注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

「荒らしは放置が一番」と言いますが、本当でしょうか? 私は今、年少の子ども…

回答7 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 16:04(更新日時)

「荒らしは放置が一番」と言いますが、本当でしょうか?

私は今、年少の子どもを育てています。
最近、わざと大人を怒らせるような言動をとることがあります。
叱りつけると図に乗る感じで言い返してきて、エスカレートします。
イライラしすぎて途中から完全スルーしていると「ママ!怒ってよぉ!」と泣かれました。
やっぱ怒らせたいのか。
怒ってほしいのか。

心理としては「試し行動」と呼ばれるもので、幼児期には割とあるものらしいですが…

荒らしの心理って、これと近いものですか?
たまにネット荒らしを見ると、共通したものを感じます。
我が子は当然ながら可愛くて仕方ないので、見え方は全く違いますが。

ネットで荒らしをする人って、この「試し行動」をする時期に、親から向き合ってもらえなかった人達である可能性が高いですか?

だとしたら過去に満たしたかったものを満たす意味で、荒らしに構う人が居てもいいのかも?と。
構う側も好きでやっていることだと思うので…

また、荒らしは気が済むまで構ってもらうことを何回も繰り返し、それで気持ちが満たされたら荒らしをやめるでしょうか?

タグ

No.3835904 23/07/19 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-07-19 10:37
匿名さん3 ( )

削除投票

ネットで荒らし行為をする心理の多くは、「他人を卑下することにより自分の人生を肯定したいから」だと私は思います。

・大学受験で苦労して高い社会的地位を手に入れた人が、学がないのに幸せそうな中卒を見て荒らしたがる。
・恋愛に苦労した末に結婚して順風満帆な人生を手に入れた主婦が、シングルマザーや貧困家庭を叩く。
・キャリアウーマンとして生きてきた女性が、家庭に入った女性を叩く。
・メイクの勉強を頑張っている女性が、整形美人を叩く。
・恋愛を経験したことない男が、カップルまたは女性を叩く。

大人の荒らしってそんな感じが多いんじゃないかなーと思います。

子供の試し行動は、相手が自分を愛しているかの確認と、どこまでが許容範囲でどこまでが許されないのかを確かめるためにすることが多いですよね。荒らす大人が、荒らす対象から「愛されているか」「どこまでが許容範囲か」を確かめたがっているとは考えにくい気がします。もちろん例外はあると思いますが。

大人の荒らしは放置が一番ですけど。子供の試し行動は、無視したり放置するとエスカレートするだけだと思います。

No.5 23-07-19 11:23
匿名さん5 ( )

削除投票

親子のように愛情のある関係と、
赤の他人同士の掲示板では、まったく違うでしょ。
(一部の構ってちゃんの荒らしなら、近いのかもしれませんが)

ガチで「嫌がらせ目的」の荒らしの場合、
放置も回答もせず
ただ「削除ボタンをポチる」のがベストですよ。

No.7 23-07-19 11:27
匿名さん7 ( )

削除投票

掲示板ではなく、恋人や友達にする場合が主さんの解釈で合ってると思います
掲示板の場合は目的や心理は他の方が言ってるとおりで違うでしょうね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 10:22
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

子供のそれとは違う気がします。
だってYouTubeのコメントもそうだけど、構ったところで何か反応があるかと言えば全くないのが多数ですから。
構って欲しいのならば何かしらの返しがあるはずなので。
ここでもそうですよね?
同じこと投稿してるけど、レスついてても無視してますから。

私は荒らしは暇潰しにやってるとしか思えないんですよね。
内容なんて何でも良いんです。
ただ目立てばそれで良いんだと思いますよ。

No.2 23/07/19 10:28
匿名さん2 

主さんが考えるような人もいるでしょう。1さんが言われているような人もいるでしょう。
放置でもいいし、構ってあげる人がいてもいい。
そんなに深く考えることじゃないですよ。

No.3 23/07/19 10:37
匿名さん3 

ネットで荒らし行為をする心理の多くは、「他人を卑下することにより自分の人生を肯定したいから」だと私は思います。

・大学受験で苦労して高い社会的地位を手に入れた人が、学がないのに幸せそうな中卒を見て荒らしたがる。
・恋愛に苦労した末に結婚して順風満帆な人生を手に入れた主婦が、シングルマザーや貧困家庭を叩く。
・キャリアウーマンとして生きてきた女性が、家庭に入った女性を叩く。
・メイクの勉強を頑張っている女性が、整形美人を叩く。
・恋愛を経験したことない男が、カップルまたは女性を叩く。

大人の荒らしってそんな感じが多いんじゃないかなーと思います。

子供の試し行動は、相手が自分を愛しているかの確認と、どこまでが許容範囲でどこまでが許されないのかを確かめるためにすることが多いですよね。荒らす大人が、荒らす対象から「愛されているか」「どこまでが許容範囲か」を確かめたがっているとは考えにくい気がします。もちろん例外はあると思いますが。

大人の荒らしは放置が一番ですけど。子供の試し行動は、無視したり放置するとエスカレートするだけだと思います。

No.4 23/07/19 11:17
匿名さん4 

たくさん構ってやったらいずれ気が済む、って事は無いですね。
よく、「荒らしにエサを与えるな」という表現が使われますが、エサと同じです。空腹になったらまたエサを求めます。

構うんじゃなくて説得するという方法もありますが、ほとんど成功しません。
相手が説教臭さを感じはじめたら高確率で、攻撃がヒートアップするか逃げるかされますね。
説教臭い言葉を全て封じながら説得を続けるのは困難です。

No.5 23/07/19 11:23
匿名さん5 

親子のように愛情のある関係と、
赤の他人同士の掲示板では、まったく違うでしょ。
(一部の構ってちゃんの荒らしなら、近いのかもしれませんが)

ガチで「嫌がらせ目的」の荒らしの場合、
放置も回答もせず
ただ「削除ボタンをポチる」のがベストですよ。

No.6 23/07/19 11:25
匿名さん6 

"荒らし"と"構ってちゃん"は別物だぞ?

まー、2つ同時にやってる人もいるけどなw?
でも基本的には別物だよ。

2つの属性を持っていたとしても、どっちかが本当の目的だったりする。
荒らし→場を荒らすのが目的でそれが楽しい。
構ってちゃん→相手にしてもらいたいのが目的。

途中で属性が変わるヤツもいるよ。
最初は構ってちゃんだったけど、誰も相手にしてくれないから荒らしに転向するヤツとか。

逆に最初は荒らしだったけど、みんなが妙に構うから味を占めて反応してもらいたくてやるとか。

No.7 23/07/19 11:27
匿名さん7 

掲示板ではなく、恋人や友達にする場合が主さんの解釈で合ってると思います
掲示板の場合は目的や心理は他の方が言ってるとおりで違うでしょうね

No.8 23/07/19 16:03
お礼

同じなのは相手をわざと怒らせて反応を見たい点と、スルーされるとつらい点だけで、3さんや5さんが仰るように、対象や意味合いはかなり違うんですね。
確かにリアルで身近な大事な人に対してと、画面の向こうの不特定多数に対してでは全然違うかも。
困らせたいのと貶めたいのも全然違う。

でもやはり他人に対して必要以上に攻撃的になったり、不快にさせたいがために問題行動を起こす人ってそうなる理由がありますよね。
根底は幼少期の親子関係では?と想像してました。
2さんの仰るように、そこまで深く考える必要はなかったかもです。

何にしても我が子はスルーしません!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧