注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

ファミリー向けの飲食店でバイトしてるものです。 夜はホール1人、キッチン1…

回答3 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

む( oHOUCd )
23/07/27 16:20(更新日時)

ファミリー向けの飲食店でバイトしてるものです。

夜はホール1人、キッチン1人、ホール&キッチン(中間)1人と3人体制で行います。
ホール担当はお客様の注文を受ける際のハンディという機械を持ちます。
また中間の担当になった際そのハンディを持つようにと私が教わってきたのですがココ最近学生が持たずにある位置に置いて使う時だけ取る仕草を見かけるので、責任者に大丈夫なのかと確認を取りました。
私的には持つことを教わってきたので持つよう新人に指示してきたが責任者の考えが変わったのかと思ったので確認しました。

責任者曰くは完全に容認してる訳じゃないが、持ちたくない子が「重たいから持ちたくない」って理由が主にあり持たない人には強制までにはしてません。という事がわかりました。

ハンディを持ってない状態で店内に居た時に急にお客様から注文の声をかけられた時に直ぐに対応出来ずハンディを取りに行く行為はなんかなと思ってしまいます。
個人的には混んでる時に1秒足りとも無駄な行動とって欲しくないからという気持ちで働いてますが責任者の許可したことなので黙認してます。

飲食店でこんな責任者の考え方は普通なのでしょうか。またお客様も理解出来る範疇でしょうか?

責任者からしたら、お声かけられてもその場でハンディを取りに行き無視をした訳じゃないから特に問題ないのと、特にクレームになってないからという理由で渋々学生の意見を承諾してる感じでした。

個人的には常に持ってて欲しいところですが全責任は責任者になるので何も言うことはしません。うちわの問題なので、お客様には知られてない事が何故か申し訳気持ちになります。

タグ

No.3841667 23/07/27 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/27 15:50
匿名さん1 

チェーン店なら本部に是非を確認したらいい。ハンディの常時携帯か来客の都度取りに行き手にしてればいいかそんな基本的なことはマニュアルに書いてあるはず。マニュアルに書いてなくて本部に聞いても現場の店長の判断なら店により対応はまちまちとなる店長次第。個人店なら店長判断。いずれにせよ主さんが口を挟んではいけません。

No.2 23/07/27 16:01
匿名さん2 

自分が働きやすいように働けばいいんじゃない?
責任者が責任を負ってくれるから容認しているのでしょ?

そのやり方ではやりにくい、自分がカバーしないといけなくてやりにくいとか、お客様から声もらったとかならやめれないか相談するか

どうしても嫌ならなかったクレームをあったクレームにすればいいだけなんだけど。

でも、貴方はその立場の人間ではないから責任者に相談じゃないか?

No.3 23/07/27 16:20
匿名さん3 

ハンディを持つかどうかの問題じゃなくて、
「お客様に声をかけられたら〇秒以内に行け」ってことを徹底すりゃいい。

そうすれば、
どうしてもハンディを持ちたくない奴は、速度2倍で動くだろうし、
遅い奴はハンディを携帯するようになると思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧