注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

友人がおめでた婚で昨年出産しました。 出産祝いは渡したのですが結婚祝いはま…

回答4 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 14:18(更新日時)

友人がおめでた婚で昨年出産しました。

出産祝いは渡したのですが結婚祝いはまだ渡していない状況です。
というのも、友人が落ち着いたら式を挙げると言っていたのでその時に渡そうと考えていたからです。
ですが、先月ランチに行った際、「式いつごろとか決めた?」と聞いたら「まだ決めてない。もう親戚だけの小さい式にしようかなとか考えてる」と言われました。

最初に言ってた通り友人も呼ぶ式を挙げるなら問題はないんですが、
親戚だけとなると式の情報もおそらく入ってこないし、結婚祝いを渡すタイミングどうしようと思っています。

2カ月に1回ぐらいランチに行く仲なので、会うことは会うんですが、毎回式の話するのってどうなの?って考えています。

もうちょっと様子みてみたらいいのでしょうか?

待ってみて、親戚だけの式にしたと教えてくれたら事前に渡して、もし事後で知った場合、遅れて渡しても大丈夫でしょうか?

私自身の式も昨年挙げて、妊娠中に出席してくれたのでお祝いは渡したいです。
中学からの仲なので、いつ渡しても気にしないとは思うのですが、
先にもう渡してしまって、もし式に私も呼んでくれたらその時祝儀なしになるしなぁ・・・
って思ったりしてます。

文章分かりづらくてすいません。

みなさんならどうしますか?

No.3836628 23/07/20 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/20 12:13
匿名さん1 

お友達が親族のみの結婚式にされるか否かに関わらず、結婚祝いは先に渡しておけば良いです。

で、親族のみでなく、主さんも結婚式に招待されたなら、その当日は何も渡さなくて良いです。そういうパターンって、結構ありますよ。
親族のみなら、何らかのお返しがあるはずだと思います。

No.2 23/07/20 12:36
通りすがりさん2 

私だったら…ですが。
先に渡しちゃいます。笑
説明兼ねて…
"式すると思ってたからその時で… って思ってたけど、この前親戚だけでって言ってたから先に渡しちゃうね! 盛大にお式する時は私は手ぶらで良い?笑"
って言っちゃいます。
実際するとなれば花束を持って…かな?

No.3 23/07/20 12:44
匿名さん3 

私は様子をみます。
もし自分も呼ばれたら、先渡している場合は受け付けでなにも渡さないのはOKなのですが、気まずい気がするのでその時渡します。
仲良しでよく会っている友だちだったら、どうするか教えてくれると思いますよ。

No.4 23/07/20 14:18
匿名さん4 

わたしなら結婚式あげたよ〜と言われてから、次会った時に渡しますね。
先に渡すと、破談になったりしたとき気まずいかなと。わたしの話ですが、従姉妹が式の直前で破談になり、お祝いが叔母経由で帰ってきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧