 08:06
匿名さん2 

困りましたね。ご主人、時短でも
働いておられるのなら
お子さんは保育園に通われていますか?
鬱の診断書を出す必要がありますが
保育園へ通ってる時間を増やして
ご主人とお子さんの時間を減らしましょう。

No.3 23/07/18 08:10
匿名さん3 

女は男性に比べて社会性があるし、ママ友も作りやすい環境がある。が、男性がパパ友を作るのは至難の業。家にこもってしまって鬱々とするのは当たり前。そろそろご主人も外で働いた方がいいと思います

No.5 23/07/18 08:33
匿名さん5 

鬱の人に魔の3歳児の育児は厳しいのでは。
ママでさえノイローゼになるのに。
もう少し主さんがお子様の面倒を見ては?
ノイローゼになる相手(息子さんのこと)とは部屋を別にするなど、少し離してあげて欲しいです。泣き声を聞くのも辛いかと…

No.6 23/07/18 09:01
匿名さん6 

旦那さんに働く時間を今より長くしてもらって子供は保育園。
主さんが仕事と育児を中心にやり旦那さんは家事全般を担う。

No.7 23/07/18 09:27
匿名さん7 

とりあえず、育児ノイローゼの人に育児を任せておくことはできないので、旦那さんも外で働く時間を増やす、鬱の問題もあってそれも難しいなら、診断書なり用意して、保育園に事情を話して、保育時間を長めにしてもらえるかを相談する(旦那さんも短時間でも働いているのならお子さんは保育園に通っているのかなと思いました)、ご実家とかにも話をして、協力してもらって、少しの間旦那さんだけご実家にお世話になるとかして、子どもと離れる時間を作るしかないと思います。
2歳、3歳の育児、みんなノイローゼと紙一重のところでやってるくらい大変です。鬱歴があるならなおさら、無理だと思います。
人の手を借りられるだけ借りた方が良いです。
ご自身と旦那さんだけではどうにもならないレベルだと思います。

No.8 23/07/22 08:28
お礼

>> 2 困りましたね。ご主人、時短でも 働いておられるのなら お子さんは保育園に通われていますか? 鬱の診断書を出す必要がありますが 保育園… 息子は保育園に通っています。
親がどちらか休みの日でも預かってくれる円です。
夫のパートは1日5時間×週1~2日だから、私の休みに家事育児をバトンタッチしなくても自分の時間があると思うのですが、息子の癇癪やイヤイヤ、その時その時でつらいようです。
「一生懸命やってるのに関係が上手く行かなくて心が折れそう」と…
赤ちゃんの時はとても可愛がっていました。

No.9 23/07/22 08:35
お礼

>> 3 女は男性に比べて社会性があるし、ママ友も作りやすい環境がある。が、男性がパパ友を作るのは至難の業。家にこもってしまって鬱々とするのは当たり前… 確かに以前「俺はパパ友作るのは無理」と言っていました。
学生時代からの友達とはたまに日帰り旅行に行っています。
パートはしていますがもう正社員は無理だと言っています。
もう心が折れてるから、就活なんか求められたらまた鬱になってパートや育児すらも出来なくなるから、接し方を考えて。と…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧